香川照之さんのライフワークとなっている昆虫すごいぜ!が、特別編として元旦に戻ってきます。
今回の撮影場所は、なんと海外!マレーシアです。
この番組2016年10月10日に第一回目の放送がされたから、
今回で5回目とハイペースですね。
香川照之の昆虫すごいぜ!って何だ?
という方は、過去のこのブログで昆虫すごいぜ!について解説しているの、まずはそちらをご覧ください。
・香川照之の昆虫すごいぜ!出演の新谷あやかさんの神スイング!
・昆虫すごいぜ!のカマキリ先生が10月9日Eテレに帰ってくる
さてさて、
今回の元旦マレーシアでの放送はどんな内容なのでしょうか?
テーマは何なのでしょうか?
香川照之の昆虫すごいぜ!元旦マレーシア編の内容は?
元旦の昆虫すごいぜ!は、マレーシアの熱帯雨林へ向かいます。
なぜマレーシアなのか?
日本は冬なので、昆虫たちの活動も止まっているからでしょう。
だからといって海外へ飛び立ってしまうNHKさんも凄いですよね。
冬もカマキリ先生の姿をみたい!という視聴者の声を反映してのマレーシアロケらしいです。
これまでの昆虫すごいぜ!では、
第一弾・・・トノサマバッタ
第二弾・・・モンシロチョウ
第三弾・・・タガメ
第四弾・・・オニヤンマ
の捕獲にカマキリ先生は出動してきました。
今回のマレーシア熱帯雨林では、
国蝶「アカエリトリバネアゲハ」や「アトラスオオカブト」などの捕獲に出動します。
こちらが、「アカエリトリバネアゲハ」
こちらが、「アトラスオオカブト」
日本とまったく違う環境にカマキリ先生は捕獲に大苦戦するようです。
放送枠を拡大して44分のスペシャルでお届けするそうです。
元旦の放送の前には、過去の放送を一挙みることができます。
大晦日の午前9時から、
1時間目「トノサマバッタ」
2時間目「モンシロチョウ」
特別編「出動!タガメ捜査一課」
3時間目「オニヤンマ」
元旦の放送前に要チェックですね。
元旦放送のマレーシアロケを終えての香川照之さんがコメントを出しています。
疲れましたね。カマキリの頭を1日に14時間かぶりっぱなしだから。もう、おかしいよね。
マレーシアの現地の人には絶対コメディアンだと思われていますよ。
でも、決してそうではないということを証明するために、いずれ俳優として海外進出したい
と思います!
それと、もうひとつの見どころは、主にロケをしたマレーシアのキャメロンハイランド。
首都のクアラルンプールからは遠い標高1500メートルの高地なんですが、そこの3大名物ともいわれている、
コケの山、ラフレシアの花、紅茶畑、このうちの2つを見ることができました。
これも昆虫を探して奥地に行ったおかげ。
14時間カマキリの頭をかぶっただけのことはありました。これも今回の番組の見どころです。
お笑い芸人並みの過酷なロケだったようですね。
元旦の放送が楽しみです。
なお、1月2日午後10:50から再放送も予定されていますね。