テレビ

香川照之昆虫すごいぜ!元旦からカマキリ先生マレーシアで特別編

投稿日:

香川照之さんのライフワークとなっている昆虫すごいぜ!が、特別編として元旦に戻ってきます。

今回の撮影場所は、なんと海外!マレーシアです。

この番組2016年10月10日に第一回目の放送がされたから、

今回で5回目とハイペースですね。

香川照之の昆虫すごいぜ!って何だ?

という方は、過去のこのブログで昆虫すごいぜ!について解説しているの、まずはそちらをご覧ください。

・香川照之の昆虫すごいぜ!の第2回・特別編動画で予習を!

・香川照之の昆虫すごいぜ!出演の新谷あやかさんの神スイング!

・昆虫すごいぜ!のカマキリ先生が10月9日Eテレに帰ってくる

・香川照之の昆虫すごいぜ「3時間目オニヤンマ」再放送決定

さてさて、

今回の元旦マレーシアでの放送はどんな内容なのでしょうか?

テーマは何なのでしょうか?

スポンサードリンク

香川照之の昆虫すごいぜ!元旦マレーシア編の内容は?

元旦の昆虫すごいぜ!は、マレーシアの熱帯雨林へ向かいます。

なぜマレーシアなのか?

日本は冬なので、昆虫たちの活動も止まっているからでしょう。

だからといって海外へ飛び立ってしまうNHKさんも凄いですよね。

冬もカマキリ先生の姿をみたい!という視聴者の声を反映してのマレーシアロケらしいです。

これまでの昆虫すごいぜ!では、

第一弾・・・トノサマバッタ

第二弾・・・モンシロチョウ

第三弾・・・タガメ

第四弾・・・オニヤンマ

の捕獲にカマキリ先生は出動してきました。

今回のマレーシア熱帯雨林では、

国蝶「アカエリトリバネアゲハ」「アトラスオオカブト」などの捕獲に出動します。

 

こちらが、「アカエリトリバネアゲハ」

 

こちらが、「アトラスオオカブト」

 

日本とまったく違う環境にカマキリ先生は捕獲に大苦戦するようです。

放送枠を拡大して44分のスペシャルでお届けするそうです。

 

元旦の放送の前には、過去の放送を一挙みることができます。

大晦日の午前9時から、

1時間目「トノサマバッタ」

2時間目「モンシロチョウ」

特別編「出動!タガメ捜査一課」

3時間目「オニヤンマ」

元旦の放送前に要チェックですね。

スポンサーリンク

元旦放送のマレーシアロケを終えての香川照之さんがコメントを出しています。

 

疲れましたね。カマキリの頭を1日に14時間かぶりっぱなしだから。もう、おかしいよね。

マレーシアの現地の人には絶対コメディアンだと思われていますよ。

でも、決してそうではないということを証明するために、いずれ俳優として海外進出したい

と思います!

それと、もうひとつの見どころは、主にロケをしたマレーシアのキャメロンハイランド。

首都のクアラルンプールからは遠い標高1500メートルの高地なんですが、そこの3大名物ともいわれている、

コケの山、ラフレシアの花、紅茶畑、このうちの2つを見ることができました。

これも昆虫を探して奥地に行ったおかげ。

14時間カマキリの頭をかぶっただけのことはありました。これも今回の番組の見どころです。

お笑い芸人並みの過酷なロケだったようですね。

元旦の放送が楽しみです。

なお、1月2日午後10:50から再放送も予定されていますね。

 

スポンサーリンク

-テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

サザエさんCM東芝が降板!次に名乗りをあげるスポンサーを予!スポンサー料とサザエさん放送内容への影響について

国民的アニメ番組であるサザエさんのCMスポンサーの東芝が、 降板を検討しているとの報道がありました。 早ければ来年3月に東芝はスポンサーを降板する可能性が大きいようです。 東芝によるサザエさんCMは、 …

ブラタモリ新相棒の林田理沙アナ経歴とタモリの助言仕事するな?

ブラタモリ100回目で近江アナが卒業されました。 近江アナ後任で5代目アシスタントは、林田理沙アナウンサーですね。 ちなみにこれまでの歴代アシスタントは、 初代:久保田祐佳アナウンサー   …

「香川照之の昆虫すごいぜ」5時限目テーマの昆虫は?再放送日程いつ?

「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに、これまで7本放送されてきた「香川照之の昆虫すごいぜ!」も初回放送から3年目となりました。   今回の放送は10月18日(月・祝日)Eテレで午前9:00~9 …

香川照之の昆虫すごいぜ「3時間目オニヤンマ」再放送決定

香川照之さんが熱く語り、屋外ロケを頑張っちゃう、 昆虫すごいぜ「三時間目オニヤンマ」の再放送日が決定しました。   この番組は、 とにかく香川照之さんの昆虫愛がぎっしり詰まった番組なのです。 …

松岡修造出演陸王登場での視聴率とドラマにぴったり松岡名言集

池井戸潤さん小説のドラマ化「陸王」が絶好調ですね。 設定は、 埼玉県行田市にある足袋製造会社である「こはぜ屋」が業績低迷から抜け出すために、 これまでの技術を生かしたランニングシューズ開発して業績回復 …