昆虫すごいぜ!のカマキリ先生が10月9日Eテレに帰ってくる

香川照之さんのもはやライフワークとなっている「昆虫すごいぜ!」が帰ってきます。

人間よ昆虫から学べ!を合言葉に、カマキリ先生に扮した俳優香川照之さんが、熱く熱く昆虫について語る番組です。

過去3回放映しています。

こちらで過去の番組動画をみることができるのでどうぞ!

過去の香川照之の昆虫すごいぜ!を視聴する。

 

今回の放送は、2017年10月9日(月)午前9:00~9:30です。

スポンサードリンク

2017年10月9日放送の昆虫すごいぜ!のテーマは?

初回放送から早1年経ちました。

今回は3時間目の授業ということで、テーマは「オニヤンマ」です。

 

3時間目のテーマは、前回放送で視聴者に取り上げてほしい昆虫を募ったところ、100通以上の応募がNHKへ届いたそうです。

応募の中で一番要望が多かったのが、オニヤンマだったそうです。

香川照之さんもぜひとも取り上げたいということで、最終的に「オニヤンマ」に決定したらしいです。

 

オニヤンマというのは、日本のトンボの中でも一番大きな体持っているのだとか。

そして、驚くことに時速60キロの速さで飛ぶらしいです。

そのあたりのオニヤンマの生態を、余すところなく香川照之さんもといカマキリ先生が熱く語ってくれます。

 

過去の放送同様に、オニヤンマを捕獲せよ!ということで、香川照之さん(カマキリ先生)が屋外ロケで奮闘します。

NHKサイトより引用

捕獲については、香川照之さんが子供のころに学んだ秘策があるらしく、番組の中で披露していますのでお楽しみに!

 

時速60キロで飛行するオニヤンマのすごさに迫る実験も敢行!

今回の体当たりで実験に挑むところが見どころの一つになるので、こうご期待!

NHKサイトより引用

 

こちらもお馴染みになった、昆虫を360度自由自在に拡大縮小しながら、スーパースローや電子顕微鏡写真などをみることができる、

「ものずご図鑑」も登場します。

以前のブログで「ものすご図鑑」紹介しているので、興味があるかたは参考に。

「ものすご図鑑」をみる。

 

今回もきっと熱く熱く語る内容の濃い30分になること間違いなしですね。

 

香川照之の昆虫すごいぜ!の視聴率は?

いまや日本を代表する役者である香川照之さんが、カマキリの着ぐるみを着て番組で昆虫を追いかける奮闘ぶり、

これはかなり視聴率が期待できるのでは?

と思ったので調べてみました。

 

そうしたら、

残念ながらNHKさんは視聴率を公表しておらず不明でした。

年末年始の紅白では、視聴率でいるじゃないですか、だからこの番組も視聴率出してくれればいいのに。

 

今回の放送も休日とあって、家でのんびりテレビをみているご家庭も多いので、かなり視聴率いくのではないでしょうか。

 

ちなみに、

10月9日(月)9:00~の東京地区での各テレビ局の番組は以下の通り。

NHK総合 9:05~北斎”宇宙”を描く

NHKEテレ 9:00~香川照之の昆虫すごいぜ!「3時間目オニヤンマ」

日テレ 9:00 スッキリ

テレビ朝日 9:00 羽鳥慎一モーニングショー

TBS 9:00 ビビット国分太一 真矢ミキ

テレビ東京 9:00 韓流れプレミアム

フジテレビ 9:00 とくダネ!

この時間帯の番組としては異彩を放ってますよね。

 

まとめ

この番組も最初に見たときは、お笑い番組かと思いましたが、いたってまじめな番組です。

香川照之さんがカマキリ先生に扮して、昆虫の生態についての講義は、ついつい引き込まれます。

学生時代に、こんな先生が生物の授業をやってくれたら、生物が好きになったかも。

 

この番組をみたことない方は、とにかくオススメの番組です。

10月9日(月)は、朝早く起きて、みんなで「香川照之の昆虫すごいぜ!」をみましょう!