テレビ

香川照之の昆虫すごいぜ!の第2回・特別編動画で予習を!

投稿日:2017年9月1日 更新日:

娘たちが夏休みということで、

NHKのEテレの子供向けの番組をみていたら、度肝を抜くマニアックな番組をみつけてしまいました。

 

その番組のタイトルは、「香川照之の昆虫すごいぜ!」という番組です。

2016年から不定期でやっている番組なのだそう。

この番組製作したEテレさん最高ですね。

 

この番組をみた時には、

昆虫すごいぜ!じゃなくて香川照之すごいぜ!と思っちゃいました。

とにかく香川照之さんの昆虫大好き!というオーラが画面から伝わってきて、思わず見入っちゃいました。

「香川照之の昆虫すごいぜ」の放送時間はいつも何時からやっているのだろうか?

これまでの放送はどんなことをやっているのだろうか?

大変興味がわきました。

 

ちなみに、

この「香川照之の昆虫すごいぜ!」は香川照之さんが長年温めていた企画のようです。

たまたまテレビつけたら放送されていたのですが、

大変面白かったので紹介しますね。

スポンサードリンク

香川照之の昆虫すごいぜ!どんな番組なの?

まずは、

「香川照之の昆虫すごいぜ!」が製作されるきっかけが面白いです。

TBSの『櫻井・有吉THE夜会』という番組に出演した香川照之さんが、Eテレで昆虫番組をやりたい!と熱く語っているところを、NHKのチームがみて香川照之さんの期待に応えようということで、スタートした企画だそうです。

 

昆虫大好きな香川照之さんが、カマリキの着ぐるみを着た「カマキリ先生」に扮して、テーマとなる昆虫の生態など凄いところに過酷なロケを通して、昆虫のすばらしさを伝えていく番組です。

画像は、NHK_PRから引用

 

この番組みると、

とにかく香川照之さんの昆虫愛が半端ないのが、驚きですね。

 

番組としては30分番組ですが、ほんと過酷なロケだというのが画面から伝わってきますね。

カマキリに扮した香川照之さんが、炎天下の中多摩川の河川敷でトノサマバッタの捕獲に挑戦したり、栃木へ行ってタガメの捕獲に行ったり、休みなくやっているのが伝わってきて、ほんと引き込まれます。

 

これまで3回放送されています。

俳優をやり、歌舞伎をやり、超多忙にも関わらずロケ敢行とは、すばらしいです。

 

過去の「香川照之の昆虫すごいぜ!」を振り返ると、

【第1回目】

2016年10月10日放送。

テーマはトノサマバッタでした。

出演者は、山内芹那さん。

子カマキリ役で出てます。

NHKより画像引用

 

1995年神奈川県生まれ。

NHKの番組Rの法則にレギュラー出演しています。

 

もう一人の出演者は、寺田心君。

NHKより画像を引用

 

【第2回目】

2017年5月5日放送。

テーマはモンシロチョウでした。

出演者は、新谷あやかさん。

1994年神千葉県生まれ。

こちらの新谷さんもNHKの番組Rの法則にレギュラー出演しています。

 

そして、前回同様に寺田心君。

 

 

【3回目】

2017年8月12日放送。

テーマは、タガメでした。

栃木県でのロケを敢行して、タガメ捕獲のために「タガメ捜査一課」を設置して、これまた前回同様に過酷なロケへ向かいます。

 

これまでの過去放送した内容は?

【第1回目】・・・2016年10月10日放送

トノサマバッタについての研究でした。

香川照之さんが、自ら多摩川河川敷へ行き、トノサマバッタを捕獲を試みます。

しかし、その大ジャンプを目の当たりにしてなかなか捕獲ができず。

 

番組の中では、香川照之さんがクレーンで吊り下げられてトノサマバッタのジャンプ力を体感するという体を張ったチャレンジもしています。

熱の入ったトノサマバッタに関する講義もしちゃいます。

本当に、この人は昆虫大好であるのが、よく伝わってきますね。

そして、そのトノサマバッタの講義をささえるコンテンツが、NHK fornSchoolで公開されている「ものすごい図鑑、トノサマバッタ」なんですね。

 

その秘蔵映像を絡めながらの、香川照之さんの愛情いっぱいのトノサマバッタの秘密に迫る話は、感動すらおぼえますね。

たった30分と短い番組ですが、

絶対に昆虫の虜になること間違いないです。

子供のころに昆虫を追っかけていた自分を思い出して、懐かしさを感じる番組です。

 

↓クリックすると香川照之の昆虫すごいぜ!(トノサマバッタ編)の動画みれます。

【第1回目】香川照之の昆虫すごいぜ!の動画をみる

【2回目】2017年5月5日放送

モンシロチョウについての研究でした。

今回もカマリキの着ぐるみを着た「カマキリ先生」に扮して出てきましたが、顔の色を塗り変えて、より実際のカマキリに近づける力の入れようは凄い!の一言。

着ぐるみ監修まで、香川照之さんがやってるから驚きですね。

 

この回でも、春の訪れを告げるモンシロチョウの捕獲に出かけます。

場所は第1回目に引き続き、多摩川河川敷ロケでした。

今回も走る走るの過酷なロケですね。

カメラマンの人も大変です。

 

↓クリックすると香川照之の昆虫すごいぜ!(モンシロチョウ編)の動画みれます。

【第2回目】香川照之の昆虫すごいぜ!の動画をみる

 

【3回目】2017年8月12日放送

タガメの研究でした。

 

もともとは秋に放送予定だったそうです。

NHKのスタッフがタガメを探しに一人で行って、運よくタガメの遭遇し、それを香川照之さん写真を送ったら、香川さんから一日だけスケジュール空けるから、ロケをしようということで、急遽ロケが決まったそうです。

 

画像はNHKより引用

 

香川照之さんの昆虫愛恐るべしですね。

今回もタガメを探しに、過酷なロケを敢行。

なかなかタガメを見つけることができず、昼食もとらずに捜査をされてました。

 

画像はNHKより引用

 

次回の「香川照之の昆虫すごいぜ!」の放送時間は?

こんなに面白い番組だと、

次回いつやるのか?放送時間はいつなのか?

とにかく香川照之さんは忙しいですよね。

冬は昆虫がいないので、きっと秋、春、夏のいずれかでしょうね。

 

第1回目が10月に放送されているので、10月が有力でしょうか。

そうなると、10月9日体育の日?

9月ないし10月にロケを敢行して11月放映か?

放送日程決定しました!

10月9日です!

 

いずれにしても、

次回の香川照之昆虫すごいぜ!の放映が待ち遠しですね。

スポンサーリンク

-テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

香川照之の昆虫すごいぜ!出演の新谷あやかさんの神スイング!

香川照之さんが出演しているEテレの「香川照之の昆虫すごいぜ!」の第2回目に出演していた新谷あやかさんが気になったのでちょっと調べてみました。   新谷あやかさんは他にもNHKの番組出演してい …

ワイドナショー出演の【堀口ミイナさん】の学歴と経歴がすごい!超一流商社OLを辞めた理由と現在通う大学は?

堀口ミイナさんをご存じでしょうか? 最近テレビで結構みかけることが多いので気になっていました。 僕は最初見たときには滝川クリステルさんかと思いました。 この女性です。 キレイな方ですよね。 先日某セミ …

久米宏の【ニュースステーションはザ・ベストテンだった?】発言意図は?

久米宏さんが、久々に黒柳徹子さんと久々のテレビ競演!   共演は4年ぶりとのことです。 TBSのザ・ベストテンの司会をやって以来、さまざまな場面で二人で出演することがあり、相当仲がよいんです …

香川照之の昆虫すごいぜ!Rの法則代替注目番組で母カマキリ再登場!

NHKの番組「Rの法則」がTOKIOの山口達也メンバー不祥事によって、他の番組に差し替えられている事態が発生している中で、注目を浴びている番組が、香川照之の昆虫すごいぜ!です。   まだ、番 …

【アンナチュラル】キャストとネタバレみどころと撮影場所は?

2018年1月12日から放送開始の新ドラマ「アンナチュラル」! 法医学ミステリーという余り聞かないジャンルのドラマですが、原作なしのオリジナル脚本という事でとても期待しています。   今日は …