【ドラマコウノドリ】出産シーンで助産師が取り出す赤ちゃん(新生児・未熟児)は本物?

ドラマコウノドリが好調ですね。

第一話12.9%

第二話11.8%

第三話11.9%

第四話13.6%

という感じの視聴率になっています。

僕的には、

ドラマの内容もさることながら、キャストも高視聴率に貢献しているだと思いますね。

キャストは、

綾野剛さん、星野源さん、松岡茉優さん、吉田羊さん、大橋南朋さんなど豪華顔ぶれ。

 

ところで、

このドラマでは出産シーンがたびたび出てきます。

出産シーンで出てくる赤ちゃんは、新生児のようなのですが、子役事務所に所属している赤ちゃんタレントなのでしょうか?

 

多数の撮影スタッフがいる中で、新生児にとって衛生状態良くない環境なので、もしかしてCGを使った撮影じゃないかとも思うのですが。。。。

 

実際にコウノドリ第四話では、

未熟児が出演していてリアル感が半端なかったですね。

 

さてそこで、

本物の赤ちゃんで撮影しているのかどうか?

ちょっと疑問に思ったので調べてみました。

スポンサードリンク

ドラマコウノドリに出演の赤ちゃんは本物なの?

結論から言うと、

ドラマで出てくる赤ちゃんは、すべて本物の赤ちゃんだそうです。

 

CGは一切使っていない撮影とのことです。

 

じゃあ、

赤ちゃんは、どこかの子役事務所に所属しているのか?

実はこれはNOなのだそうです。

 

そもそも

子役事務所には、新生児のような赤ちゃんはいないのだとか。

産まれたての赤ちゃんが、子役として登録されること自体ないらしいです。

 

では、

このドラマのスタッフは、どこから新生児や未熟児の赤ちゃんを探してきたのでしょうか?

 

ドラマで出てくる赤ちゃん(新生児・未熟児)はどこから探してきたのか?

赤ちゃんは、子役事務所に登録している役者ではないとなると、

ドラマの出産シーン出演する赤ちゃんは、どうやって探してきたのでしょうか?

 

結論は、スタッフが探してきた。

だそうです。

 

スタッフの友達、家族、親戚、などなど色々な伝を頼り探してきているそうです。

 

実際にスタッフは、出産予定リストを持っているそうです。

赤ちゃんはいつ産まれるかはわからないので、出産予定日リストを持ち、出産予定日になったところで、ご両親にコンタクトをとって出演交渉をするとのことです。

 

スタッフの持っている出産予定リストには、

100人ほどの出産予定者の名前があるようです。

 

地道な努力をされているので、ビックリしました。

スポンサーリンク

赤ちゃんには撮影現場は悪環境だが、どうしているのか?

新生児の赤ちゃん撮影時には、

決まりごとがやはりあるそうです。

 

その決まりごと以下です。

・スタジオ内全面禁煙

・お風呂に入り体を清潔にする。

・手にアルコール消毒する。

・スタッフ全員マスクをする。

・医師か助産師さんが赤ちゃんをセットまで連れていき、赤ちゃんのご家族立ち合いのもと撮影をする。

 

そうですよね。

もし万が一病気にでもなったら大変ですからね。

そして、撮影はNGなしの一発撮影で進めているそうです。

緊迫感半端ないですね。

 

ドラマコウノドリ撮影に参加してくれた赤ちゃん

コノドリの公式サイトには、

撮影に参加してくれた赤ちゃんが、紹介されていました。

かわいいですね~

まだまだドラマは続きますが、毎回目が離せないですね。

出産シーンをみるたびに我が子が誕生した時を思い出しちゃいます。