女優の土屋太鳳さんの姉・土屋炎伽(つちやほのか)さんが、なんと!2019年6月3日開催のミスコンテスト『2019ミス・ジャパン』の東京大会最終選考会に出場し、見事グランプリに選ばれました。
いや~姉妹揃って美人とはすごいです!お姉さんも将来は芸能界へ行くのでしょうか?
土屋炎伽さんは現在は普通の会社勤めをしているOLさんなんだそうです。どこの会社に勤務されているのでしょうか?お綺麗なので化粧品会社とか美容にかかわる会社とかでしょうか?土屋炎伽さんが勤めている会社を調べてみました。
そして、なんと個性的なのはそのお名前ですね。炎伽(ほのか)というのは本名なのでしょうか?本名だとしたら名前の由来が気になりますね。その辺りも調査してみました。
【関連記事】土屋炎伽の経歴と出身高校と大学は?彼氏(画像有)の有無も調査
土屋炎伽さんのプロフィール
- 本名:土屋炎伽(つちやほのか)
- 生年月日:1992年8月26日
- 出身地:東京都
- 身長:155cm(土屋太鳳さんと同じ身長ですね。)
- 血液型:A型
- 出身大学:明治大学
- 特技:日本舞踊
- 趣味:神社仏閣巡り
特技の日本舞踊は、全国大会に出るほどの実力の持ち主です。3歳から習っているのだそうです。
ミスジャパンに選ばれるくらいなので、身長が高いと思っていたのですが、155センチと小さいので意外でした。
土屋炎伽さんは本名なの?
気になるのは、そのお名前ですね。炎伽というのは本名なのでしょうか?芸名みたいですよね。
土屋炎伽というのは、本名なんだそうです。
ちなみに、土屋炎伽さんには、妹の土屋太鳳さん以外に弟がいます。3人ともに漢字や読み方が珍しいんです。
姉:土屋炎伽(つちや ほのか)
妹:土屋太鳳(つちや たお)
弟:土屋神葉(つちや しんば)
3人ご兄弟は本当に美男美女ですね。
土屋炎伽さんの名前の由来は何?
土屋炎伽さんの名前の由来は、親がバルセロナオリンピックの聖火をみて命名しました。
炎伽の漢字はそれぞれどんな意味があるのでしょうか?赤ちゃん命名辞典からちょいと調べてみました。
「炎」の意味は、もえる。燃え上がる火。熱い。
「炎」の由来は、燃え上がるほのおの図を重ね合わせて成り立った漢字。
「炎」のイメージは、漢字の持つ意味から、燃え上がるような熱さを感じさせられる。「何事にも熱い思いで取り組める人に」という願いをこめて名づけることができるが、名づけでの使用例は少ない。
「伽」の意味は、話し相手をする。
「伽」の由来は、梵語(ぼんご)のカ・ガ・キャを音訳するのにつくられた漢字。
「伽」のイメージは、インドの古語を表すのに使られる字の為、インドや仏の印象が強く神聖なイメージを感じさせる。名前に用いることで、東洋的な名前を作ることができる。
やはり、炎という感じは名づけでの使用例は少ないから、インパクトがあって目立ちますよね。ご両親はもしかしてそのインパクトを狙ったのかもしれないですね。
ちなみに、妹の太鳳さんの名前の由来も一緒に調べてみました。
こちらはお母さんが夢で出てきた名前だったそうです。生まれたばかりの裸の赤ちゃんが正座して、細長い紙に、筆で「二月三日生まれ 女 太凰」と書いてるって夢だったそうです。
土屋炎伽さんの勤務する会社はどこ?
土屋炎伽さんは、明治大学を卒業した後、芸能界へは進まず一般企業に就職しています。
就職先は、富士通株式会社です。
そして、富士通のチアリーダー部に所属しています。
土屋炎伽さん、ミスジャパン東京代表おめでとうございます。
昨日はフロンティアレッツとして川崎のサイドラインにおられました。#富士通フロンティアーズ#フロンティアレッツ pic.twitter.com/VVAWsfthJD— にっしー (@nissytak_59) 2019年6月3日
さて、土屋炎伽さんは、このあと富士通に残りOLを続けるのでしょうか?それとも芸能界へ進むのでしょうか?本人はこんなコメントを出しています。
「まずは自分が発信できるところから伝えていきたい」とし、太鳳や神葉との共演にも「ぜひやりたいです。妹と弟と共演できるのは大きな夢です」と期待に胸を膨らませた。
とうことになれば、今回のミスグランプリをきっかけに芸能界デビューがあるかもしれないですね。3兄弟での共演する姿をみることができる日が来るのを楽しみに待ちましょう。