日産自動車のカルロスゴーン会長が逮捕されました!
役員報酬を有価証券報告書に少なく記載した、金融取引法違反の容疑で逮捕されました。
今回の逮捕は誰が密告したのか?
今回の逮捕で日産の株価への影響はあるのでしょうか?
逮捕により司法処分はどうなるのか?罰金刑だといくらになるのか?
その辺り調査してみました?
日産自動車内部に密告者がいたのでしょうか?
カルロスゴーン会長の逮捕の決めては、内部通告者によりものでした。
1990年代に瀕死の日産自動車をV字回復させたカルロスゴーン氏が、足元をすくわれた格好になりました。残念ですね。
日産自動車が公式に発表した声明によると、カルロスゴーン会長を告発するための材料を捜査当局へ渡していたことが読み取れます。
日産自動車の公式説明を引用してみます。
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:西川 廣人)は、内部通報を受けて、数カ月間にわたり、当社代表取締役会長カルロス・ゴーン及び代表取締役グレッグ・ケリーを巡る不正行為について内部調査を行ってまいりました。
その結果、両名は、開示されるカルロス・ゴーンの報酬額を少なくするため、長年にわたり、実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたことが判明いたしました。
そのほか、カルロス・ゴーンについては、当社の資金を私的に支出するなどの複数の重大な不正行為が認められ、グレッグ・ケリーがそれらに深く関与していることも判明しております。当社は、これまで検察当局に情報を提供するとともに、当局の捜査に全面的に協力してまいりましたし、引き続き今後も協力してまいる所存です。
内部調査によって判明した重大な不正行為は、明らかに両名の取締役としての善管注意義務に違反するものでありますので、最高経営責任者において、カルロス・ゴーンの会長及び代表取締役の職を速やかに解くことを取締役会に提案いたします。また、グレッグ・ケリーについても、同様に、代表取締役の職を解くことを提案いたします。
このような事態に至り、株主の皆様をはじめとする関係者に多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。早急にガバナンス、企業統治上の問題点の洗い出し、対策を進めてまいる所存であります。
以上
日産自動車の株価への影響は?
これまで日産自動車を引っ張ってきたゴーン氏が不在となると、これはかなり株価への影響がありそうです。
既に、時間外取引では日産自動車の株価は下落をしています。
8%程度の下落になっている模様。
明日の取引開始からは、からに株価の下落が想定されそうです。
このところ、「完成検査における抜取検査の不適切な取り扱い」による不祥事も出ており、日産自動車に企業の内部的なチェック機構がかなり問題ありそうです。
どこまで株価が下がるのか、株主さんはたまったものではないですね。
影響受ける日産関連銘柄は?
影響を受ける日産関連銘柄は以下の通り。
相関の高い銘柄順です。
・日産車体
・東京ラヂエーター製造
・ミクニ
・トラスト
・日産東京販売ホールディングス
・VTホールディングス
ネットでの声は?
《日産の #カルロス・ゴーン 会長 #逮捕 へ 報酬過少申告の疑い》
https://t.co/iQn7R9kNBtこれは悲報か?
それとも吉報か!?#日産 pic.twitter.com/xLubwGqA1O— ピロさん@心配性 (@piro1302) 2018年11月19日
日産にとっては、今後この逮捕がきっかけでどうなるのだろうか?
社員の皆様は心配ですよね。
日産のカルロス・ゴーンさんに聞いてみた。
「日産の復活は、現場の課長クラスが優秀だったからこそできたのではないですか?」
彼はこう答えた。
「確かにその通りですが、日本の企業の場合はトップダウンが足りないと思います」と。
(坂根正弘)#カルロス・ゴーン— 国際インテリジェンス研究所 (@shirasu001) 2018年11月19日
西川社長はゴーン容疑者の不正行為について「残念という言葉を超えて強い憤りと落胆を覚えている」と述べました。 #カルロス・ゴーン #日産 #三菱自動車 #ルノー https://t.co/85xjg4EeFg
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2018年11月19日
‘Arrestatiebevel voor Renault-topman Carlos Ghosn’ https://t.co/WpkhEl4Bsb @nrcより#カルロス・ゴーン 氏の逮捕。海外メディアも報じています。
— Changi (@changi_26) 2018年11月19日