ケンタロウ驚異の回復支える妻と車イスと特別なリバビリの内容は?

2012年2月4日、首都高速道路のバイク走行中に転倒、約6メートル下へ落下する大事故を起こした、料理研究家のケンタロウさんが、驚異の回復力をみせていると話題になっています。

 

高速道路から転落ということで、頭と脊髄を強く打ったため、記憶傷害や両手足麻痺で寝たきり状態だったのが、いまや車いすのペダルを踏みしめて、時折言葉を交わすまでになったというから、驚きですね。

 

その回復には3つの要素があるらしいです。

1.懸命なリハビリ、特別なリハビリ

2.ケンタロウさんが乗る特殊な車いイス

3.妻の献身的な支援

 

驚異の回復力を支えて要素について詳しく書いていきます。

 

スポンサードリンク

 

ケンタロウさんプロフィール

本名:小林健太郎(コバヤシ ケンタロウ)

生年月日:1972年10月3日

出身地:東京都

出身高校:明星学園

最終学歴:武蔵野美術大学短期大学部

 

大学時代からイラストレーターとして活躍していました。

プレステのキャラクターデザインもやっていました。

 

大学は中退してしまい、イラストの仕事もなくなり、そんなときに母親で料理研究家の小林カツ代さんの元で料理を習い、その後料理研究家として独立しました。

 

料理研究家として、NHK「今日の料理」、TBS「はなまるマーケット」などに出演。

2008年4月にテレビ東京「太一×ケンタロウ男子ごはん」が放送され、この番組が人気番組となり、知名度が大幅にアップしていきました。

 

この番組が書籍にもなっています。

 

レシピ本も出版して、『ケンタロウ1003レシピ』は非常に評判の良いレシピ本になりました。

 

 

特別なリハビリの内容

自宅の周りを車イスで回る以外にも、特別なリハビリに励んでいるのです。

 

それは、茨城県内にあるリハビリ施設に遠征して、約8時間のトレーニングをこなしているのです。8時間のリハビリはきついですよね。

 

それが、驚異の回復力をさせる要因の一つになっています。

 

リハビリで使用の車いすメーカは?

現在のケンタロウさんは、このように車いすでの生活になっています。

この車イスがちょっと普通と違う車イスなのです。

『コギー』と呼ばれる足元にペダルのついた車いすなのです。

わずかな力でもペダルが回転する仕組みなっていて、この車いすを使うことで、自分の力で移動できる喜びや自信につながる車イスなのです。

 

車いす『コギー』の製造会社によると、車イスのキャッチコピーは、”あきらめない人の車いす”ということなのだどそうです。

 

スポンサーリンク

 

ケンタロウさん支える妻どんな人?

ケンタロウさんの車イスを押すのが妻の大谷マキさんです。

大谷マキさんは、ケンタロウさんが事故にあう2年前の2010年にご結婚されています。

 

こちらが夫妻のお写真です。

 

大谷マキさんは、フードスタイリストというお仕事をやっており、いってみれば職場結婚みたいなものですかね。

結婚するまでに約10年間お付き合いをしていたそうです。

 

結婚して2年あまりで旦那様が大事故あってしまいましたが、これまで献身的な介護をされているようです。頭が下がりますね。

当初は、後遺障害による介護負担の重さから、介護施設へケンタロウさんを入居させることを勧められてようですが、ケンタロウさんのことを思い、自宅で介護することを選択しました。

 

「当初、病院からは介護施設への入所を薦められていたそうなんです。でもマキさんは『高齢者が多い介護施設に(若い)主人が1人でいるのは可哀想。だから彼は私が自宅で看ます!』と申し出たそうです。自宅介護には特殊な電動車椅子や介護用ベッドも必要みたいで、彼女はその工面にも奔走していました」(夫妻の知人)

引用:ケンタロウ 歩いた!妻が決意した「6月退院と自宅介護」 | 女性自身[光文社女性週刊誌]

 

ケンタロウさんは、素敵な方とご結婚されましたね。

 

ネット声

ネットの声は、やはりケンタロウさんの回復をよろこぶ声がおおいですね。

 

まとめ

驚異的な回復をみせているケンタロウさんが、早く元気な姿をみせてくれることを祈っています。

そして、また料理番組に戻ってきてくれることを楽しみに待ちましょう。