堺屋太一亡くなった理由は?経歴や高校大学はどこ?子供いるの?

元官僚で作家の堺屋太一さんが亡くなりました。享年83歳。

最近はテレビにでないなぁと思っていましたが、体調悪かったのでしょうか?

亡くなった原因は何でしょうか?

若い人はあまり知らないひとも多いと思いますが、堺屋太一さんの経歴や業績を紹介します。

堺屋太一さんの出身高校や大学なども調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

堺屋太一プロフィール

名前:堺屋太一(本名は池口小太郎)

生年月日:1935年7月13日

出身地:大阪

職業:作家、評論家

 

堺屋太一のお父様は弁護士でした。

兄弟は、兄と妹がいます。

お兄様は名前を金太郎といい、東大卒で大蔵省(現財務省)に役人でした。

妹さんは、元静岡県天竜市長(現浜松市)夫人です。

 

堺屋太一という名前はペンネームで、その由来は先祖の商人が安土桃山時代に堺から谷町に移住した際の名前が、堺屋太一ということで、そこからとったもです。

 

堺屋太一さん亡くなった理由は?

多臓器不全により、亡くなったそうです。

1月から体調を崩して都内の病院に入院されていたそうです。

 

昨年はまだ公の舞台に姿を表していたので、突然の訃報にびっくりしましたね。

 

堺屋太一さん高校や大学は?

高校は大阪にある住吉高等学校です。

この高校の偏差値は「65」となっています。

お笑い芸人のトミーズ雅、トミーズ健が卒業されています。

それからモデルのアンミカさんも住吉高等学校出身ですね。

 

大学は東京大学です。

東京大学工学部に入学しましたが、その後経済学部へ進路を変更しています。

 

大学卒業後は、経済産業省に入省しました。

 

堺屋太一さんは子供いるの?

堺屋太一さんは、子供について2018年8月の雑誌「正論」にて話していました。

 

私は子供がいないので遠慮なくいえるのだが、世の中の進歩と安定のためには、有産階級が必要であり、「社会の重し」としても大事である。

 

この発言から、堺屋太一さんは子供がいないようです。