安倍元首相国葬は祝日となり学校や会社は休みになるの?日程は?

選挙演説中に銃弾に倒れて亡くなった安倍元首相の国葬が決まりました。

国葬となると、学校や会社お休みになるのでしょうか?

都心に通勤、通学している方は、世界から要人がくるので警備が厳しくなり学校、会社に行けるのでしょうか?

おそらく首都高速は封鎖されるのではないでしょうか?

過去の国葬のケースも参考に、学校や会社が休みになるのか確認してみました。

スポンサードリンク

安倍元首相の国葬はいつ実施されるの?

7月14日に安倍元首相の国葬が実施されることが決まりました。

世界各国から、安倍元首相に哀悼の意が伝えられました。

それだけ多くの国に影響を与えた人だったのでしょう。

さて、国葬がいつ実施されるかは現時点では決定はしていませんが、9月下旬が有力だと言われています。

国葬の場所は、日本武道館ということは決定したようです。

日本武道館といえば、コンサートやスポーツ大会など様々な催しが開催されていますが、既に使用予定が決まっているのではないでしょうか。

既に決定しているイベントです。

日本武道館イベントスケジュール

引用元:https://www.nipponbudokan.or.jp/shinkoujigyou/gyouji_08

安倍元首相の国葬は、9/26の週が濃厚なのではないでしょうか。

過去に国葬になった人はだれ?

過去に総理大臣経験者で国葬になった人はいるのでしょうか?

総理大臣経験者で国葬になったのは、1967年10月31日に実施された吉田茂元首相でした。

先日の安倍元首相の葬儀で弔辞を読んだ麻生太郎議員のおじちゃんですね。

吉田茂元首相はこの人です。歴史の教科書でみたことある人もいるのではないでしょうか。

吉田茂国葬

吉田茂元首相の時には、学校や官公庁が半休になりました。

吉田茂国葬

他に国葬となった人物は以下の2名です。

1951年6月22日:貞明皇后

1989年2月24日:昭和天皇

国葬で学校や会社は休みになるのか?

安倍元首相の国葬の時には、学校や会社が休みになるのでしょうか?

国葬の日を休みにするには、法律が必要となります。

昭和天皇の大喪の礼を実施した時には、休みにするために法律が制定されていました。

安倍元首相の国葬でも休日にする場合、法律の制定が必要となるので、ハードル高そうな気がします。

休日にするとなると、かなり賛否両論あるのでしょうね。

安倍元首相の国葬に対する国民の声

安倍元首相の国葬に関する世間に意見は、当然賛成と反対いろいろありますね。

特に、国葬ということで多くの税金が使われることに関するコメントはよく目にしますね。

やはりというか、

共産党は、安倍元首相の国葬に反対をしていますね。

多額の税金投入となると、コロナで困窮してる国民がいるなかで、国葬への反対をいう人も国民の声としてでるかとは思いますね。

まとめ

安倍元首相の国葬について、いつ頃実施されるのか、会社や学校がお休みになるのか?

その点を確認しました。

いずれにしても、国葬の日は都内は警備が厳戒態勢でしょうから、都内で働く方々はかなり影響あるかもしれません。