マクラクラン勉ハーフで国籍や経歴は?両親や兄弟は日本語できる?

世界テニス国別対抗戦 ATPカップ2020が開催されます。

今大会に出場予定と言われていた錦織圭選手は出場しないことになっています。残念(泣)

そこで、今回は他の選手にスポットを当てていきます。

その選手は、マクラクラン勉選手です。

マクラクラン勉選手の国籍や経歴、ご両親(父親、母親)や兄弟について調査しました。

スポンサードリンク

マクライン勉のプロフィール

名前:マクラクラン 勉(まくらくらん べん)

英語表記:Ben Mclachlan

生年月日:1992年5月10日

年齢:25歳

出身地:ニュージーランド・クイーンズタウン

血液型:不明

身長・体重:185cm・78kg

職業:テニス選手

利き腕:右利き(バックハンド片手打ち)

マクラクラン勉選手がテニスを始めたのは6歳で、テニスだけでなくラグビーやバスケットなどの競技もやっていました。色々な競技を経験する方がよいといいますよね。

そして、マクラクラン勉選手は13歳の時にテニスでやっていくことを決心したそうです。

マクライン勉の国籍や経歴は?

マクラクラン勉選手は生まれはニュージーランドですが、国籍は2017年6月に日本国籍を選び日本人となっています。

小学生のとき4ヶ月と短い期間ですが、日本(大阪府柏原市)に住んだこともあり、小学校にも通った経験があります。

その後、日本は離れ海外の学校に行っています。

マクラクラン 勉選手の学歴は、クイーンズタウンのワカティプ・ハイスクールを卒業後、アメリカ・カリフォルニア大学バークレー校に進学しています。

カリフォルニア大学システム(UCシステム)の中でも最も歴史の古い大学で、

公立名門大学として知られています。

世界大学学術ランキング(2015年)では4位、

THE世界大学ランキング(2015年)で6位と高順位に位置しています。

また、文武両道で知られており

ノーベル賞受賞だけでなく多くのアスリートやメダリストを輩出しています。

マクラクラン 勉選手は、勉強もできるよですね。

スポニチの記事に書いてありましたが、「バークレー校で練習していた縁でトーマス嶋田コーチに4月ごろ声をかけられた」ことが縁で2017年6月に国際テニス連盟に日本代表として受理されたそうです。

色々な縁があるんですね。人生何があるわかりません。

マクライン勉の両親は?

ご両親は、お父様がニュージーランド人で、お母様が日本人です。

マクラクラン勉のお父様は、空手の有段者でした。息子にも空手をということで、幼少時代は習わせていました。

空手で培った体幹がテニスにも生かされているのかもしれません。

お母さまは、ツアー会社で働いているそうです。

マクライン勉に兄弟はいるの?

マクラクラン勉選手には、お兄さんがいます。

名前は、マクラクラン・リキといいます。1991年生まれ。

お兄様もテニスをやっていました。

全米大学ダブルスランキングのトップ10までいった選手だったそうです。

膝の怪我が原因でプロテニスプレーヤーの道へは進みませんでした。

そのため、指導者の道を進むために大学院に入り、現在はマクラクラン勉選手のサポートをやっています。

兄弟二人三脚で活躍されています。

まとめ

ニュージーランド生まれで、2017年6月に日本国政気を取得したプロテニスプレーヤーのマクラクラン勉選手について、

経歴や両親、兄弟について調べました。

2020東京オリンピックには出場して活躍してもらいたいですね。