金足農業高校野球部決勝進出歓ぶ卒業生佐々木希ほか有名人コメント

夏の甲子園2018では、秋田県代表の金足農業高校旋風が吹き起ってますね。

昨今の高校野球は、私立高校優勢ですが、金足農業高等学校は公立です。

ついに、決勝進出まで果たした金足農業高校野球部。

 

 

ついにはJALが応援のための臨時便を運航するまでに盛り上げっていますね。

8月21日の決勝戦は大いに盛り上がること間違いないでしょう。

 

そんな金足農業高等学校野球部の決勝進出に対して、歓びのコメントを発信しています。

どんなコメントが出ているのか調べてみました。

 

また、金足農業高等学校はどんな高校なのかも調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

金足農業高等学校はこんな学校

秋田県秋田市にある県立の農業高校です。

1928年に創立した90年の歴史がありますね。

男女共学で以下5学科を要する秋田県内の農業高校では最も生徒数が多い高校です。

・生活資源学科

・環境土木学科

・食品流通学科

・造園緑地学科

・生活科学科

 

そして、金足農業高校は5年の中期目標を掲げています。

・ 国公立4年制大学進学率 進学者の10%以上

・専門性を生かした私立4年制大学進学率 進学者の10%以上

・県内就職率 就職者の85%以上

・ 1か年皆勤者数 在籍者の50%以上

・ 部活動加入率(生徒会、農業クラブ、応援団含む) 100%

・一人3資格以上の資格取得者数 3年生の90%以上

・東北大会への出場部活動数 8以上

・全国大会への出場部活動数 6以上 

・ 農業クラブ全国大会入賞数 優秀賞3部門以上

その中に全国大会への出場部活動数6以上という中で、各部活強化施策をやった中で今回野球部が花開いたということで、素晴らしいですね。

 

金足農業高校の偏差値は「46」です。

秋田県内では、112校中57位。

秋田県公立の中では、95校中47位。

ということで、県内ではちょうど真ん中に位置する高校です。

 

金足農業高等学校出身有名人

金足農業高等学校の有名卒業生を調べてみました。

 

・佐々木希(女優)・・・中退しています。

・佐藤大(お笑いタレント)・・・椿鬼奴の旦那と言ったほうがわかりやすいかも

・豪風旭(力士)

・石山泰稚(プロ野球選手)・・・ヤクルトスワローズでドラフト1位で入団

・三浦隆司・・・プロボクサーで元日本チャンピオン

 

佐々木希ほか卒業生の応援コメント

今回の金足農業高校の快進撃に、卒業生もコメントをしています。

 

佐々木希さんは自身のインスタで、「秋田の星!感動をありがとう!毎試合、感動で涙が溢れる!はぁ~もう興奮が止まらない」と興奮さめやらぬ様子で感動をあらわに。