東京マラソン2019初心者向けオススメの持ち物と服装は?

東京マラソン2019が3月3日に開催されますが、初参加という方もいるかと思います。

ここでは東京マラソン初参加のランナーの皆様のために、オススメの持ち物や服装について紹介していきます。

準備万端で初東京マラソンを迎えましょう。

 

スポンサードリンク

 

服装と持参をオススメする持ち物

ここでは当日持参した方がよい服装及びオススメの持ち物を紹介します。

 

過12回の東京マラソンの天候をみてみると、晴れが6回、曇りが2回、雨が3回、みぞれが降った回が1回となっています。

東京の2月下旬から3月上旬は晴れの日が多いようです。

ただ、第4回大会はみぞれというケースもあったので、当日の服装は防寒兼レインウェアをオススメします。

 

【参考記事 東京マラソン2007から2018の天気・温度・湿度を調査!】

 



 

防寒に役立つ肌着

防寒に役立つ肌着としてオススメするのが、ミズノのブレスサーモですね。

僕は冬のゴルフで着ているのですが、これは暖かくてオススメです。

 

防寒用の上着

防寒用上着はウィンドブレーカーがオススメです。

ウィンドブレーカは、防寒で雨天でも使えて軽いものがよいですね。

 

アマゾンでもお手頃のウィンドブレーカーを購入できます。

[ジェームズ・スクエア] アクティブ ナイロン パーカー ウインドブレーカー 薄手 レディース

 

手袋

寒い日だと手がかじかんでしまので、手袋の用意をした方がいいです。

かじかんだ手だと給水所でコップを取り損ねてしまう可能性もあるので。

 

そして、手袋はスマホが使えるスマホ対応手袋がオススメです。

 

小物入れ(ポーチ)

小物類を入れておくのに便利なポーチがあると便利です。

腰のところに装着することができて、軽量で小さなものがオススメです。



 

スポンサーリンク

 

東京マラソンで準備すると便利なもの

栄養ゼリー

栄養ゼリーは重宝します。

最低1個は準備しておくことをオススメします。

飲み口のキャップは走る前に一度開けておくのがいいです。

初めて開けるときは結構硬いです。

一度開けておけば、走りながらでもスムーズに開けることができます。

 

関門表

東京マラソンはゴールするまでに制限時間があります。

さらに、コースの途中に関門があり、その関門を一定の時間で通過できなければ、強制的に途中棄権になります。

そこで、ゴールまでに制限時間ギリギリだと想定される方は、各関門の時間を記載した関門表を持参することをオススメします。

 

関門表は、〇〇〇には、何時何分に通過することがわかる表です。

各関門の必須通過時間は【関連記事:東京マラソン2019足切り制限時間と各関門場所と閉鎖時間は?】をご覧ください。

 

番外編

被り物

これでTV中継間違いなし?かな。

目立つ被り物を持参するのもいいかもしれないです。