時事ネタ

初入閣片山さつき議員の小学校、中学校、高校、大学はどこなのか

投稿日:

片山さつきさ議員が、初入閣を果たしました。

手に入れたポストは、地方創生大臣です。

 

もともと財務官僚からの転身で、ようやく大臣まで上りつめたという感じでしょうか。

子供の頃から天才少女現るなどどいわれた片山さつき議員の小学校から大学までどこの学校を卒業したのか経歴を調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

片山さつき議員の小学校

埼玉県出身の片山議員は、地元の公立小学校に進んでいます。

さいたま市立高砂小学校です。

 

1966年4月に入学して、1972年3月に卒業しています。

 

小学校の住所と場所

 

〒330-0064

埼玉県さいたま市浦和区岸町4丁目1番29号


こちらが小学校の画像です。

小学校時代の片山さつき議員は、もちろんお勉強はできてオール5(体育を除く)でした。

IQテストをやれば当然学年トップ!

高砂小学校開闢以来の「神童」と呼ばれていました。

 

片山さつき議員の中学校

中学校は地元の公立中学校へ進まず、中学受験をしています。

もちろん、中学受験は志望校に合格!

見事東京教育大学付属中学校(現:筑波付属中学校)に入学しました。

1972年入学して1975年に卒業しています。

 

中学校の住所と場所

 

〒112-0012

東京都文京区大塚1-9-1

こちらが中学校の画像です。

 

小学校時代に続き成績は常にトップクラスでした。

 

このころは部活はテニス部に入っていたそうです。

 

片山さつき議員の高学校

高校は中高一貫であるため、そのまま筑波大学付属高校へ進学しました。

1975年に入学して1978年に卒業しています。

 

ちなみに、筑波大学付属高等学校の偏差値は「77」です。

日本の高校の中ではトップクラスのレベルの学校ですね。

 

もちろん高校時代も成績はトップクラスでした。

凄いの一言ですね。

 

最終的には高校は主席卒業だったそうです。

 

さらに、代々木ゼミナールの全国模試で1位を4回ゲット!

 

そんなの聞くとため息しかでませんね。

 

片山さつき議員の大学

中学高校と名門校でトップの成績を走り続けていたということは、大学は当然といえば当然ですが、東京大学です。

東京大学でも一番難しい法学部を卒業しています。

 

大学入学は1978年4月。卒業は1982年ですね。

やはりというか、浪人なんかはしていません。

そして、小学校から大学までオール国公立です。

学費も安いし本当に親孝行ですよね。

 

大学時代は、雑誌「NON-NO」や「JJ」のモデルもやっていました。

東大時代には、ミス東大にも輝いています。

まさに才色兼備ですね。

 

 

その後は、国家一種試験合格して大蔵省に入省しました。

まさに絵に描いたようなエリートコースです。

 

昔の人は、「末は博士か大臣か」などと言いましたが、片山さつき議員は、大臣というポストを射止めちゃいました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

-時事ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ノーベル賞2017日本人候補者と出身大学は?受賞賞金はいくら?

  2017年ノーベル賞の発表時期になりました。 ここ数年日本人の受賞者が続いていますが、今年は日本人受賞者何名くらい出るのでしょうか? 今年のノーベル賞で日本人受賞者が出ると4年連続受賞と …

希望の党首班指名した渡辺周衆議院議員って誰?義理の息子は有名サッカー選手○○○らしい。

衆議院選挙は、希望の党は惨敗に終わりました。 11月1日には首班指名選挙をやることになるのですが、一体誰が首班指名選挙に出るのでしょうか? 小池百合子さんは、都知事であり国会議員ではないのでNG。 細 …

NHK島津有里子アナ医師目指すために退局!狙う大学はどこなの?

  NHKの島津有理子アナウンサーが、NHKを退局しました。 出演していた同局「100分de名著」公式HPで報告がされました。   NHKを辞めた理由は、医師を目指とのことです。 …

都民ファースト離党検討中の音喜多駿都議が暴露の小池新党「希望の党」の忖たく政治

衆議院選挙まで、 まだありますが連日連夜野党の動きでゴタゴタ色々動いていますね。 日々の報道でも、 小池百合子都知事が旗揚げし、党首にもなっている「希望の党」の話題がニュースでは多い気がします。 そん …

台風19号20号の発生原因と進路と夏に台風多い理由を調べた

今年は秋ではなく夏の早い時期か台風が日本を直撃しています。 7月には台風が日本列島に上陸しましたが、ほんとめずらしいですよね。   さらに、台風の進路も沖縄から方面から九州、四国と西から日本 …