誰かに話したくなる旬の話題!

通勤時間にスマホ片手に旬の情報ゲット

地方創世大臣片山さつき議員の父や夫はどんな人?子どもいるの?

地方創世大臣片山さつき議員の父や夫はどんな人?子どもいるの?

 

安倍晋三首相が2018年10月2日に実施する内閣改造で、片山さつき議員の初入閣が決まりました。

閣僚ポストは地方創生大臣です。

 

 

片山さつき議員は、ミス東大、大蔵省(現財務省)、国会議員と華やかな道を通ってきたエリートというイメージがありますね。

 

片山さつき議員のお父様、現在の旦那様はどのような人なのでしょうか?

元夫は、有名人〇〇〇〇でった過去など、片山さつきさんについて調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

片山さつき氏の父はどんな人

片山さつきさんの実のお父さんはどのような人なのでしょうか?

やはり政治家なのでしょうか。

調べたところ、政治家ではなく学者さんでした。

名前は朝長康郎さんと言います。

朝長は、ともながと読みます。

片山さつきさんの旧姓ですね。朝長さつきというのが結婚前のお名前です。

お父様は長崎県長崎市立山町出身で、東京大学理学部数学科を出た数学者です。

理学博士でもあり宇都宮大学名誉教授でした。

 

書籍も出していますが、一般庶民にはちょいと難しい。。。

アマゾンで売っているのか調べてみました。

購入できるみたいですが、古い本なので中古本でしか取扱いないようです。

お値段も7,283円からとお高いです。

こちらが、アマゾンの商品紹介ですが好入門書らしいです。

古典的微分幾何学から出発して,テンソル解析の方法により,リーマン幾何学を論じた好入門書。

 

お父様は片山さつきさんにこのように語っていたそうです。

「正直者が馬鹿を見る世の中ではいけない、真面目に努力した人達が報われるような日本でなければならない」

 

お父様の言葉を忘れずに、国会議員として真面目に努力した人たちが報われる世の中にしてほしいです。

お父様は2014年4月17日に93歳で亡くなられています。

 

片山さつき氏の夫はどんな人

片山さつきさんの旦那様は実業家の方です。

旦那さんのお名前は、片山龍太郎さんです。

 

こちらの方です。

温厚な感じのかたですね。

 

元ジュリアーニ・パートナーズ在日代表、レナウン代表取締役、元マルマン株式会社社長、元カネボウ社外取締役などを歴任した凄腕経営者ですね。

 

片山龍太郎さんは、マルマン創業者の家に生まれたおぼっちゃまです。

慶応高校→慶応大学経済学部→慶応大学院社会研究学科→ハーバードでMBA取得。

絵に描いたようなエリートです。

 

片山さつき議員の経歴にも負けていません。

 

片山さつき氏のプロフィール

生年月日:1959年5月9日

出生地:埼玉県さいたま市

出身校:東京大学法学部

前職:国家公務員(財務省)

 

関連記事】初入閣片山さつき議員の小学校、中学校、高校、大学の学歴は?

 

財務省の同期には、セクハラ発言により退官に追い込まれた福田淳一(前財務次官)、迫田英典(国税庁長官)、モリカケ問題で退官に追い込まれた佐川宣寿(前国税庁長官)といった早々の顔ぶれです。

 

片山さつきさんは、2005年8月に23年間勤務した財務省を退官された、自民党から出馬して当選。この時は小泉旋風に乗った形で城内実氏に748票差という僅差で初当選しています。

 

趣味・特技はカラオケ。

SNSでの発信もよくされている議員さんです。

 

片山さつき氏は子どもはいるの

片山さつき議員は、子供さんはいないようです。

片山さつき議員は、一人っ子で育ったので子供はほしかったのではないでしょうか。

実際、片山さつき議員も某記事の取材で、子供ができなかったことが残念であることを語っていました。

 

スポンサーリンク

 

片山さつき氏の前夫は有名人〇〇〇〇

片山さつき議員の前の旦那様は、ご存知の方も多いかもしれませんが、前東京都知事の舛添要一さんです。

 

前夫の舛添要一さんとは、お見合い結婚だったそうです。

大蔵省(現財務省)に勤務していた1986年に結婚しましたが、1989年に離婚をしています。

 

離婚に至って経緯を片山議員は雑誌のインタビューで語っていました。

その内容は驚く内容でした。

片山議員は、「舛添氏が夕刊紙の記者に自身の結婚を報道するよう売り込んだ「売名行為」や「物を投げつけられた」といった暴力、愛人を妊娠させたことなどから離婚に至ったと語っていました。

記事が本当なら、舛添要一さんはかなり悪いやつですね。

でも、先の東京都知事の時の舛添洋一さんの行動とかみていると、片山議員の言っていることは本当なんだろうなあ~と思ってしまいますね。

 

実際には隠し子騒動で被害者と名乗る女性も出てきていますし、片山議員は離婚して現在の旦那様と結婚して正解だったですね。

 

片山さつき氏の入閣対するネットの声

 

 

片山さつき議員の入閣に対して、ツイッターをみると結構厳しい意見が多いかも。

でも、選ばれたからには日本をよくするように頑張ってくださいね。

 

まとめ

国会議員になったら、いつかは大臣になりたい。

そう考える議員さんは多いと思います。

今回は、安倍首相に引き上げられた大臣ポストを射止めたわけですが、片山さつき議員には生前お父様が語っていた言葉を思い出して、大臣として職務に全うすることを切に願いますね。

「正直者が馬鹿を見る世の中ではいけない、真面目に努力した人達が報われるような日本でなければならない」

コメントを残す