テレビ

「香川照之の昆虫すごいぜ」5時限目テーマの昆虫は?再放送日程いつ?

投稿日:2018年9月21日 更新日:

「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに、これまで7本放送されてきた「香川照之の昆虫すごいぜ!」も初回放送から3年目となりました。

 

今回の放送は10月18日(月・祝日)Eテレで午前9:00~9:30に放送されます。

テーマは、夏に予告されていた「5文字の昆虫」ですね。

 

香川照之さん扮するカマキリ先生からは、「そこらへんになかなかいない」「小さな」「高貴な」虫ということだけがヒントで出ています。

 

答えは、放送日まで秘密になっていますが、「5文字の虫」を何だろうか?

この疑問の回答を調査してみました。

 

香川照之の昆虫すごいぜ!を初めて見る方、過去の放送見逃した方、過去に記事を書きましたので参考にしてみてください。この番組オススメですよ。

 

【関連記事】香川照之の昆虫すごいぜ!出演の新谷あやかさんの神スイング!

【関連記事】昆虫すごいぜ!のカマキリ先生が10月9日Eテレに帰ってくる

【関連記事】香川照之の昆虫すごいぜ「3時間目オニヤンマ」再放送決定

【関連記事】香川照之の昆虫すごいぜ!Rの法則代替注目番組で母カマキリ再登場!

 

昆虫すごいぜ!は過去に海外ロケもありました。

【関連記事】香川照之昆虫すごいぜ!元旦からカマキリ先生マレーシアで特別編

超多忙な香川照之さんなので、今回は海外ロケはないと思いますが、ロケ地について調査してみました。

 

5文字の昆虫は何?

香川照之さんから5文字の昆虫について、ヒントが出されています。

 

・名前に濁点がつかない

・そんじょそこらにいない高貴な虫

・カマキリ先生も会ったことがない

・小さな虫

・誰もが知っている虫ではない

 

5文字の昆虫の予想について、2500件ものコメントがあったことを香川照之さんが自身のツイッターでつぶやいていました。

コメントからダンゴムシを予想された方が多かったようですね。でも、ダンゴムシは濁点入っているので、候補からは外れちゃいます。

 

色々探してみましたが、当日の放送まで秘密とあって、やはり5文字の昆虫に関する記載はみつかりませんね。

そこで、ヒントを頼りに5文字の昆虫を予想してみます。

 

5文字の昆虫を予想するにあたり、これまでの香川照之さんの言動などでヒントがありました。

 

昆虫すごいぜ!のクマバチの放送の時に、香川照之さん以下のようなコメントしていました。

「チョウのように舞い、今回ハチにもなりました。あとアリをやればモハメド・アリになれる

おっと、この発言から「アリ」なのか?

 

ぴったんこカンカンに出演した時には、半沢直樹の番組宣伝で出ていた、堺正人さんが小さい頃にアリをよく観察していた発言をすると、そこに割って入った香川照之さんは、「アリ、面白いよね、アリ。。。」と言いい、堺正人さんが、アリでも語ることできるんだ~と驚いていた。

 

「人間が作り出した文明を通して大きくして見ることができて、小さくて美しいものを子細に眺められる」ところで、この虫がどのように生き、どういうものを食べ、命をつないでいるのかを知って欲しいと今回の番組について語っていますね。

 

これまでの発言から、5文字の昆虫は、アリではなかと。

でも5文字ではない。。。

5文字の名前のアリを探すと、「ハキリアリ」というのがいました。

ハキリアリは、中南米に住んでいるらしい。日本にいないとなるとテーマにならない?

そう思っていたら、ハキリアリは多摩動物公園の昆虫館にいました。

そこでロケをすればOKということになりますね。

 

結論!

10月8日の昆虫すごいぜの5文字の昆虫予想は、「ハキリアリ」です。

 

【追記】

今回の昆虫すごいぜは、「ハキリアリ」と予想しましたが、結果は「ハンミョウ」でした。

残念!予想が外れちゃいました。

ハンミョウは、コウチュウ目オサムシ科の昆虫です。

日本列島の一部の地域に生息しています。

上記写真のように色鮮やかなところが特徴ですね。

そして、移動する速度が早いのも特徴です。

 

 

スポンサーリンク

10月8日放送ロケ地はどこ?

今回のロケ地は、多忙の香川照之さんなので、海外ロケは難しいでしょうね。

だから、国内ロケであることは間違いないです。

 

今回の昆虫が、ハキリアリだとなると、先ほど書いたように日本国内だと、多摩動物公園の昆虫館となるので、東京都日野市がロケ地ですね。

 

車だと中央高速道路の国立府中ICから約20分くらいです。

公共交通機関だと、京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」下車徒歩1分くらいです。

 

【追記】

10月8日の放送のロケ地は、神奈川県某所だったようです。

 

昆虫すごいぜ!ネットでの評判は?

香川照之の昆虫すごいぜ!ネットでの評判をみてみました。

待ち遠しと思っている人いますね。僕も同じです。

5文字の虫はなだろう?

やはりこの声はありますよね。

 

 

5時限目再放送日程は?

 

再放送が決定しています。

10月21日(日)NHK Eテレ

午前0:00~0:30です。

つまり10月20日(土)の夜中に放送するということになります。

 

今回の放送に出演してた古橋舞悠さんのツイッターでも、再放送予告やっていました。

 

まとめ

昆虫すごいぜ!をみていると、本当に香川照之さんの昆虫愛が伝わってきます。

香川照之さんは、10月8日まで国博物館で開催されている特別展「昆虫」のオフィシャルスポンサーをつとめて、ツイッターでレポートがアップされていました。

いまは、不定期に放映されている「昆虫すごいぜ!」ですが、ブラタモリのようにレギュラー番組化してほしいですね。

でも、香川照之さんの役者としての本業が忙しすぎて無理なんでしょうね。

スポンサーリンク

-テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

村雨辰剛本名と名前の由来は?嫁と年収調査とみんなで筋肉体操動画

  NHKの深夜に放送されたいた、「みんなの筋肉体操」が話題になってますね。   番組は8月27日から4日連続で放映されていました。   その番組で注目されたのが、どうみ …

ブラタモリ後任候補和久田真由子アナ経歴!

NHKアナウンサー人事も動き出しそうですね。 人気アナウンサーランキング二位の有働アナウンスーが朝の番組降板のうわさがあるので。   そうなると玉突きで他の番組のアナウンサーも交代になりそう …

アンパンマンドキンちゃん声の鶴ひろみ死因の大動脈剥離とは?

やなせたかしさんが世に送り出したアンパンマン。 そのアニメの中のキャラクタードキンちゃんの声優さんに関する残念なニュースが飛び込んできました! アンパンマンに敵役として出ているバイキンマンの相棒役であ …

香川照之昆虫すごいぜ!元旦からカマキリ先生マレーシアで特別編

香川照之さんのライフワークとなっている昆虫すごいぜ!が、特別編として元旦に戻ってきます。 今回の撮影場所は、なんと海外!マレーシアです。 この番組2016年10月10日に第一回目の放送がされたから、 …

安室奈美恵紅白出場回数10回目は特別枠!歌う曲と視聴率予想!

安室奈美恵さんの紅白出場が決定しました! 当初はNHKさんも出場はないと言っていましたが、まさに大金星って感じですかね。 水面下で安室奈美恵さんの紅白出場を調整していた番組関係者は、相当苦労されたので …