スポーツ

甲子園の砂はどこの砂?高校球児いつから持ち帰るようになった?

投稿日:2018年7月18日 更新日:

夏の甲子園が今年も開幕されます。

今年は100回記念ということで、記念の大会になります。

始球式では、元高校球児が投げるなど、高野連も記念大会を盛り上げるべくイベントもあるようです。

 

話は変わりますが甲子園と言えば、勝負に敗れた選手が甲子園の砂を持ち帰るシーンを幾度となくみたことがあるのではないでしょうか?

こちらの風景ですね。

ところで、あの砂は一体どこから持ってきているのでしょうか?

さらに、甲子園の砂を高校球児がいつから持ち帰るようになったのでしょうか?

どこの高校が初めて持ち帰るようになったのでしょうか?

 

その辺りを調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

甲子園の砂はどこの砂なのだろうか?

甲子園の砂は、黒土と砂が混ざったものです。

 

どこの砂かですが、黒土の産地は以下の通りです。

・鳥取県大山

・鹿児島県鹿屋

・三重県鈴鹿

・岡山県日本原

・大分県大野郡三重町

上記の土をブレンドしています。

 

砂の方の産地は以下の通り。

・中国福建省

 

てっきり甲子園の砂は、オール国産だと思っていました。

中国の砂を使っいるなんてびっくりしました。

中国福建省と言えば、ウーロン茶のイメージがあるのは、僕だけでしょうか???

 

黒土と砂のブレンド割合は、甲子園の季節によって違います。

春は雨が多いので砂を多くして、夏はボール(白球)がよく見えるように黒土を多くブランドしています。大会運営側は色々考えているんですね。

 

 

誰が甲子園の砂をはじめに持ち帰ったのか?

甲子園の砂を持ち帰る風習はいつからはじまったのでしょうか?

諸説あるみたいです。

  1. 第23回大会(1937年)の熊本工業が決勝戦に敗れた時に、熊本工業の投手である川上哲治選手が持ち帰ったという説。この時にはユニホームのポケットに入れ帰ったそうです。
  2. 第28回大会(1946年)準決勝で負けた東京高等師範付属中(現・筑波大学付属中学・高等学校)の監督が選手に持って帰らせた。ちなみに、この時は戦後阪神甲子園球場がアメリカ軍に接収されたいたので、阪急西宮球場の砂ででした)
  3. 第31回(1949年)準々決勝で敗れた小倉北高校の投手である福嶋選手がズボンのポケットに忍ばせて持って帰った。

 

この中では、1.の熊本工業の川上哲治選手が持ち帰ったというのが有力な説のようです。

 

上が川上哲治さんです。

川上哲治選手を知らない人も多いかもしれませんね。

巨人軍が1965年から1973年まで9年連続してセントラル・リーグ優勝を果たした時代の巨人軍の監督です。

 

さて、ここで疑問が沸き起こってきました。

甲子園の砂を持ち帰るのは、負けたチームですね。

優勝したチームは甲子の砂を持ち帰らないのでしょうか?

 

優勝した学校は表彰式の後に、やはり甲子園の砂を持って帰っているようです。

なかなか経験できない思い出として、記念として、持って帰りたいのが人情でしょうね。

 

甲子園の砂は販売しているのか?

販売はしていないようです。

ただ、甲子園の90回記念として、甲子園の土が入ったキーホルダーを無料配布したことがあります。それがオークションで販売された高値になったということがありました。

 

ちなみに、甲子園の砂を選定している業者である阪神園芸さんが、「阪神園芸グランドキーパーの土」という名前で販売したことがあったそうですが、人気殺到で販売中止になっちゃったそうです。

今回の夏の甲子園は100回記念なので、もしかしたら阪神園芸さんから、記念の何かが販売されるかもしれませんね。

 

阪神園芸さんは、どんな会社?

甲子園の砂、土の整備をしている阪神園芸さん。

どんな会社なのか興味がわいたので、調べてみました。

阪急阪神グループ企業の1社だそうです。

 

1968年に創立された歴史のある会社です。

主な業務は、阪神甲子園球場、阪神鳴尾浜球場、兵庫県立明石第一野球場、名古屋瑞穂公園陸上競技場、甲子園テニスコートなど、スポーツ施設の芝管理。公園や施設の都市緑化活動をやっています。

 

春、夏の甲子園で開催される高校野球のウランド整備は、阪神園芸さんが請け負っているそうです。

スポンサーリンク

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

春の選抜高校野球出場の千葉・栃木・茨城代表の偏差値と出身有名人

春に選抜高校野球が始まりますね。 今回は90回記念大会となり出場校は36校になります。 出場36校は、 一般選考32校、21世紀枠3校、神宮大会枠1校となっています。 試合日程は、平成30年3月23日 …

大谷翔平右肘手術決断で投手復帰はいつ?手術時期と病院や医師を調査

  大リーグエンゼルスの大谷翔平選手が右肘の手術をすることをになりました!   二刀流がしばらくみることができないのは残念ですね。 ファンとしては大変心配ですが、投手復帰はいつにな …

ピョンチャンオリンピック出場の注目イケメン選手ランキング!

2018年2月9日~25日まで開催のピョンチャンオリンピック! このブログでは、 ピョンチャンオリンピックの美人アスリートの紹介をしましたが、 やはりもちろん美人だけではなくイケメンアスリートも注目し …

ピョンチャンオリンピックNHK及び民放各局メインキャスター紹介

いよいよ始まった平昌冬季五輪、 各テレビ局放送する競技はそれぞれですが、 見所の一つが番組の進行を担当するメインキャスターだと思います。   大会期間中、各局の五輪放送の顔として、時に熱く、 …

箱根駅伝は関東の大学しか出場できない?その驚きの理由は?

  お正月のスポーツ観戦といえば箱根駅伝というくらい、いまや箱根駅伝は正月の風物詩になっています。   でも、この箱根駅伝の出場大学をみて気になったことありませんか? 出場している …