娘が、全米の最優秀高校生になったことで、その教育方法が注目あびたボーグ重子さん。
そんな娘を育てたボーグ重子さんとはどんな経歴の女性なのでしょうか?
そして、全米の最優秀高校生を生み出したボーグ重子さんの子育てについてもきになるところですね。
ボーク重子さん経歴や学歴
名前:ボーク重子
生年月日:1965年生まれ。年月日は不明
出身地:福島県伊達郡川俣町
実家は福島県で英語塾を経営されていて、地元では成績があがると地元では有名な塾だったそうです。
ボーグ重子さんも学校の成績はよく、福島県で5位と優秀でした。
出身高校はご自身のプロフィールで明かされていませんが、福島県内高校偏差値ベスト5の以下の高校のどこかと想定されます。
・福島高等学校(偏差値71)
・安積高等学校(偏差値70)
・磐城高等学校(偏差値68)
・安積黎明高等学校(偏差値67)
・会津高等学校(偏差値66)
高校時代は音楽にはまり、大学にはなぜ行くのかわからず、行けるから行ったそうです。
大学名は色々調べたが不明でした。
大学卒業後は、外資系の会社に就職していましたが、アメリカ人彼氏にふられてショックで会社を退職し、一念発起でイギリスへ渡りました。
イギリスロンドンの大学院へ入り、そこで現代美術史の修士号を取得されています。
その後、南フランスの語学学校で出会った男性が現在の旦那さんです。
旦那さんと出会い、その後ワシントンDCへ移住し、そこでアジア現在アート専門ギャラリーをオープンしました。2009年には、ボーグ重子さんのワークライフバランスのためのアートコンサルティング業に転身。
2011年には、ボーグ重子さんの女性応援サイトのブログが人気を博し、一躍人気ブログになりました。
現在は幸せになるライフスキルということで、ライフコーチとして活躍されています。
ボーグ重子のさんの旦那の職業と年収は?
南フランスの語学学校で出会った旦那さんの名前は、ティム・ジョセフ・ボーグさんと言います。
旦那さんの職業は、民間投資会社の「Skye LLC社」の社長さんです。
こちらが旦那様とのツーショット画像です。
ちなみに、旦那さんは結婚した時は57歳、ボーグ重子さんは35歳と年の差カップでした。
22歳の年の差とはすごいですね。
ボーグ重子さんの娘は?
ボーグ重子さんは、35歳の時に娘さんを出産しています。
娘さんの名前は、スカイ・ボーグさんです。
日本名もあり、スカイ・カナ・ボーグさんです。
娘さんは、2017年に全米最優秀女子高生にも選ばれた才媛です。
本籍は福島県伊達郡川俣町になっています。いつか日本に戻ってくるのでしょうか?
22歳までの国籍は選べる状態だからですかね。
スカイ・ボークさんの出身校は、ワシントンD.C.にある私立のNational Cathedral School(NCS)です。
大学は全米の名門大学(コロンビ大学)に進学し、現在も在学中です。
特技はバレエだそうで、こちらのスカイ・ボーグさんのバレエ動画がありました。
こちらは、ボーグ重子さんと娘さんのスカイ・ボーグさんのツーショットです。
綺麗な娘さんですね。
スカイボーグ家の子育て方法について
2017年に全米最優秀女子高生を育てた、ボーグ重子さんの教育で一番大事なことは以下のことだということです。
「対話」です。親の方が長く生きているから、これがあなたに一番いいとか、あなたのためを思ってこれがもっとも安全な道だとか、つい口出ししたくなるのが親心でしょう。
けれど、私たちは、自分を満足させるための子育てではなく、子供が幸せだと思える人生を応援する子育てをしたいはずです。
同じく子育てをする身としては、そうだよなあと思いますね。
ボーグ重子さんは、世界最高の子育てということで本も出版されています。
もしご興味あれば一度手にとって一読オススメします。
世界最高の子育て――「全米最優秀女子高生」を育てた教育法
まとめ
今回はボーグ重子さんの経歴た学歴、そして旦那様の職業や年収というところを調べてみました。
また、娘さんの教育方法が話題になっていることから、娘さんの子育て方法も紹介しました。