突然の訃報です。
コラムニストの勝谷誠彦さんが亡くなりました。まだ57歳と若いですね?
10月頃には表舞台に立っていたのですがね。
死亡原因は何だったのでしょうか?
奥さんや子供さんはいらしたのでしょうか?
その辺り調べてみました。
勝谷誠彦さんのプロフィール
名前:勝谷誠彦(かつや まさひこ)
生年月日:1960年12月6日
出身地:兵庫県尼崎市
学歴:灘高校→早稲田大学第一文学部
関西の名門灘中学校、灘高校へ進学しています。
灘高校の頃は落第生だったようですね。
実家が医者だったので、医学部を目指すも受験に失敗して、早稲田大学文学部へ入学されました。
大学卒後は、1985年に文藝春秋社会へ入社しました。
1996年に会社を退社して小説家、コラムニスト、写真家として活躍。
テレビでも辛口で過激なコメントで有名でしたね。
勝谷誠彦さんの亡くなった原因は?
調べてみると、肝臓病によるものであるそうです。
8月には重症アルコール性肝炎で入院されていました。
世の中の報道によると「アルコール性の劇症肝炎」だそうです。
劇症肝炎は、肝細胞が突然壊れて肝機能が低下してしまう病気だそうです。
高齢者特有の病気でもなく、新生児から老人まで幅広い層でかかる病気なんだそうです。
恐いですね。
妻や子供はいるの?
プライベートに関することはあまりお話にならなかったですが、兵庫県知事選挙に出馬した時に以下のコメント言っていました。
10年に1回くらい人生リセットしたくなるんですよ。
文藝春秋やめたときもそうだったし、離婚したときもそう。
離婚歴があるそうです。
子供については語っていないので不明ですね。
そこまで言って委員会の動画が懐かしい
僕は勝谷さんの舌鋒鋭いところが好きで結構出演番組みていました。
ビートたけしのTVタックル、朝まで生テレビなのですね。
勝谷誠彦さんが出演していた番組で一番好きだったのが、「そこまで言って委員会」ですね。
こちらがその時の映像です。
既に亡くなっている方もいますが、懐かしいですね。
ネットでの反応は?
勝谷さんを惜し声が多いですね。
「辛口」勝谷誠彦さんの意外な一面 ももクロに「パパ」と愛された晩年 https://t.co/lE9n3fmPpK @jcast_newsさんから
— いた在宅 (@itagakimcz) 2018年11月28日
勝谷誠彦さんの他界には驚かされると共に「たかじんのそこまで言って委員会」で討論していた頃が懐かしい。やしきたかじんさん、三宅久之さん…饒舌に語る姿が未だに目に焼き付いているね。#ご冥福をお祈りします
— 八one@1/14おごおり駅伝 (@81runrunner) 2018年11月28日
サイバラのマンガで知って、さるさる日記にはじまりメルマガも途中までは読んでたけど、元神童の灘卒で、プライドといろいろなこととの折り合いが難しそうだった。酒のせいとはいえ逝くには早すぎだ。 / “勝谷誠彦さん、享年57。我が心の師…” https://t.co/DFt4K8O9UR
— POPOT (@POPOT) 2018年11月28日
急にめっきり出なくなったのは、政府批判姿勢が原因でTV局等が干したからだろうな。言い方は乱暴な感じもあったかもしれないが、まともなこと言う人だった。こういった人が次々にって逝ってしまうのは残念で危機だと思う。合掌。#勝谷誠彦 https://t.co/XLk4ONgUgk
— Rumblingrider (@Rumblingrider) 2018年11月28日