時事ネタ

春闘でよく聞くベアアップとは何?給料にどう影響するのか?

投稿日:2018年3月14日 更新日:

サラリーマンやっていると毎年春頃になると春闘なるを聞きますね。

そもそも春闘とはなんだろう?

そして、春闘で話題になるベアアップというのは、何がアップするのだろうか?

この辺りを調べてみました。

スポンサードリンク

春闘とは?

毎年2月ころから実施される、

賃金引き上げや労働時間短縮などの労働条件改善を

組み合側が、経営者へ要求する労働運動のことですね。

 

テレビでは、

トヨタ自動車賃上げ〇〇%アップ!

などのニュースが3月中旬くらいになるとよく聞かれるかと思います。

最近はなくなりましたが、

バスや鉄道会社が春闘で賃上げなどが春闘で決着つかずストライキに突入なんてこともありました。すっかりそのような光景はなりましたが。

 

春闘で出てくるベアアップとな何だろうか?

よく今回の春闘では、

ベアアップ獲得しました!

なんて言葉を聞きますが、ベアアップとは???

 

ベアだから、熊?

熊が上がる?

 

ちょっとわからなので調べてみました。

 

ベアアップというのは、ベースアップの略となります。

ベースアップ???

という方のためのにもう少し詳しく。

 

給料のうちの基本給の水準を上げることですね。

それでは、ベースアップをすると何がうれしいのか?

 

給与水準を上げることをいうことですが、

日本では一度上げて給料を下げることは大変なので、

事実上は、将来にわたり給料を上げていくことです。

働くひとにとっては嬉しいですよね。

 

ボーナスのような一時の収入で、会社の業績によって多く貰える年があったり、少ししかもらえない年があったりというのと違い、毎月の給料にジワジワと聞いてくるのです。

 

逆に経営者としては、

経営は毎年どうなるかわからないので、給料のベースアップは渋りまよね。

ここで従業員側と経営者側で対立があるわけです。

 

例えば、

2018年の春闘では、

多くの大企業がベースアップが実現しています。

トヨタが1300円のベースアップとなっていますね。

 

毎月に給料が1300円上がるということです。

さらに、ボーナスは毎月の給料をベースに計算されるので、ベースアップすると当然ボーナスもアップということになりますね。

 

これは従業員にとっては嬉しいですよね。

 

どんどん

ベースアップしてほしいところですが、

今度は従業員の給料に大盤振る舞いしちゃうと、

経営環境が好調なときはいいですが、悪化した時が問題なんですね。

経営環境が悪化したら、従業員の給料を少なくすればいいんじゃないかという声も聞こえてきそうですば、日本ではなかなかそれができない。

一度あがったもの下げることができない。

 

だから、

ベースアップをバンバンやる会社がいいかというと、

結局、ベースアップしたことで経営が傾き倒産へなんてこともあります。

そなると、

従業員は働く場所がなくなるわけです。

従業員にとっては、働き場所がきちんと確保できた状態を理想としますよね。

 

ということは、

ベースアップは、ちゃんと自身の社の身の丈にあったレベルでということなのでしょう。

 

給料が全く上がらないのも従業員のモシベーションは下がるし、優秀な人材は流失してしまうことになます。ということを考えると経営者側は悩みは尽きませんね。

 

スポンサーリンク

-時事ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ノーベル賞2017日本人候補者と出身大学は?さらに受賞金額について

今年もノーベル賞の発表時期になりました。 ここ数年日本人の受賞者が続いていますが、2017年のノーベル賞の日本人受賞者は何名くらい出るのでしょうか? 今年のノーベル賞で日本人の受賞者が出ると4年連続受 …

飛行場滑走路に記載された数字と線の色の違いについて調べてみた!

夏休みといえば、家族旅行に出かける方も多いのではないでしょうか。 そして、実家への帰省で飛行機を使う方も多いかと思い明ます。   僕も旅行で飛行機になることが多いのですが、毎回飛行機の窓から …

天皇陛下退位で天皇誕生日はどうなる?新天皇誕生日はいつ?

天皇陛下が生前退位のお気持ちを表明してから、 実際の退位時期について有識者会議を経て、政府では退位の日程を2案検討しています。   (案1)天皇陛下の退位を2019年3月31日とする案 (案 …

自民党VS非自民党注目選挙区高知2区広田一候補VS山本有二候補のバトルが注目

10月22日の投票日に向けて、衆議院選挙も残すところ後少しですね。 当初は、安部自民党VS小池百合子野党連合の構図であったのが、小池百合子氏のリベラル排除宣言があってから、かなり選挙の様相が変わってき …

安倍首相退陣あるの?景気影響や今後の株式相場はどうなる?

森友学園への国有地売却問題に端をほっした財務省文書書き換え問題で、 安部首相の政権運営に暗雲が立ち込めてきました。   内閣支持率は急降下で30%台を割れまできています。   とは …