時事ネタ

春闘でよく聞くベアアップとは何?給料にどう影響するのか?

投稿日:2018年3月14日 更新日:

サラリーマンやっていると毎年春頃になると春闘なるを聞きますね。

そもそも春闘とはなんだろう?

そして、春闘で話題になるベアアップというのは、何がアップするのだろうか?

この辺りを調べてみました。

スポンサードリンク

春闘とは?

毎年2月ころから実施される、

賃金引き上げや労働時間短縮などの労働条件改善を

組み合側が、経営者へ要求する労働運動のことですね。

 

テレビでは、

トヨタ自動車賃上げ〇〇%アップ!

などのニュースが3月中旬くらいになるとよく聞かれるかと思います。

最近はなくなりましたが、

バスや鉄道会社が春闘で賃上げなどが春闘で決着つかずストライキに突入なんてこともありました。すっかりそのような光景はなりましたが。

 

春闘で出てくるベアアップとな何だろうか?

よく今回の春闘では、

ベアアップ獲得しました!

なんて言葉を聞きますが、ベアアップとは???

 

ベアだから、熊?

熊が上がる?

 

ちょっとわからなので調べてみました。

 

ベアアップというのは、ベースアップの略となります。

ベースアップ???

という方のためのにもう少し詳しく。

 

給料のうちの基本給の水準を上げることですね。

それでは、ベースアップをすると何がうれしいのか?

 

給与水準を上げることをいうことですが、

日本では一度上げて給料を下げることは大変なので、

事実上は、将来にわたり給料を上げていくことです。

働くひとにとっては嬉しいですよね。

 

ボーナスのような一時の収入で、会社の業績によって多く貰える年があったり、少ししかもらえない年があったりというのと違い、毎月の給料にジワジワと聞いてくるのです。

 

逆に経営者としては、

経営は毎年どうなるかわからないので、給料のベースアップは渋りまよね。

ここで従業員側と経営者側で対立があるわけです。

 

例えば、

2018年の春闘では、

多くの大企業がベースアップが実現しています。

トヨタが1300円のベースアップとなっていますね。

 

毎月に給料が1300円上がるということです。

さらに、ボーナスは毎月の給料をベースに計算されるので、ベースアップすると当然ボーナスもアップということになりますね。

 

これは従業員にとっては嬉しいですよね。

 

どんどん

ベースアップしてほしいところですが、

今度は従業員の給料に大盤振る舞いしちゃうと、

経営環境が好調なときはいいですが、悪化した時が問題なんですね。

経営環境が悪化したら、従業員の給料を少なくすればいいんじゃないかという声も聞こえてきそうですば、日本ではなかなかそれができない。

一度あがったもの下げることができない。

 

だから、

ベースアップをバンバンやる会社がいいかというと、

結局、ベースアップしたことで経営が傾き倒産へなんてこともあります。

そなると、

従業員は働く場所がなくなるわけです。

従業員にとっては、働き場所がきちんと確保できた状態を理想としますよね。

 

ということは、

ベースアップは、ちゃんと自身の社の身の丈にあったレベルでということなのでしょう。

 

給料が全く上がらないのも従業員のモシベーションは下がるし、優秀な人材は流失してしまうことになます。ということを考えると経営者側は悩みは尽きませんね。

 

スポンサーリンク

-時事ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

草津白根山噴火の過去の噴火はいつ?最近の火山噴火は?

草津白根山噴火の情報が入りました。 草津白根山は、過去の噴火はいつなんでしょうか? 最近噴火したことはあるのでしょうか?

ノーベル賞2017日本人候補者と出身大学は?さらに受賞金額について

今年もノーベル賞の発表時期になりました。 ここ数年日本人の受賞者が続いていますが、2017年のノーベル賞の日本人受賞者は何名くらい出るのでしょうか? 今年のノーベル賞で日本人の受賞者が出ると4年連続受 …

都民ファースト離党検討中の音喜多駿都議が暴露の小池新党「希望の党」の忖たく政治

衆議院選挙まで、 まだありますが連日連夜野党の動きでゴタゴタ色々動いていますね。 日々の報道でも、 小池百合子都知事が旗揚げし、党首にもなっている「希望の党」の話題がニュースでは多い気がします。 そん …

麻生太郎大臣のスーツの購入場所と値段と帽子&時計メーカーどこ?

財務省事務次官によるセクハラ疑惑の問題で、 連日テレビにその姿をみる麻生太郎財務大臣ですが、発言以外にもそのファッションも注目されることが多いです。 麻生太郎財務大臣のファッションというと、 こんな画 …

池上無双選挙特番の内容と視聴率の予想、そして当選インタビューで犠牲になる候補者は?

衆議院選挙がはじまりましたが、楽しみの一つが選挙特番ですね。 なかでも池上彰さんの選挙特番は楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。   池上無双炸裂を期待したいところです。 &nbs …