台風19号進路予想と東京上陸時期はいつ?交通機関への影響は?

台風19号が発生しています。このまま進路をたどると日本列島への影響は三連休に出そうですね。

10月の三連休となると運動会をする幼稚園や学校も多いと思います。

今後の進路が気になりますね。

という事で今後の台風19号の進路予想と東京への上陸さらに影響はいつ頃なのかを確認してみました。

また、交通機関への影響も確認しています。

スポンサードリンク

台風19号進路予想は?

今回の台風19号は、発達しながら日本に接近しています。過去に甚大な被害を出した台風とどう規模の勢力なので、注意が必要です。

現在の進路予想を確認してみます。

12日(土)夜にも東海や関東に上陸する可能性が高まっています。

関東地方には三連休にぶち当たりますね。秋の行楽に出かける方、運動会の方、注意が必要ですね。

台風19号東京(関東地方)への影響はいつ?

予想進路からみると、台風19号が東京(関東地方)へ影響を及ぼすのは、三連休のどこかになりそうです。

10月12日(土)が台風ピークとなるでしょう。

10月13日は、横浜国際競技場でラグビーワールドカップ日本対スコットランドがあるので心配ですね。

この時期運動会があるご家庭もあるかと思います。こちらも心配ですね。

台風19号による交通機関への影響は?

台風19号は大型台風として接近していますが、交通機関への影響はどうなるのでしょうか?

現時点では、具体的な影響に関する情報はありませんが、台風15号の時と同じく計画運休などが予想されます。

台風19号で計画運休になるかもしれません。

JR東日本

10月12日(土)10月13日(日)にかけて首都圏エリアの在来線及び新幹線で列車の運転取りやめの可能性があると、アナウンスを出しています。10月11日(金)10:30に台風による運休等に関する情報がでる予定です。

JR東海

東海道新幹線は10月12日(土)は、通常よりも本数を減らして運転するなどの対応になりそうです。

10月13日(日)は、台風が弱まり次第線路設備等の点検をするので、運転計画に遅れが生じる可能性があります。

全日空(ANA)

12日に東京羽田・東京成田空港を発着する国内運航便の全便欠航を決定。

台風19号でラグビーワールドカップどうなる?

12日に行われる予定だった「ニュージーランド 対 イタリア」「イングランド 対 フランス」の試合を中止すると発表している。

 

13日には▽「ナミビア対カナダ」(釜石・12時15分)▽「アメリカ対トンガ」(東大阪・14時45分)▽「ウェールズ対ウルグアイ」(熊本・17時15分)▽「日本対スコットランド」(横浜・19時45分)ーーの4試合が予定されている。

13日に開催を予定している4試合全ての会場において、台風通過後の安全性を調査の上、試合開催可否判断を行います」としている。

試合の中止判断は、原則キックオフ6時間前までに案内するという。