時事ネタ

港区青山児童相談所の建設場所はどこ?元は何があった土地なの?

投稿日:2018年10月17日 更新日:

南青山に児童相談所を建設することに対して、住民から賛否両論の議論が巻き起こっています。

南青山と言えば、高級住宅街ですよね。

そんな土地に児童相談所を建てることができる場所があったのは、ちょっと驚きです。

児童相談所建設予定地は、南青山のどこなのでしょうか?

また、その土地は以前何があった場所なのでしょうか?

そのあたり調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

児童相談所建設予定場所はどこ?

港区のホームページには、建設予定地が以下の通り掲載されています。

場所は南青山五丁目になります。

この土地は広くて約3200平方メートルあるようです。

都心の一等地に地上4階建ての施設を建設予定になっています。

 

建設される施設は以下の3つです。

・子ども支援センター

・児童相談所

・母子生活支援施設

 

グーグルのストリートビューで現地を確認すると、こんな感じです。

施設ができるのは、2021年の予定になっています。

 

港区の公式ホームページで周知もされていました。

区内の家庭が生き生きと子育てを楽しむことができ、多様な文化や人との出会い・交流や学習の場として子育てを応援するとともに、子どもと家庭の状況に応じた支援機能と児童相談所の専門機能を一体化させ、総合的に支援していくため、子ども家庭支援センター、児童相談所、母子生活支援施設の複合施設である(仮称)港区子ども家庭総合支援センターを平成33年4月に開設します。

 

そして、児童相談所を建設する理由は、増加しづづける児童虐待に対する対策が早急に必要だからとのことです。

都会だと頼れる身内も近くにいなく、お母さん一人が頑張って子育てして悩んでいるケース多いのではないでしょうか。

そういう意味でも、児童相談所をつくる意味はあると思いますが、住民感情はちょっと違うようです。

 

スポンサーリンク

 

建設予定地には過去何があったの?

こんな都心の一等地にこれだけの広い土地がよくあったなあというのが、個人的な感想です。

もともとここには何があったのでしょうか?

 

調べたところ、ここは国の土地だったそうです。国有地だったということです。

 

調査したところ、農林水産省共済組合の南青山会館があったことがわかりました。

 

南青山に児童相談所を建設するは何が問題なのか?

住民が建設に反対する理由は以下の点です。

・100億も使うほどの土地を使うべきではない
・観光客がいる、商業施設が立ち並ぶ場所だから行きづらい
・トラブル、リスクの可能性が拭えない

なんだそうです。

ネットの反応

スポンサーリンク

-時事ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

小池百合子が政策違うリベラル派を排除!排除名簿15人の名前は?

9月28日午後に、衆議院が解散されて、いよいよ選挙モード突入となりました。 一番のサプライズは、小池百合子都知事が新党結成したことですね。 新党の名前は「希望の党」ということになりましたが、「希望の党 …

総武中央カンコウ線とは、どこ行きの電車なのか?

毎日使っている地下鉄三田線なのですが、 水道橋駅到着前の運転手からの乗り換えアナウンスで初めて聞く言葉がありました。 それは、 水道橋~水道橋~ 総武中央カンコウ線は乗り換えです。   もう …

自民党VS非自民党注目選挙区高知2区広田一候補VS山本有二候補のバトルが注目

10月22日の投票日に向けて、衆議院選挙も残すところ後少しですね。 当初は、安部自民党VS小池百合子野党連合の構図であったのが、小池百合子氏のリベラル排除宣言があってから、かなり選挙の様相が変わってき …

国民栄誉賞受賞すると貰える賞品と賞金いくらもらえるのか?

羽生善治さんの国民栄誉賞が決まりました! 国民栄誉賞は過去どのくらい人々が受賞されているのでしょうか? 国民栄誉賞は、1977年に運用されました。 これまでに受賞しているのは23名と1団体。 受賞者さ …

春闘でよく聞くベアアップとは何?給料にどう影響するのか?

サラリーマンやっていると毎年春頃になると春闘なるを聞きますね。 そもそも春闘とはなんだろう? そして、春闘で話題になるベアアップというのは、何がアップするのだろうか? この辺りを調べてみました。