ポールアレン氏の経歴と資産額は?戦艦武蔵との関係も調べてみた!

 

ビル・ゲイツとともに世界のマイクロソフトをつくった共同創業者のポールアレン氏が、悪性リンパ腫で亡くなりました。

年齢は65歳とまだまだ若いのでビックリしました。

ポール・アレン氏の最近のツイッターをみると、治療の経過が良好であるように思われていたので本当に残念です。

マイクロソフトの共同創業者であるビル・ゲイツは、世界の富豪ランキングでトップ3に入るくらいの金持ちですが、同じく創業者のポールアレン氏は、資産をどのくらい持っているのでしょうか?経歴とともに調べてみました。

 

さらに、ネット上ではポール・アレン提督とか、戦艦武蔵とか、ポール・アレン氏に関係するキーワードが出てくるのですが、どう関係しているのかも調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

ポールアレン氏の経歴

1953年アメリカワシントン州シアトル生まれ。

ビルゲイツ氏とレイクサイド高校で知り合い、その後マイクロソフトを共同創業します。

1975年にマイクロソフトを立ち上げています。

 

1980年にIBMとパソコン用のディスクOSの発注契約をして、それが世界のマイクロソフトへと大きく飛躍するきっかけになりました。

 

1983年に一度マイクロソフトを退社しましたが、1990年に復帰。

ちなみに、「Microsoft」という呼称を発案したのは、ポール・アレン氏でした。

 

2000年に再び退社して、その後は資産運用や投資する会社「バルカン社」の経営者となりました。2000年を境にポール・アレン氏はマイクロソフトから完全に離れています。

 

マイクロソフト時代の1985年に悪性リンパ腫の一つホジキン病に侵されましたが、放射線治療により克服しました。

病に倒れて思うように働けない時期があったようです。

病気で働けない時には、ビル・ゲイツ、スティーブ・バルマーの除け者扱いにされたと、回想録

ぼくとビル・ゲイツとマイクロソフト アイデア・マンの軌跡と夢」に書いていますね。

それもあって2000年には、ビル・ゲイツと袂を分かつことになったのでしょう。

 

ポール・アレン氏の回想録「ぼくとビル・ゲイツとマイクロソフト アイデア・マンの軌跡と夢」です。アマゾンで購入できます。

 

ポールアレン氏の資産額は?

2017年時点の資産額が、205億ドル!

日本円にすると約2兆2500億円という途方もない金額です。

世界のお金持ちランキングでは44位です。

 

お金を持っているだけではなく、プロフットボールチームやプロバスケットチームを所有しています。

所有しているチームは以下2つです。

 

フットボールチームは、ポール・アレン氏の地元であるシアトル・シーホークス

バスケットボールチームは、ポーランド・トレイルブレイザーズ

 

その他には、好きなもにはお金を惜しまず、ジミヘンのウッドストックの伝説のギターを75万ドル(日本円で約8400万円)で購入しています。

 

世界の大富豪はケタが違いますね~

 

スポンサーリンク

 

ポールアレン氏と戦艦武蔵の関係

ポール・アレン氏は、ミリタリー好きで有名ですが、旧帝国海軍が最後に建造した「戦艦武蔵」をマリアナ海域で発見して、一時期は結構なニュースになりました。

 

こちらの動画が、戦艦武蔵をとらえた映像です。

ポール・アレン氏は、自分自身で発見した戦艦武蔵を日本へ寄贈したいと言っていましたね。

実現する前に亡くなってしまったので非常に残念です。

 

一部のミリタリマニアからは、ポール・アレン氏は、マイクロソフトを創業した人より戦艦武蔵を発見した人と知られています。

 

戦艦武蔵以外にもポール・アレン氏は、フィリピン海域で駆逐艦の「島風」「朝雲」「山雲」「滿潮」や戦艦「山城」「扶桑」なども発見しています。

 

本当にミリタリーオタクなのですね。

でも、お金持っているからできることではありますが。。。。

 

ポール・アレン氏が亡くなったことに対するネット声

ネット上でもポール・アレン氏の死去を惜しむ声があがっていますね。

 

Appleのティム・クックCEOは、業界パイオニアを亡くしたことにショックであり、哀悼の意を表わすことをツイッターでつぶやいています。


ヴァージン・グループの創業者であるリチャード・ブランソン氏は、ポールアレンの訃報について聞くのはとても悲しいことです。商業宇宙旅行の先駆者でした。とツイートして故人をしのんでいました。

Microsoftの共同創業者であるビル・ゲイツ氏は、私の最古の親友であるポール・アレンが死去したことに心を痛めている。ポールは本物のパートナーであり、親友だった。パーソナルコンピューティングは彼なしでは存在しなかっただろう」と、アレン氏の功績をたたえています。

 

まとめ

家庭にパソコンを普及させるきっかけがマイクロソフトでした。

ポール・アレン氏がいなければ、もしかしたらパソコン自体がなかったかもしれないですね。

ポール・アレン氏の功績は素晴らしと個人的には思います。

ポール・アレン氏のご冥福をお祈りいたします。