春の園遊会2018招待者名簿と日程は?参加者服装に指定あり?

春と秋に園遊会というのが開催されていますね。

そもそも園遊会というのは、なんなのでしょうか?

そして2018年の園遊会も4月下旬に開催されますが、今回の招待者は誰がいるのでしょうか?

宮内庁から発表された園遊会招待名簿のなかから注目の人をピックアップしてみました。

 

今年の春の園遊会の日程は4月25日になります。

園遊会の開催場所は、皇居なのだ思っていたら元赤坂の赤坂御苑で開催なんですね。


現在の天皇陛下が、来年4月30日で退位するため、

今回の春を含めて残り三回の園遊会となります。

 

スポンサードリンク

そもそも園遊会とは何だろう?

天皇皇后両陛下が、衆・参両議長・副議長・議員、内閣総理大臣・国務大臣、最高裁判所長長官・判事、その他の認証官など立法・行政・司法各機関の要人、都道府県の知事・議会議長、市町村の長・議会議長、各界功績者とそれぞれの配偶者約2000人を御招きに、親しくお話する会ですね。

 

もともと、

天皇陛下が外で宴会をすることが、昔からあったのかと言うことですが、調べてみると、1880年に「観菊会」1881年に「観桜会」というのが始まっています。

 

ただ、これは体外的な文化・世論工作の一環として当時の外務大臣である井上馨さんが発案したものらしい。

 

要は意図があって開催されていたんですね。

 

園遊会自体は、観菊会、観桜会の後継の会であるとは言えないですかね。

実際には、1953年からスタートした会ですね。

毎年約2000名の人が招待されます。

 

2018年春の園遊会注目の出席者は?

今回の園遊会で注目の出席者をあげてみました。

フィギュアスケート男子で五輪連覇を達成した羽生結弦さんスピードスケート女子500メートルの小平奈緒、高木菜那・美帆・美帆ら団体スピードシケート女子団体追い抜きの4人が選出されました。

国民栄誉賞を受賞した羽生善治さん、同じく国民栄誉賞を受賞した囲碁の井山裕太さんが出席することになっています。

 

羽生結弦さんは、2014年の春の園遊会にも出席されていたので今回2回目ですね。

 

園遊会に出席に服装の規定などはあるのでしょうか?

女性皇族の方は、美智子皇后の服装に合わせる感じのようです。

 

まあ、

日本の伝統を重んじる皇族なので和装のことが多いのでしょうかね。

女性皇族の方々の着物姿は華やかです。

今回の園遊会には雅子さまも出席されました。

招待される方々の服装はどうなのでしょうか?

男性は定番スーツです。

それから袴姿もみられますね。

 

女性は、

洋装の方もいますが、やはり着物が多いですかね。

園遊会出席時の服装の制約はないのでしょうけれど、華やかな会なのでそこは綺麗な着物が一番いいのかもしれません。

スポンサーリンク

今年の園遊会も色とりどりの衣装がみることができるので、そこも楽しみの一つですね。

2018年春の園遊会豪華ショット!

羽生(はにゅう)と羽生(はぶ)のツーショット!

国民栄誉賞受賞で将棋界のレジェンドとオリンピック金メダリストでスケート界のレジェンドが握手する姿は、なかなかお目にかかれません。

 

園遊会当日は、午前中は雨でしたが午後は天候に恵まれました!

本当によかったです。