ヤフー及びグーグルのサポートセンターからの詐欺メールに注意を!

先日メールで、ヤフーサポートセンターからのメールがきていました。

さらに、その翌日にはグーグルサポートセンターからのメールも届きました。

 

 

スポンサードリンク

 

届いたメールの内容はこれ↓

有料動画の閲覧履歴が発生しております。本日中に連絡なき場合、法的手続きに移行します。ヤフーサポートセンター03-5924-6551

 

関連記事「アマゾンサポートセンター」からの詐欺メール

 

ネットで検索するといますね~同じ人々が。

こういうメールがきたら絶対に電話しちゃだめですね。

 

だいたいこの手の詐欺メールは文面が決まっているのでわかります。

いくつかの典型的なパターンを紹介します。

 

★お客様は以前ご利用された番組の退会手続きが完了しておりません。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行します。〇〇〇相談窓口電話番号

 

★本日1点だけ確認したい内容がございます。至急ご連絡下さい。電話番号カスタマーサービス。

 

スポンサーリンク

 

★有料動画の未納料金が発生しております。本日中に連絡なき場合、法的手続きに移行します。電話番号〇〇〇〇〇〇サポートセンター

 

★コンテンツの利用履歴があり退会確認が取れないため、料金が発生しています。

 

おおよそのパターンは、「閲覧履歴がある」「強制執行」「未納料金が発生」「法的手続きに移行」などのメールを受け取った人に不安を煽るような文面が記載されています。

 

そして、どの詐欺メールにも共通ですが、利用したサイトの名前や請求金額の詳細は記載されていません。

そして、詳細はメールに記載している電話番号へ連絡するよう誘導する形をとっています。

 

とうことで、怪しいメールがきても絶対に電話をしないということが重要です。

 

【関連記事】アマゾンから有料動画未納料金発生お知らせ?アマゾン受付センタ?