時事ネタ

財務省福田淳一事務次官辞任退職金いくらもらう?後任人事は誰?

投稿日:2018年4月18日 更新日:

女性記者へのセクラハ発言で週刊新潮にスッパ抜かれた、

財務省福田淳一事務次官が、やはりというか、

麻生財務大臣に辞職を申し入れ了承されました。

このおじさんですね。

 

財務省の事務次官と言えば、

官庁のなかの官庁といわれるくらい絶大な力を持っている役所のトップです。

その財務省のトップがセクハラ疑惑で辞任とはちょっと情けないですね。

 

昔、

高校の先生が、男が失敗するときは、酒か女だなんていってましたが、

ここ最近エリートと言われる人たちが、

女性問題で辞任など人生失敗しちゃうケースが多い気がしますね。

今回は自ら辞職した福田淳一事務次官ですが、退職金はどの程度もらえるのでしょうか?

 

事務次官クラスだと年収も相当だった思います。

たしか、

嵐の桜井君のお父さんが、総務省の事務次官を退官される時に調べて際には、

事務次官の年収は3000万円だったと記憶しています。

ということは、

自己都合退職とは言え、退職金はかなりもらえるのではないでしょうか?

 

そして、

次の事務次官は誰なんでしょうか?

次の人は絶対に週刊誌に狙われるので、

心当たりのある人は戦々恐々としているのではないでしょうかね。

ということで、

福田淳一事務次官の退職金と後任の事務次官について調べてみました。

スポンサードリンク

福田淳一事務次官ってどんな人?

岡山県出身ですが、

高校は神奈川県の名門である湘南高等学校を卒業。

東京大学法学部卒業しています。司法試験にも合格しているので頭脳明晰なんですね。

1982年大蔵省入省しています。

 

結婚されていて、

妻は、リクルート事件で逮捕された高石邦男文部事務次官の娘です。

お見合い結婚だったそうです。

子供さんがいるかどうかは、そこはプライベートなことで公にはなっていなかったです。

 

ちなみに、

福田淳一事務次官が、東大卒業して大蔵省に入省した時には、

当時の大蔵大臣であった渡辺美智雄が、変わり者を採用せよと命じて採用された世代だったようです。

ちなみに、

現在は国会議員の片山さつきさんが同期入省ですね。

 

福田淳一事務次官はいくら退職金がもらえるのか?

福田淳一事務次官の退職金は、いくらなのでしょうか?

普通一般企業だと自己都合退職の場合には、退職金は少なくなりますが、

国家公務員の場合はどうなのでしょうか?

 

ちなみに、

福田淳一さんの同期であり、

森友学園問題で国会参考人招致された、元国税庁長官である佐川銭宣寿氏の場合のは、

財務省から報告された退職金の額は、4999万円でした。

 

財務省事務次官となえれば、国税庁長官よりも格が上であり、

最強官庁のトップでしょうから、それは多くの退職金がもらえるのでしょうね。

 

国家公務員の退職金は、

国の制度により算出方法がきっちりと決まっています。

 

その制度に当てはめると、

事務次官クラスだと、7500万円程度もらえるようです。

今回は自己都合での退職なので、7500万円も出ないのでしょうけれど、

それでも佐川元国税庁長官の金額よりは上であることは間違えないでしょう。

 

今回の福田事務次官の退職金がわかりました。

最大で5300万円支払われるようです。

自己都合退職ですから、予想した金額より少ないですね。

 

財務省事務次官後任人事は誰になるのか?

福田淳一事務次官の退職で、後任人事は誰になるのでしょうか?

こんな状況だと、やりたいと思う人も多くないことが想定されますね。

 

候補になるのは、

財務官の浅川雅嗣氏

または、

国家答弁をした、太田理財局長。

はたまた、

主計局長の岡本薫明氏。

このあたりのメンバーが事務次官の椅子をゲットするかもしれないですね。

スポンサーリンク

-時事ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

池上無双選挙特番の内容と視聴率の予想、そして当選インタビューで犠牲になる候補者は?

衆議院選挙がはじまりましたが、楽しみの一つが選挙特番ですね。 なかでも池上彰さんの選挙特番は楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。   池上無双炸裂を期待したいところです。 &nbs …

総武中央カンコウ線とは、どこ行きの電車なのか?

毎日使っている地下鉄三田線なのですが、 水道橋駅到着前の運転手からの乗り換えアナウンスで初めて聞く言葉がありました。 それは、 水道橋~水道橋~ 総武中央カンコウ線は乗り換えです。   もう …

金正恩専用機チャムメの製造メーカと購入(価格)金額と飛行能力は?

父の金正日氏は、飛行機嫌いで有名でした。 だから、他の国行く際には必ず列車を使っていました。 その息子の金正恩氏は、父親と違って移動には飛行機を頻繁に使っていますね。 以下は飛行機で中国へ飛んだ時の写 …

勝間和代がブログで紹介同性パートナー増原裕子の経歴婚姻歴は?

勝間勝代さんが、自身のブログで「プライベートな報告です」というタイトルで記事を更新。同性のパートナーと同棲していることをカイミングアウトしました!   勝間さんのツイッターでは同性パートナー …

天皇陛下退位で天皇誕生日はどうなる?新天皇誕生日はいつ?

天皇陛下が生前退位のお気持ちを表明してから、 実際の退位時期について有識者会議を経て、政府では退位の日程を2案検討しています。   (案1)天皇陛下の退位を2019年3月31日とする案 (案 …