木原実気象予報士が頸椎損傷怪我の原因と後遺症と復帰時期は?

日本テレビnews everyでお天気コーナを担当する木原実さんが、

長いことお休みされていますが、大けがをしていることがわかりました。

頸椎損傷で手術をされたとのことです。

聞くだけでも大きな怪我だということがわかります。

頸椎損傷とはどのような怪我なのでしょか?

頸椎損傷という大けがをした原因はなんでしょうか?

怪我の後遺症は残るのでしょうか?

また、復帰はいつごろになるのでしょうか?

気になるこのあたりをみていきます。

スポンサードリンク

木原実さんの頸椎損傷とはどんな怪我なの?

頸椎損傷というのは、頭を支えている7つの首の骨が、強い衝撃や加齢などの原因で変形、脱臼、骨折した状態といいます。軽傷であれば、手足のしびれが出てきても次第に軽快に向かうようです。

重い場合には全身麻痺になってしまうケースもあります。損傷の状況にもよるので個々人によって状態は違うようです。

とにかく、

頸椎損傷=全身麻痺と思われている方もいるかと思いますが、そのようなことはないようです。

最近では、自民党の前幹事長の谷垣禎一さんが、趣味のロードバイクの乗車中に転倒して、頸椎損傷の大けがを負っています。その後、議員を引退して表舞台から姿を消すほど、厳しい状態の方もいますね。

頸椎損傷による後遺症としては、手足が麻痺してしまうとか日常生活に色々不具合が起こってきてしましますが、木原実さんが、そこまで重傷ではないことを祈りたいですね。

木原実さんの怪我の原因は何なのでしょうか?

これについては、木原さんのブログなど様々な情報を確認しましたが、

現時点では不明となっています。

11月24日のブログでは、10月に自身の不注意で頸椎損傷の大けがをしたと書かれています。

そして、手術をして療養中であるとのことです。

自身の不注意ということなので、自民党前幹事長の谷垣さんのように、ロードバイクで転倒したとかでしょうか?木原実さんの趣味は、料理、居酒屋巡りらしいので、居酒屋巡りで飲みすぎた帰りに階段から転落したとか?

とにかく頸椎損傷という大けがなので、何らかの形で転倒してしまったことが原因なのではないかと推測されます。ブログを見る限りでは、手術の甲斐もあり病院を動き回り、リハビリもしてパソコンのキーを打てるようになったと書いていたので、全身麻痺が残って大変な状態とかではなさそうです。

木原実さんの復帰はいつ頃になりそうか?

またお天気キャスターとして復帰できるのはいつ頃になるのでしょうか?

ブログをみる限りでは、結構早い段階で復帰できそうな感じも伝わってきますが、実際はどうなのでしょうか?

リハビルで1年かかったとか、10年リハビリやっても回復が思わしくない人とか、それぞれの状況によって違いますが、最低でも1年はかかるのではないかと個人的には思いますね。

でも、木原実さんの一日も早い復帰をお祈りいたします。

また、ソラジローと元気に天気予報を伝えてほしいですね。

木原実さんのブログで、回復に向けて脛椎手術して3ヶ月たち、頭と首を支えていた装具もとれたとのことで、復帰に向けてリハビリに励んでいるようです。

焦らず完璧に回復して戻って来てくどさい。

スポンサーリンク

木原さん復帰が決定しました。

長らく休暇をとっていた気象予報士の木原さんの復帰が決まりました!

復帰は、3月26日の日本テレビ「news every.」のお天気コーナーで復帰することが発表されました!3月23日の木原実さんのブログには退院の報告の記事がアップされていました。

その記事がこちら↓

こんにちは、木原実です。
ご報告させていただきます。
わたくし木原実は3月22日に、
ひと冬を過ごした病院を退院いたしました。
去年の10月27日、自身の不注意による転倒から頸椎脱臼、
脊髄損傷の怪我を負い入院しましたが、
東京医科大学病院での手術と、
長期にわたる原宿リハビリテーション病院でのリハビリのおかげで昨日、退院する事が出来ました。

現在の木原実さん

現在は番組にも復帰されています。

再起不能の方もいるような大事故から復帰はよかったですね。

10月27日は、木原実さんが自身のブログでタイトル「あれから1年」ということで記事を書いています。

こちらが木原さんのブログです。

木原実さんブログ

まだまだリハビリはあるのでしょうが、頑張ってもらいたいです。

木原実さん復帰後の活躍

木原実さんの復帰後のご活躍を追ってみました。

ブログも書かれていて、その後の復活ぶりは素晴らしいです。

2019年1月28日のブログでは、そろそろ簡単な料理を作りはじめようかとキッチンに立つことが多くなったとのこと書かれていました。

成城石井で購入された低糖質パンでハンバーガーを作ったらしいです。

こちらがブログで掲載されていた写真ですね。

引用元:https://ameblo.jp/minoru-kihara/entry-12436313799.html

ご自身の入院経験、リハビリ経験についてお話をされているようです。一人でも多くの方を元気づける活動をされているとはすばらしいですね。