一代でアイドル帝国を築いたジャニー喜多川氏が亡くなりました。享年87歳。
一代で莫大な財を築いたジャニー喜多川氏の資産はどのくらいあるのでしょうか?
さらに、気になるには積み上げた膨大な遺産は誰に引き継がれるのか?
遺産相続は大変だろうなあと他人事ながら心配してしまいます。
ジャニー喜多川さんの資産とその資産の行方を調査してみました。
ジャニー喜多川さんの収入と遺産は?
ジャニー喜多川さんの収入を想定するのはなかなか難しいですが、過去に国税庁から毎年出していた高額所得者リスト、すなわち長者番付から収入をうかがい知ることができます。
2004年まで長者番付は発表されていましたが、この時の納税額は3億円3126万円でした。
納税額から想定されるジャニー喜多川さんの年収は、約9億円にのぼります。
2012年に週刊紙で特集された日本の金持ちランキングでも40位にランクインしています。
その金額は約8億9千万円でした。
とにかく毎年9億円近い収入があるというのはすごいことです。
一般人にはよく分からない数字ですよね。
ジャニー喜多川さんの資産は、200億円といわれています。さらに個人名義で所有する不動産も合わせると300億円はあるとの推測です。
すなわち、遺産として300億円くらいはあるってことです。
お金持ちはどんどんお金持ちになっちゃいますね。
ジャニーズ事務所の資産額
ジャニーズ事務所の資産額が過去の週刊紙で出ていました。
不動産など約500億円の資産があると推定されています。
ざっと並べただけでもこんなに不動産所有してます。
- 2018年に購入した赤坂の本社ビル(推定資産価値90億円)
- ジャニーズ事務所旧社屋(推定資産価値15億円)
- 事務所専用(推定資産価値3億円)
- 東京ミッドタウン隣接ビル(推定資産価値30億円)
- つづきスタジオ(推定資産価値10億円)
- 渋谷公園通り沿いビル1(推定資産価値30億円)
- 渋谷公園通り沿いビル2(推定資産価値20億円)
- ファンクラブ入居ビル(推定資産価値10億円)
- 東京グローブ座(推定資産価値30億円)
やっぱり金持ちは不動産なんですかね。
もはや一般人には理解不能な数字です。
これは会社の資産なので、引き続き会社が所有していくことになりますが、ジャニー喜多川さんの個人資産はどうなるのでしょうか?
ジャニー喜多川さんの遺産は誰が相続?
ジャニー喜多川さんの300億円ともいわれる資産は誰が相続するのでしょうか?
結婚して子供がいれば、妻や子供に相続されるのでしょうが、ジャニー喜多川さんには結婚しておらず、子供もいません。
生前に遺言を書いていれば、相続する人は決まっているのでしょうが、遺言がかるかはわかりません。仮に遺言がないと、姉のメリー喜多川さんが相続することになります。
約300円相続したら、相続税がものすごいことになりますね。他人事ながら心配しちゃいます。
相続税はいくら払う必要があるのだろうか?