東京2020オリンピックマラソン日程コースとオススメ観戦場所

東京オリンピック2020が待ち遠しいですが、人気競技の一つのマラソンのコースと日程が決まりました!

東京オリンピック2020は真夏に開催となりますが、マラソンに出場する選手は大丈夫なのでしょうか?

毎年毎年の猛暑を考えるとちょっと心配な面もあります。

人気のマラソンを心待ちにされている方も多いと思いますので、マラソン開催日程と実際のコースとさらに観戦にオススメのスポットを紹介します。

スポンサードリンク

東京オリンピック2020マラソン開催日程

東京オリンピック2020の開催期間は以下の通りです。

開催期間:2020年7月22日から8月9日

開会式:2020年7月24日

閉会式:2020年8月9日

 

マラソン競技日程は以下の通りです。

女子マラソン:2020年8月2日(日)

男子マラソン:2020年8月9日(日)

この時期は東京は猛暑なので、スタート時間は朝の7時です。

東京オリンピック2020マラソンコース紹介

マラソンコースのスタート地点とゴール地点は、新国立競技場となります。

新国立競技場建設にあたっては色々問題ありましたが、こちらが新国立競技場の完成予想図です。

ここからスタートして、東京の名所を巡りながら選手は走っていきます。

新国立競技場(オリンピックスタジアム)→富久町→水道橋→神保町→神田→日本橋→浅草雷門→日本橋→銀座→増上寺→銀座→日本橋→神田→神保町→皇居外苑→神保町→水道橋→富久町→新国立競技場(オリンピックスタジアム)

実際のコースマップは以下の通りです。

東京マラソンのコースをベースにして設計されています。

引用元:TOKYO2020

コースの高低差をみると四谷三丁目付近が一番標高が最も高いです。その高低差33メートル!

東京も意外と高低差あるんですね。

実際のコースがわかる動画があります。こちらで実際のコースの予習ができます。

東京オリンピックマラソンオススメ観戦スポット

選手を3回応援することができるオススメスポットが、神保町交差点と日本橋交差点です。

ここでは往路1回、復路2回通ります。

こちらが神保町交差点付近です。駅から近いので混雑は激しいかも。

この付近は、開始7キロ、折り返し31キロ、35キロ通過地点となります。

 

こちらは日本橋交差点付近です。

この付近は、開始10km、折り返し20km、28km通過地点となります。

スポンサーリンク

東京オリンピック2020マラソンコース巡るツアー

東京オリンピック2020マラソンコースを歩いて巡るツアーがあります。

東京2020オリンピックのマラソンコースと江戸史跡めぐり 日帰り(JTB)

事前にツアーで当日のマラソンコースの下見をするのもいいかもです。

東京オリンピックマラソンコースに関するコメント

マラソンコースに関するコメントをIAAF会長、高橋尚子さんが出しています。

IAAF会長コメント

東京2020大会のマラソンコースは、選手にとって挑戦しがいがあり、観客にとって観戦がしやすく、かつ都市の魅力を発信できる想像力豊かなコースとして、陸上競技のプログラムの中で注目を集めます。このマラソンコースは、伝統と現代が融合した東京の要素が見どころで、また、競歩コースは壮大な皇居を背景に、都会の喧騒を忘れさせる緑に囲まれた皇居外苑の静寂と美しさを体感できます。私たちは、両コースに大変満足しており、組織委員会の創造力とご尽力に感謝しております。

高橋尚子さんコメント

2年後の東京2020大会でマラソンコースの沿道が、数え切れないほど多くのファンで埋め尽くされることを想像すると胸が高鳴ります。マラソン、競歩ともに、沿道からの声援が選手たちを後押しし、選手たちが最高のパフォーマンスで応えることで、記憶に残る素晴らしいレースになることを期待しています。