今回のワールドカップで日本代表引退を表明した本田圭佑選手が、カンボジア代表監督に電撃就任しました!
なぜ?
カンボジア代表監督なの?
多くの人が驚きましたね。
そして、今後日本代表がカンボジアと試合をすることになる場合、本田圭佑選手はどのような思いで試合に挑むのでしょうか?
今後の本田圭佑選手の動向に注目したいですね。
本田圭佑選手がカンボジア代表監督に就任した理由や、仮に日本代表と対戦することになった場合には、どうするのか?
そのあたりを調査してみました。
さらに、本田圭祐選手とカンボジアとの関係も探ってみました。
本田圭佑選手のカンボジアとの関係と代表監督就任理由
多くの人が思ったことは、本田圭祐がなぜカンボジア代表の監督なのか?
カンボジアはアジアの国なので、当然日本代表チームとの対戦もありうるわけで、そういうことをわかった上で、なぜカンボジア代表監督就任なのか?
今回の発表は、当然のように聞こえますが、本田圭祐選手はこれまでカンボジアサッカーのために貢献してきていました。
この点は、日本のサッカーファンもあまり知らないかもしれません。
8月2日の自身のツイッターで、「失敗を恐れず、とにかくやってみる。目標を見失わずに行動する。ずっと挑戦者として歩み続けたいな。」と言っていた時点で、カンボジア代表監督としての決意はあったのでしょうね。
失敗を恐れず、とにかくやってみる。
目標を見失わずに行動する。ずっと挑戦者として歩み続けたいな。
— KeisukeHonda(本田圭佑) (@kskgroup2017) 2018年8月2日
本田圭祐選手のカンボジアへ貢献は具体的にどのようなものなのでしょうか?
カンボジアには、本田選手がプロデュースしたサッカースクールがあります。
【SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL(スルティーロファミリアサッカースクール)】というサッカースクールです。
そしてサッカー支援プロジェクトとして、日本で不要になったサッカー用品を回収して、カンボジアの子供たちに現地へ赴き直接手渡しをしたり、子供たちにサッカーの基本技術や楽しさを教える活動をずっと続けてきていました。
さらに、カンボジアのプロサッカークラブの運営もやっています。
カンボジアのシェムリアップ州に本拠地がある「SOLTILO Angkor FC(ソルティーロ・アンコール・エフシー)」というチームです。
そういうこれまでのカンボジアへの支援を実施してきた実績がある中で、本田選手がカンボジアサッカー連盟に対して、「現役を続けながらカンボジア代表監督をやることは可能か」と質問したところ、「本気で言っているならオファーする」と言われ、今回の本田圭佑選手の電撃発表となったようです。
日本代表と戦った場合に本田圭佑はどうする?
日本代表の長友選手が、ツイッターで本田圭佑選手にツイッターで日本代表が、もしカンボジア代表と戦うことになったら、どうするのか?
聞いていました。
圭佑、自分が日本代表の選手としてカンボジア代表と対戦する時はどうする?
もちろん日本代表の味方だよな?笑
わざとシュート外したりしないよな?笑#本田圭佑#日本代表#カンボジア代表監督— Yuto Nagatomo | 長友佑都 (@YutoNagatomo5) 2018年8月12日
この質問に対して、本田圭佑選手もツイッターで「もちろん。笑」と即返答していました。
本田圭佑選手のカンボジア監督就任会見動画
本田圭佑選手は、カンボジア監督就任の会見をおこないました。
こちらのツイッターもどうぞ。
I’m in Cambodia. Cambodia is one of a great country in Asia. I will visit local places. pic.twitter.com/ZR8FILyjxn
— KeisukeHonda(本田圭佑) (@kskgroup2017) 2018年8月12日