隅田川花火大会2019雨天時荒天時は中止?中止の連絡はいつ?

毎年恒例の隅田川花火大会ですが、今年は7月28日土曜日に開催されます。

令和元年の今年は42回目の花火大会となります。

毎年楽しみしている方も多いと思います。

【関連記事 隅田川花火大会2018おすすめホテル値段と無料穴場スポットは?】

【関連記事 隅田川花火大会の屋形船鑑賞の予約方法料金と雨天荒天中止時は?】

 

今年の関東地方は、過去最速記録の6月に梅雨が明けてしまいました。

そのため、隅田川花火大会は荒天で中止の可能性は少ないような気がします。

 

もちろん、自然が相手なので必ず良い天気になるとは言えませんが、晴天になることを祈りたいですね。

でも、でも、万が一ですが、雨天、荒天の時は隅田川花火大会の開催はどうなるのでしょうか?

中止になることもあるのでしょうか?

中止になる場合はいつ発表されるのでしょうか?

そんなところが気になるので、ちょっと調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

荒天、雨天の時で花火大会は中止になる?

一番気になるのは、天気が悪い時に花火大会が中止になるのか?

ということですね。

過去、隅田川の花火大会が中止になったことがあります。

2013年の花火大会ですね。この時は雷雨で中止となりました。

ただ、中止になったことはこの1回だけなんだそうです。

こちらが中止になった時の模様です。

 

通常は小雨なら隅田川花火大会は、決行するようです。

今年は7月28日(土)が花火大会ですが、仮に28日が悪天候により中止となった場合には、翌日の日曜日に順延することになります。

 

順延した日程も悪天候の場合には、さすがに中止となります。

 

隅田川花火大会の中止連絡はいつ?

隅田川花火大会が中止となる場合の連絡方法はどのようになっているのでしょうか?

隅田川花火大会実施計画概要には以下の通り記載がありました。

なお、雨天など実施の可否が確定できない天候の場合は当日の午前10時に、荒天などの場合は当日の午前8時に、それぞれの実施の可否を決定する。

 

隅田川花火大会の公式ツイッターがあるので、そちらもチェックするのがいいと思います。

おそらく、ツイッター上で隅田川花火大会中止連絡がつぶやかれると思います。

 

ツイッターに他にも隅田川花火大会実行委員会事務局に問い合わせみてもいいかもです。

隅田川花火大会実行事務局の連絡先は、03-5246-1111となります。

 

スポンサーリンク

隅田川花火大会テレビ中継は?

隅田川花火大会は、とにかく人人人の大混雑になります。

本物花火をみたいけれど、あの人混みは嫌~

という方のために、テレビ中継があります。

 

隅田川花火大会の模様は、テレビ東京が独占生中継をやります。

放送は7月28日(土)夜6時30分から放送となります。

今回の中継の総合司会は、俳優の高橋英樹さんとテレビ東京アナウンサーの繁田美貴さんです。

テレビ東京の独占中中継隅田川花火大会のツイッターもあります。

まとめ

日本で一番大きな花火大会で知名度、注目度が一番高い隅田川花火大会。

当日はぜひとも晴れてほしいです。

みんなでテルテル坊主ぶら下げて、晴天を祈りましょう。

 

【関連記事 隅田川花火大会2018おすすめホテル値段と無料穴場スポットは?】

【関連記事 隅田川花火大会の屋形船鑑賞の予約方法料金と雨天荒天中止時は?】