毎年恒例の隅田川の花火大会ですが、穴場スポットでゆっくり花火鑑賞もいいですが、たまには屋形船から打ちあがる花火もいいんじゃないでしょうか?
【関連情報】隅田川の花火大会の概要と穴場のスポットでの鑑賞はこちらをご覧ください。
さて、屋形船で隅田川花火大会をみたい!
でもどうすればいいのか?
屋形船のお値段は?予約方法は?
予約したはいいけれど、当日隅田川の花火大会が中止になった場合にはどうすればいいの?
隅田川花火大会を屋形船で鑑賞するための情報をお伝えします!
目次
隅田川の屋形船のお値段と予約方法は?
まずは、屋形船に一口にいっても2種類あります。
「乗り合い」と「貸し切り」です。
読んで文字の通りなのですが、乗り合いは他のお客様と一緒に屋形船に乗ることです。
貸し切りは、1つのグループで屋形船をチャーターしてしまいます。
専用の屋形船ですね。
貸し切りは当然ある程度の人数が集まらないといけないですし、そしてお値段も当然高いということになりますね。
通常は「乗り合い」の屋形船になるかと思いますので、ここでは乗り合いの屋形船について紹介をします。
屋形船のお値段は?
隅田川花火大会の時の屋形船は、通常より高い料金が設定されているケースが多いです。
通常は屋形船で食事を楽しみながら、花火鑑賞になることが多いかと思います。
一般的には、食事代+飲み物代+乗船料
という形になります。
屋形船のお値段は、平均した1人あたり30,000円以上はかかると考えたほうがいいです。
30,000円というのは飲食込みなので、飲食持ち込みしたらいいんじゃないか?
と思いますよね。
その辺りは、屋形船を運営している会社によって違うようです。
そこは電話でと言わせれば教えてくれるので、事前チェックが必要ですね。
屋形船の予約方法は?
インターネットやFAXで申し込める船宿がありますが、直接電話で申し込むのが一番確実ですね。予約は必ず電話でしましょう。
予約については、だいたい4月下旬ないしGW明けに開始されます。
予約時期を逃してしまったという人は、諦めずに直前まで粘って予約の電話をかけた方がいいですね。
直前でキャンセルというのは結構あります。
雨天荒天中止の時は予約はどうなるの?
隅田川花火大会は過去に中止になったことがあります。
荒天による花火大会中止になった時には、屋形船の予約はどうなるのでしょうか?
中止になった場合の対応は舟宿により色々あるようです。
ですので予約時に万が一中止になった場合にはどうなるのか?
ここはきちんと確認して必要があります。
予約時には最低限以下のことを確認しておきましょう。
・人数の変更やお客側の都合によるキャンセルの場合どうなるか‽
・大会順延や中止の時はどうなるのか?
ちなみに、隅田川花火大会が中止になったのは2013年だけです。
そして、延期になのは1997年だけですね。
といことで、隅田川花火大会の中止の可能性はかなり低そうです。
隅田川花火大会鑑賞オススメ屋形船
屋形船濱田屋
ここの屋形船は車いすの乗降にも対応している点が特徴的です。
この舟宿は隅田川花火大会以外でも屋形船を出しているそうです。
実際に屋形船を出している花火大会は以下の通り。
・江東花火大会
・足立の花火大会
・戸田橋・板橋花火大会
浅草橋船宿 田中屋
ここの屋形船は昔ながらのという感じの趣です。
よくテレビの中継でもここの屋形船が登場します。
赤い提灯が並んでいる屋形船です。
最後に
隅田川花火大会2018は、天候に恵まれて雨天荒天で中止にならないことを祈りたいですね。