時事ネタ

パンダのレンタル料は子パンダシャンシャンの分も中国に払う?

投稿日:2017年12月18日 更新日:

上野公園の動物園のジャイアントパンダの

「シンシン」、「シャンシャン」の観覧申し込みについて、期間1の抽選が終了しました。

抽選に当たった方は、

12月19日~12月28日に観覧ができます。

 

こちらがシンシンです。

 

今後、

「シンシン」「シャンシャン」の観覧期間と受付は、残り3つの期間があります。

期間2

1月2日~1月8日の観覧

受付→12月13日12:00~12月19日23:59

当選発表→12月22日18:00

 

期間3

1月10日~1月21日の観覧

受付→12月15日12:00~12月19日23:59

当選発表→12月23日18:00

 

期間4

1月23日~1月31日の観覧

受付→1月10日12:00~1月16日23:59

当選発表→1月19日18:00

 

申し込み方法は、インターネットまたは電話です。

インターネットは下をクリックすると申し込み画面へ飛びます。

「シンシン」「シャンシャン」観覧申し込み画面へ

 

さて、

このジャイアントパンダですが、意外と知られていないのが、中国からレンタルされているのです。毎年結構なお金をレンタル料として、中国へ支払っています。

さて、どのくらいのお金を払っているのでしょうか?

今回のケースのような日本で子供が生まれた場合、レンタル料金はどうなるのか?

 

ちょっと興味あったので調べてみました。

スポンサードリンク

ジャイアントパンダのレンタル料金は?

そもそも日本には、パンダが何頭いるのでしょうか?

東京上野動物園→3頭

神戸王子動物園→1頭

南紀白浜アドベンチャーワールド→8頭

和歌山県に8頭もいるのはビックリでした。

てっきり上野動物園が一番多くのパンダがいるのかと思っていました。

 

それでは本題です。

パンダのレンタル料はいくらなのか?

 

上野動物園のリーリーとシンシンで年間1億2千万円!!!

中国政府へ払っています。

これは「日中共同飼育繁殖研究協議書」によって、

中国との間で取り決めが交わされているのだそうです。

 

パンダは日中友好のしるしなんだと思いますが、ちょっと高いですよね。

 

ちなみに、

お隣韓国では、このレンタル料金が高くてパンダを返還してしまったという話もあります。

そうですよね。

 

日本で生まれた子パンダシャンシャンもレンタル料必要?

さて、

上野動物園で生まれた子パンダのシャンシャンの場合には、中国側へレンタル料を払うのでしょうか?日本で生まれたんだから必要ないんじゃない?

僕はそう思ったのですが、

そこは抜かりない中国です。

子供が生まれた場合にも、レンタル料金をきっちりといるそうです。

追加は1頭あたり6千万円になるそうです。

 

あれっ!

上野動物園に大人のパンダと金額が同じです。

子供料金がないようです(笑)

 

いやはや中国はいい商売してますね。

ちなみに、

上野動物園は都立ですから、東京都の税金で払われているんですね。

 

ビートたけしさんも、このパンダレンタル料金には、モノ申してますね。

スポンサーリンク

-時事ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

衆議院選挙2017美人候補者の選挙区と経歴と当選予想

10月22日の投開票日に向けて、 衆議院選挙の激しい戦いが繰り広げられています。   そんな選挙戦ですが、各選挙区の美人候補者に焦点をあてて選挙区と経歴について調べてみました。 今回の衆議院 …

安倍首相退陣あるの?景気影響や今後の株式相場はどうなる?

森友学園への国有地売却問題に端をほっした財務省文書書き換え問題で、 安部首相の政権運営に暗雲が立ち込めてきました。   内閣支持率は急降下で30%台を割れまできています。   とは …

財務省・佐川前理財局長は大阪地検特捜部に逮捕されるのか?

政権崩壊へ繋がりかねない今回の森友学園も話題ですが、 証人喚問をした財務省・佐川前理財局長は、今後逮捕される可能性はあるのでしょうか? 森友学園に関する捜査を指揮する大阪地検特捜部の動きが注目されます …

国家・地方公務員定年を段階的に引き上げ33年に65歳定年!

政府が、 国家公務員、地方公務員の定年を向こう3年ごとに1歳引き上げて、2033年度に65歳定年にする検討にはいったらしい。   公務員の定年延長を実現することで、60歳定年が多い民間企業に …

春の園遊会2018招待者名簿と日程は?参加者服装に指定あり?

春と秋に園遊会というのが開催されていますね。 そもそも園遊会というのは、なんなのでしょうか? そして2018年の園遊会も4月下旬に開催されますが、今回の招待者は誰がいるのでしょうか? 宮内庁から発表さ …