河井克行議員の経歴プロフィールや学歴は?評判や性格やあだ名は?

コロナの件で政治がゴタゴタしていますが、広島地検と東京地検特捜部が河井克行議員と妻の河井案里議員が地元の広島の議員らに、現金をバラまいたとされる公職選挙法違反の操作が大詰めを迎えています。

もし、現職自民党議員が逮捕というようなことになれば、これは安倍政権に大きなダメージになりますね。

ここでは河井克行議員の経歴やプロフィール学歴を紹介します。

河井克行議員の地元広島での評判に関しても情報をお伝えします。

【関連記事】河井案里議員経歴プロフィールや学歴は?旦那馴れ初めと子供は?

スポンサードリンク

河井克行議員の経歴やプロフィール

河井克行

名前:河井 克行(かわい かつゆき)

生年月日:1963年3月11日

出身地:広島県三原市

好きな食べ物:広島お好み焼き、麺類

河井克行議員は、1985年に松下電器(現:パナソニック)の創業者松下幸之助さんが設立した、松下政経塾の門をたたきます。1990年には松下政経塾を卒業しています。

その後の経歴は以下の通りです。

1991年広島県議会議員選挙で初当選

1996年衆議院議員総選挙に出馬して初当選を果たす。

2004年に外務政務次官に就任。

2006年に自由民主党国防部会長に就任

2007年に法務副大臣に就任

2008年に自由民主党副幹事長に就任

2015年内閣総理大臣補佐官に就任

2019年法務大臣に就任

政治家としてまさにエリート街道をひた走ってきた方です。

2001年に結婚をしています。結婚式の仲人が橋本龍太郎元首相でした。

結婚相手は、現在参議院議員の河井案里議員です。

【関連記事】河井案里議員経歴プロフィールや学歴は?旦那馴れ初めと子供は?

河井克行案里

河井克行議員の学歴

河井克行議員の学歴に関して紹介します。

小学校から高等学校卒業まで地元の広島で過ごします。

小学校:広島市立安小学校

中学校:広島学院中学校

高校:広島学院高等学校

大学:慶応義塾大学法学部政治学科を卒業しています。

広島学院中は中高一貫校です。中学の偏差値は58と広島県内では2位と難関中学校となっています。

広島学院高等学校の偏差値は「72」と県内屈指の進学校ですね。

広島学院高等学校の出身に有名人には、タレントの風見しんごさんがいます。

河井克行議員の学歴は申し分ない高学歴ですね。

河井克行議員の地元広島での評判は?

河井克行議員の地元広島での評判はどうなのでしょうか?

経歴や学歴をみると輝かしいのですが、地元広島での評判はあまりよくないという情報が多いですね。

河井克行議員の秘書は何度も入れ替わっているようですね。

実際元秘書がパワハラで告発する事態にもなっています。

「河井先生の傍若無人ぶりに事務所を辞めた秘書は数えきれません。少なくとも100人はいます。私も『国会議員の車の運転席の後ろが汚れてるのはなんでか知ってる? 蹴るためさ』と言われ、途端に恐ろしくなりました。しかし、彼は有権者に“裏の顔”は決して見せません。二面性を持っているのです」

引用元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/176500/3

ちなみに、河井克行議員の小学校時代のあだ名は、ラえもんに出てくる「スネ夫」だったそうです。

鼻持ちならないヤツという感じだったのでしょうかね。

いずれにしても、河井克行議員の良い評判というのは出てきません。

 

河井克行議員の実家は政治家の家系なの?

河井克行議員は政治家一家なのか調べてみましたが、政治家の家系ではありませんでした。

すなわち2世議員ではありません。

河井克行議員の実家は、薬局を営んでいました。

「河井先輩のアダ名は“スネ夫”。実家は薬局経営の裕福な家庭で、事あるごとに“僕と君らは育ちが違う”みたいなことを言う嫌みなヤツでした。当然、皆から嫌われていました」

引用元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/176500/4

まとめ

コロナの件で政治がゴタゴタしていますが、広島地検と東京地検特捜部が河井克行議員と妻の河井案里議員が地元の広島の議員らに、現金をバラまいたとされる公職選挙法違反の操作が大詰めを迎えています。

そこで、河井克行議員の経歴や学歴プロフィール、評判や性格やあだ名に関して情報をお伝えしました。