箱根駅伝2019東大近藤秀一高校は?個人記録と卒業後進路は?

2019年新春の箱根駅伝は、青山学院大学の5連覇なるか?

はたまた青山学院大学の連覇をどの大学が阻止するのか?

そこが見どころだと思います。

 

そんな箱根駅伝のもう一つの見どころとして、13年ぶりの東大生の箱根出走を取り上げたいと思います。

2019年第95回箱根駅伝に出場予定の東大生「近藤秀一選手」に注目します!

近藤秀一選手の個人記録について調査してみました。

 

4年生ということで、東京大学を卒業した後の進路はどうなっているのでしょうか?

さらに、プライベートなことですが、近藤秀一選手に彼女はいるのか?

ということも探ってみました。

 

スポンサードリンク

 

近藤秀一選手のプロフィール

生年月日:1995年7月27日

年歴:22歳

出身地:静岡県田方郡函南町

身長/体重:171センチ/51キロ

血液型:AB型

 

171センチにして51キロとはスマートな体型ですね。

マラソンランナー体型とでもいうのですかね。

 

近藤秀一選手出身小中学校

出身小学校は静岡県函南町立函南小学校です。

明治時代に開校した歴史ある小学校です。

 

中学校は函南町立函南中学校へ進学しています。

函南中学校は、サッカー元日本代表の内田篤人さんの出身校でもあります。

 

ちなみに、近藤秀一選手の尊敬する人が内田篤人さんだそうです。

 

近藤秀一選手出身高校

高校は進学校である「静岡県立韮山高等学校」へ進学しています。

韮山高等学校の偏差値は、理数科「69」普通科「66」と難関校ですね。

 

卒業生も各方面で活躍されている方が多いです。

静岡県立韮山高等学校の卒業生の一部を紹介します。

 

エリックまたひら(タレント)
ブリーフ&トランクス(フォークデュオ)
亀山千広(フジテレビジョン代表取締役社長)
伊藤圭介(静岡放送アナウンサー)
堀井哲也(元社会人野球選手、現JR東日本監督)
小川誠(官僚、厚生労働省職業安定局長)
志太勤(シダックス創業者)
望月良和(政治家、元伊豆の国市市長)
杉原泰雄(憲法学者、一橋大学名誉教授)
東泉東二(元プロ野球選手)
柴順三郎(政治家、元静岡県副知事)
石丸彰彦(TBSテレビのテレビドラマプロデューサー)
穂積隆信(俳優)

さすが進学校という顔ぶれですね。

 

そして先日、母校の韮山高校が静岡県高校駅伝で優勝して、都大路出場を決めたことをツイッターで喜んでいました。

なんと、韮山高校の優勝は67年ぶりの快挙なのだそうです。

この快挙が信じられない理由を近藤秀一選手は以下の通り書いていました。

・スポーツ推薦がない。
・長距離部員は各学年3人前後。
・受験勉強と並行して駅伝に臨む。

駅伝強豪校でもなく、スポーツ推薦で最初から速い選手が入学するわけでもなく、そういうことを思うとすごいことですよね。

 

なんだか、韮崎高校陸上部のファンになってしまいましたね。

 

スポンサーリンク

 

近藤秀一選手の個人記録

近藤秀一選手の個人記録は以下の通りです。

種目 記録 年月日 大会名
10000m 29′16″24 2017.11.11 日体大記録会
20km 59′54″ 2017.10.14 箱根予選会
ハーフマラソン 1°04′33″ 2016.3.6 日本学生ハーフ
フルマラソン 2°14′13″ 2017.2.26 東京マラソン

 

日体大記録会の10000m の模様はこちら。この時出した記録が東大新記録でした。

 

【箱根予選会での成績】

・2015年予選会 73位 1:01:00 東大29位
・2016年予選会 58位 1:01:04 東大30位
・2017年予選会 20位 0:59:54 東大32位

 

近藤秀一選手2018箱根駅伝結果

第94回箱根駅伝で関東学生連合チームの1区に近藤選手はエントリーされていました。

 

しかし、箱根駅伝直前にインフルエンザになってしまい、箱根駅伝出場ならず。

 

2019年の第95回箱根駅伝にはインフルエンザで出場できないという、前年の轍を踏まないように、今年はちゃんとインフルエンザの予防接種をしたようです。

 

近藤秀一選手の卒業後の進路

東京大学卒業後の進路は、複数の実業団からのオファーもあったようですが、すべて断りGMOアスリーツに進むことになりました。

 

GMOアスリーツというのは、世界に通用するNo1を目指す選手を育成する会社ですね。

 

GMOアスリーツの目標は以下3つ。

1.競技結果No.1

2.選手の夢を叶える環境No.1

3.ランニング文化支援No.1

 

主な活動拠点は埼玉県松山市周辺ということで、松山市あたりで近藤秀一選手をみかけることができるかもしれませんね。

 

 

近藤秀一選手の彼女は?

頭脳明晰でさわやか系となれば、彼女はいるのでしょうね。

ということでツイッターなどいろいろ探してみました。

お~隣に写っているのは彼女か?

と思ったらテレビ静岡のアナウンサーの方でした。

 

残念ながら、彼女と思われる人の存在はわかりませんでした。

まとめ

東大生ランナーとして頑張ってほしいですね。