時事ネタ

金正恩専用機チャムメの製造メーカとシンガポールまでの飛行能力は?

投稿日:2018年5月12日 更新日:

父の金正日は、飛行機嫌いで有名で他の国行く際には必ず列車を使っていました。

その息子の金正恩は、父親と違って移動には飛行機を頻繁に使っていますね。

以下は飛行機で中国へ飛んだ時の写真のようですが、金正恩が移動に使っている飛行機は、どこのメーカのものなのでしょうか?

 

 

噂によると中古の飛行機ということで飛行距離の限界があるという話もあります。

史上初の米朝首脳会談がシンガポールで開催されることが発表されましたが、シンガポールまで往復飛行をすることができるのでしょうか?

 

金正恩氏の専用機ことを調べてみました。

スポンサードリンク

金正恩氏専用機はどのメーカなのか?

金正恩氏の専用機の名前は、「チャムメ(オオタカ)1号」という名前です。

名前の由来は、北朝鮮の国鳥の名前なんだとか。

チャムメの画像はこちら。

ちなみに、北朝鮮語だと「참매」と書きます。

この専用機は、旧ソ連で開発、製造された航空機「イリューシン62型」を改造したものです。旧ソ連初の本格的な長距離用ジェット旅客機です。

 

現在は、「公共株式会社S・V・イリユーシン記念航空複合体」というロシア連邦の航空機メーカが製造した飛行機ということになります。

このロシアメーカが製造した主な旅客機としての機体は以下の通り。

  • Il-12 (コーチ)(ソ連製のDC-3であるリスノーフLi-2を改良した双発旅客機)
  • Il-14 (クレイト)(Il-12の拡大型)
  • Il-18 (クート)(Il-14の拡大型)(1957年)
  • Il-62 (クラシック)(ソ連の代表的4発大型ジェット旅客機)(1963年)
  • Il-86 (キャンバー)(ソ連後期に生産された4発大型ジェット旅客機)(1976年)
  • Il-96(Il-86の改良型、現在の主力生産機)(1988年)
  • Il-114(ウズベキスタンと共同開発した新型の双発プロペラ旅客機)(1999年)
  • MS-21(イルクートとヤコブレフと共同開発中の双発旅客機)

北朝鮮の金正恩氏の専用機は上記のⅡー62型を改造したものであるが、かなり古い時代の飛行機のようです。

そうなると、実際の飛行機の性能とかはどうなんでしょうかね?

その辺りも調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

金正恩氏専用機の性能は?

金正恩氏の専用機の製造はかなり古いですが、実際の性能はどうなんでしょうか?

史上初の米朝首脳会談が実施される予定のシンガポールまで往復の飛行が可能なのでしょうか?

 

金正恩氏の専用機を製造したロシアメーカの「イリューシン」のよると、航続飛行距離は1万キロ・メートルを超え、乗客や荷物を満載した場合には、7800キロ・メートルになるとのこと。

 

平壌とシンガポールの間は、約4800キロ・メートルなので基本性能はクリアーはしているようです。

 

ただ、製造から40年経っているので安全性の疑問の声もあるみたいです。

実際に、金正恩氏の最側近、崔竜海(チェリョンヘ)党副委員長が14年11月、正恩氏の特使としてロシアを訪問した際、チャムメ1号の故障でいったん平壌に戻るという事態が発生したことがありました。

 

機体は通常20年程度で更新していますが、北朝鮮の金正恩氏の専用機は通常の2倍の40年となっており、さらに北朝鮮のパイロットの経験不足とか整備体制の不備の話もあるようです。

 

史上初の米朝首脳会談が、機体の不良により金正恩氏のドタキャンにならないことを祈るばかりですね。

 

金正恩氏の専用機の内部画像が公開されていることは少ないですが、最近の写真では以下の内部画像が公開されていました。

内装はやはり豪華だんだろうなあということはうかがえます。

自国の専用機がシンガポールまでの飛行が不安ということになれば、中国の飛行機を借りるという選択もあるかもしれないですね。

そのために、先日は中国の習近平さんのところに行ったもかもしれません。

 

とにかく、史上初の米朝首脳会談が無事開催されて、日本の拉致問題等の勘案事項も解決に向かうことを期待しましょう。

スポンサーリンク

-時事ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

トラウデン直美はポスト春香クリスティーン?父は大学講師で母は?

春香クリスティーンさんが3月で休業宣言しました。 自ら政治オタクを公言していて、テレビのコメンテーターとして主演機会も多く、かわいいとの声も多かったですね。 大学も上智大学(途中除籍になってますが)に …

no image

就活生会社選びの注意点!完全週休二日と週休二日について!

いよいよ、 就活生にとっての試練の春? がはしまりました。 丸の内辺りではリクルートスーツを来た若者が、あちらこちらで見かけることができます。 そんな就活生に本日は会社選びの中でも休日についての気を付 …

小島瑠璃子選挙リポート力絶賛の動画!小島無双の学歴は?出身高校はあの有名女優と同じ!

日本列島を台風21号が駆け抜ける中、第48回の衆議院選挙が終わりました!   どこの局の選挙中継ご覧になっていましたでしょうか? 先日、このブログでも各局の選挙特番を紹介しましたが、 皆さん …

春闘でよく聞くベアアップとは何?給料にどう影響するのか?

サラリーマンやっていると毎年春頃になると春闘なるを聞きますね。 そもそも春闘とはなんだろう? そして、春闘で話題になるベアアップというのは、何がアップするのだろうか? この辺りを調べてみました。

no image

コロプラが任天堂に訴えられ株価への影響は?倒産の可能性は?

コロプラが任天堂から訴えられています。