幸楽苑閉店店舗一覧2020の場所はどこ?閉店理由と時期は?

先日のいきなりステーキ閉店も衝撃でしたが、幸楽苑も多くの店舗閉店の報道が出ました!

幸楽苑の閉店店舗についてまとめました。

お近くの幸楽苑が閉店になるかもしれません。

スポンサードリンク

幸楽苑閉店店舗一覧

先日は、いきなりステーキが大量閉店のニュースがありましたが、今度はラーメンチェーン店の幸楽苑の大量閉店のニュースが入ってきました。

【関連記事】いきなりステーキ閉店店舗はどこ?閉店理由と閉店時期はいつ?

今回閉店する店舗の数は51店で、4月までに閉店するとのことです。

今回閉店する店舗と閉店する時期はこちら。

それでは閉店する店舗の一覧を紹介してきます。

北海道

千歳店

イオンモール旭川駅前店

アリオ札幌店

イオン札幌西岡店

イートーヨーカドー琴似店

新琴似店

イオンモール苗穂店

清田店

岩手県

前沢店

福井県

敦賀店

福井長本町店

鯖江店

栃木県

佐野店

群馬県

館林アゼリアモール店

埼玉県

三郷店

愛知県

豊橋下地店

師勝店

知立店

碧南篠山店

一宮三条店

名古屋荒中店

名古屋浜田店

名古屋池場店

春日井篠木店

蒲郡市役所通店

豊田御立店

岡崎東店

岡崎矢作店

岐阜県

各務原店

大垣中野町店

岐阜大福町店

三重県

桑名店

四日市日永店

鈴鹿神戸店

新潟県

巻店

滋賀県

草津新浜店

京都府

京都久御山店

京都山科店

岡山県

倉敷四十瀬店

岡山大供店

幸楽苑閉店理由は?

これだけの大規模閉店をする理由は何でしょうか?

会社側の発表だと以下の対応のため店舗閉店をするとのことです。

2019年5月24日公表の中期経営計画の目標を達成するため、低収益店舗の閉店や業態転換を通して、「収益重視型経営」(プロフィット・ドリブン)へ加速度的にシフト。台風19号の水害により、郡山工場が操業停止し、約250店舗への食材供給がストップしたという経験を踏まえ、いかなる局面でも利益を確保しうる利益体質の構築を推し進めるもの。

2019年12月~2020年4月までに低収益店舗51店舗の閉店、業態転換を行い、高収益店舗への人材配置、労務環境の改善、ひいては働き方改革を推進。今回の閉店は、人手不足という業界を超えた課題へのひとつのソリューションとして位置付けており、カニバリゼーションの解消による全体収益率の向上、物流網の見直しによるトータルコストの圧縮など抜本的構造改革の足がかりとなる施策だという。

外食産業は競争が厳しく大変な時代になっていますね。

近くの馴染みのお店が突如閉店ということも、今後日常茶飯事になるかもしれないですね。

生き残りをかけて外食産業の経営者は大変ですね。

まとめ

幸楽苑が大量閉店することを発表したことに伴い、どこの店舗が閉店するのか整理しました。

また、閉店の理由についても紹介しました。

個人的には幸楽苑のラーメン好きだったので非常に残念ですね。