山本一太議員なぜ群馬県知事選出馬?経歴や学歴や家族についても調査!

参議院の山本一太議員が群馬県知事選に出馬することになりました。

自身のブログでも出馬を検討すると表明していました。

でもなぜ群馬県知事選なの?

山本一太議員の経歴学歴とともに調査してみました。

スポンサードリンク

山本一太議員経歴学歴

1958年群馬県生まれ、県立渋川高等学校卒業後に中央大学法学部へ進学。

その後中央大学の大学院までいき、さらにジョージタウン大学院へ進学。

大学院では政治学修士号を取得して、就職は朝日新聞に入社しています。

父親は、農林水産大臣や自由民主党の参議院幹事長等を歴任していた、山本富雄さんです。

その父親が亡くなったことで、出馬して当選しました。

第1安倍政権を支え、第2次安倍政権では初入閣を果たす。

その後内閣改造があり大臣を退任し、安倍晋三首相に「総裁ネット戦略アドバイザー」の創設するよう要望し、また自薦した結果、2014年10月29日、自由民主党の総裁ネット戦略アドバイザーに任命された。

「安倍自民党総裁ネット戦略アドバイザー・山本一太の直滑降ストリーム@Cafesta」として、YOUTUBEで動画を配信。

ちなみに、ご家族は妻は国際連合の職員です。

妻は、京都大学を卒業してロンドン留学。その後国連の職員になったそうです。

語学が堪能で、英語、フランス語、スペイン語ができる才女です。

お二人の間には子供さんはいないそうです。

山本一太議員出馬の理由は?

山本一太議員が群馬県知事選の出馬を正式に発表しました。

出馬の理由は何なのでしょうか?

出馬理由はこちら↓

群馬県出身で地元で山本一太議員への出馬待望論があるからです。

山本一太議員の父方の祖父は群馬県草津町長でした。

山本一太議員の姉の夫は、群馬県議会議員の田島雄一氏。

家系からも群馬県に強力な地盤がありそうですね。

自分自身でも当選の自身があるのでしょう。

応援演説となれば、安倍首相も駆けつけるでしょうから、夏には山本一太群馬県知事の実現はかなり可能性は高いのではないでしょうか。

ツイッターで群馬県知事選挙について、まじめに語っています。

山本一太議員が抜けた参議院枠に立候補するのは誰?

山本一太議員が、群馬県知事選に立候補するために、来年夏の参議院選挙に立候補しないことになりました。

山本一太議員が抜けるとなると、誰かほかの候補者を立てる必要がありますね。

安倍首相は、必ず勝てる候補者を考えていることだと思いますが、一体誰に白羽の矢が立つのでしょうか?

今一番の有力候補は、貴乃花じゃないでしょうかね。

貴乃花が有力候補と思われる理由は、10月4日の永田町の議員会館へ元プロレスラーの馳浩元文科大臣と1時間ばかり面会したという事実ですね。

この訪問で参議院出馬の打診を受けたのでは?

という噂が広まっています。

安倍自民との看板候補に貴乃花がなる可能性大きいですね。

貴乃花が出馬すれば、70万票は軽いとの分析もあるようです。

本人はいまは次のことを考える余裕はないと本人は言っていますが。。。。

引用元:https://www.fnn.jp/posts/00371420HDK

自民党の参議院比例区には過去にも多くのタレントやスポーツ選手が擁立されてきました。

2001年に元プロレスラーの大仁田厚氏が46万票を獲得。

2016年には元SPEEDの今井絵里子氏が32万票を獲得。

やはり、自民党内には貴乃花擁立の声は大きいでしょうね。

まとめ

山本一太議員が群馬県知事選に出馬する話題よりも、山本議員の空いた議席を誰が奪取するのか?ということが今後話題になる気がします。

貴乃花に出馬してもらいたいと自民党の方々は思っているでしょう。

来年の参議院選挙が楽しみですね。