松川るい参議院議員の経歴や学歴は?旦那は誰で子供はいるの?

参議院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大で高齢者施設への対応をめぐっての質疑で、自民党の松川るい議員が、「高齢者は歩かない」とヤジを飛ばし問題化しました。

結局、松川るい議員は「誤解を与える表現だった」と謝罪しています。

いちやく国会で話題の人になった松川るい議員は、どんな経歴を辿ってきたのでしょうか?

学歴はきっと優秀な大学を出ていると思いますが、どこの大学なのでしょうか?

旦那や子供もいるのでしょうか?

そのあたりの情報をお伝えします。

スポンサードリンク

松川るい経歴(プロフィール)は?

松川るい参議院議員

名前:松川るい

生年月日:1971年2月26日

出身地:奈良県奈良市

趣味・特技:旅行、ピアノ、陶芸、お茶、サルサ。フィギュアスケート鑑賞

所属政党:自由民主党(細田派)

お写真拝見する限り、若くみえますし美人ですね。

大学卒業されてからが華麗な経歴です。

1993年:外務省入省

1997年10月 ジョージタウン大学 国際関係大学院卒業

1999年~2002年 条約局法規課 課長補佐

2002年~2004年 アジア大洋州局地域政策課課長補佐

2004年~2006年 軍縮代表部(スイス)一等書記官

2009年~2011年 国際情報統括官組織首席事務官

2011年~2013年 日中韓協力事務局事務局次長(大韓民国)

2014年~2016年 総合外交政策局 女性参画推進室長

安倍政権が掲げる“女性が輝く世界”を0(前職)大阪府 世界で推進するために新設された参議院88~88 女性参画推進室の初代室長

2016年2月 外務省退職

2016年7月 参議院議員選挙(大阪選挙区)にて初当選

美人でこれだけ頭よい人の旦那様はどんな人なのでしょうかね。のちほど旦那様については紹介します。

松川るい出身高校大学学歴は?

これだけ華麗な経歴を持っている松川るいさんの学歴を紹介します。

出身高校は大阪にある私立の四天王寺高等学校を卒業しています。

四天王寺高等学校は偏差値は「50から74」です。

偏差値に幅があるのは以下の通り3学科でありそれぞれ偏差値が違うからです。

普通科理数コース(偏差値74)、普通科英数コース(偏差値70)、普通科スポーツ・芸術コース(偏差値50)

松川るいさんは、普通科理数コースまたは普通科英数コースのどちらかでしょう。

頭は良いということですね。

出身大学は、東京大学法学部です。

言わずと知れた日本最高峰にして文系学部では一番偏差値の高い法学部の出身です。

スポンサーリンク

松川るい旦那と子供はいるの?

松川るいというのは旧姓で、本名は新井るいさんと言います。

参議院のホームページで松川さんの本名がわかる情報がありました。

ご結婚されていますね。

旦那様はどんな人なのでしょうか?

松川るいさんの旦那様は、外務省幹部の新居雄介さんと言われています。

こちらが旦那様の画像です。

松川るい旦那新居雄介

ちなみに右側が旦那様です。

松川るいさんと旦那様の馴れ初めは、職場で出会ったのですね。

子供さんは、お二人だそうです。

松川るいさんが、37歳と43歳の時に生まれたお子さんがいます。

2016年に松川るいさんが初当選した時に子供さんが映っていました。

女の子二人のお母さんなのですね。

松川るい子供はいるの?

ちなみに、松川るいさんは旦那様についてコメントしていました。

「夫はかつて、家事と育児を全くしない人でした。同じような職場に務めて同じ額の給料をもらっている夫婦なのに、全部私が負担していました。『お皿ぐらい洗ってよ』と言ったら、本当にお皿だけ洗ったんですよ、お茶碗は残して…。怒り心頭です。なんで私ばっかりって。アンフェアだと思いました」

引用元:https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cdf7e99e4b00735a9170957

まとめ

参議院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大で高齢者施設への対応をめぐっての質疑で、「高齢者は歩かない」とヤジを飛ばした松川るい参議院議員について、経歴、学歴、旦那や子供がいるのかとう点について、情報をまとめました。