政府は21日、強い毒を持つ特定外来生物ヒアリが見つかった東京港青海埠頭(ふとう)の追跡調査の結果、巣から女王アリが50匹以上確認されたため、、首相官邸で関係閣僚会議を開催して緊急の対応策をまとめました。
会議の場で、菅義偉官房長官は「わが国へのヒアリの定着を阻止するため、政府一丸となって取り組む」とコメントを出しています。
政府も水際でくい止めるために、全力で対応していますが、猛毒をを持つヒアリに刺されるとどうなるのでしょうか?
刺された時の症状と応急措置と特徴を紹介していきます。
ヒアリとは、どんなアリなの?
ヒアリとは「火蟻」と漢字で書きます。
刺されると火傷のような痛みを起こすことから、このような名前がついています。
別名はアカヒアリともいいます。
強毒を持つ特定外来生物で南米中部原産のアリでしたが、現在では、オーストラリア、ニュージーランド、台湾、中国でもみられます。
特徴としては、体調は2.5~2.6ミリ程度で、色は赤褐色です。
お尻に毒針をもっていています。ヒアリは攻撃的な性格をしているので、毒針で刺してくるので注意が必要です。他のアリと違うのは、何度も刺してくる特徴があります。
殺人ありとも呼ばれており、刺されるとアナフィラキシーショックを起こしてしまうこともあります。最悪死に至ることもあるようです。
それでは次にヒアリに刺されるとどうなるのか?という点をみていきます。
ヒアリに刺されるとどうなるの?
ヒアリの毒は「ソレノプシン」というものが主成分となっており、刺されると激痛が走ります。
そして、刺されたところが赤く腫れあがり水疱状になるのが特徴です。
刺された場合には、軽症、中度、重症に分けられます。それぞれの症状別にみてみます。
ヒアリ刺された場合(軽症)
比較的軽度の場合には、熱いと感じる激しい痛みと痒みの症状が現れます。
そして、10時間ほどで膿が出てくるのが特徴となります。
画像引用元:https://matome.naver.jp/odai/2150123388863974501
ヒアリ刺された場合(中度)
数分から数十分で刺された箇所を中心として腫れが広がります。
じんましんになり、強い痒みと痛みを伴います。
中度の場合に以下の画像のような感じとなります。
画像引用元:https://matome.naver.jp/odai/2150123388863974501
ヒアリ刺された場合(重症)
ヒアリに刺されて重症化することがあります。
刺されてから、数分から数十分後に息苦しさめまいといった症状がでます。
これは、人によってはアナフィラキシーショックを起こすためです。
特にアレルギーがある人は注意が必要となります。
画像引用元:https://matome.naver.jp/odai/2150123388863974501
ヒアリに刺された場合には、最悪死に至る場合もありますが、ほとんど場合には軽症から中度ですむようです。
ヒアリに刺された時の応急処置は?
もしヒアリに刺された場合には、どうすればいいのでしょうか?
まずは動き回らないことが重要です。安静にして体調の変化をみます。
対処方法は、漂白剤を同量の水で薄めて患部を洗浄して、かゆみを抑える抗ヒスタミン剤や細菌感染を防ぐ薬を塗ります。
ただ、アナフィラキシーショックを起こした場合には、病院へ行き処置を受けてください。
ヒアリに刺されて死ぬ確率は14万人に1人、0.001%以下程度と、極めて低いケースです。
落ち着いて応急措置をやれば問題はないので、焦らず対応しましょう。
病院へは念のため罹っておいたほうがいよいです。
ヒアリを万が一発見した場合には、国(環境省)がヒアリ相談ダイヤルを設けていますので、そちらへ連絡してください。
環境省のサイトにヒアリ情報に関するサイトがあります。
↓
ヒアリに関するネット情報
こちらでヒアリに関する情報を確認することができます。
ヒアリの特徴と、よく見かけるアリ(+クモ)でヒアリとよく間違われる種類の特徴をまとめました。ヒアリに似たアリで※印がついているのは腹柄(コブ)が2つある種類です。
ご質問の前にまずこちらをご覧ください。特にキイロシリアゲとハリブトシリアゲ、オオシワアリとヤガタアリグモが多いです。 pic.twitter.com/WBxtW2Mibb— ヒアリ警察 (@_Solenopsis) 2017年9月16日
【危険な外来生物】青海ふ頭のコンテナヤード内で、ヒアリが発見されました。住宅地等においては確認されていません。発見されたヒアリについても、既に駆除や拡散防止の処理を行っています。詳しくはこちらをご覧ください。https://t.co/YjBdsUWROx
— 東京都環境局【公式】 (@tochokankyo) 2019年10月21日
まとめ
強毒を持つ特定外来生物でる「ヒアリ」に刺された場合の症状や応急処置をどうすればいいかを紹介しました。
子供たちは、ヒアリと知らず近づかないように注意が必要ですね。
何とか水際でヒアリが入ってくることを政府として阻止してほしいですね。