日産内田誠新社長の経歴や出身高校や大学は?社長抜擢理由は?

カルロスゴーンが、逮捕されてから社内ゴタゴタが続いている日産自動車ですが、ゴーン容疑者を追い出した西川広人社長にかわり、新社長が発表されました。

日産自動車の新社長は、内田誠専務執行役員に内定となりました。

内田新社長の経歴、学歴、年齢、人柄など気になる点を紹介していきます。

やはり大会社の社長となるとお給料の方もいいんじゃないですかね。年収についても紹介していきます。

【関連記事】日産自動車の内田誠社長の就任会見動画とスピーチ原稿全文公開

スポンサードリンク

内田誠日産自動車社長経歴

内田誠日産社長

画像引用元:https://bungeishunju.com/n/n565244e34572

1966年7月生まれ55歳(2020年5月16日現在)

前社長の西川廣人社長が65歳だったので、かなり若返った人事になりました。

欧米では、若い社長は普通なのでグローバル企業としてはビックリすることではないですけれどね。

日本の企業もどんどん若い人が社長になっていくのでしょう。

職歴は以下の通り。

1991年4月 日商岩井株式会社 入社
2003年10月 日産自動車株式会社
2006年4月 同社 RNPO 主担
2012年9月 ルノーサムソン自動車会社
2014年4月 日産自動車株式会社 プログラム・ダイレクター
2016年11月 同社 常務執行役員(CVP) アライアンス購買 担当
2018年4月 同社 専務執行役員
東風汽車有限公司 総裁
2019年4月 同社 専務執行役員
中国マネジメント コミッティ(MC CHINA)担当、
東風汽車有限公司 総裁
2019年5月 同社 専務執行役員
中国マネジメント コミッティ(MC CHINA)議長、
東風汽車有限公司 総裁

内田誠新社長は、日産生え抜きの社員ではなく総合商社からの転職組とは、ちょっと意外でしたね。

内田誠社長は、2003年に商社の日商岩井から転職していますが、ヘッドハンティングされたわけではなく、一般公募で入社されたそうです。転職で日産自動車に入社した時の年齢は37歳です。

日産自動車へ転職した理由は、日商岩井時代に5年間フィリピンに駐在して、その際に三菱自動車関連の仕事に係わった経験から、その後自動車ビジネスに携わりたいと思ったのからです。

 

内田誠新社長の出身高校や大学は?

内田誠新社長の出身高校は、調べましたが公表されていませんでした。

大学は、京都にある私立の名門同志社大学を出ています。専攻学部は、神学部です。

同社大学神学部の偏差値60ですね。難関大学ではありますが、早稲田慶応のような超難関大学ではないですね。

経営者で神学部出身とは珍しいです。

同志社大学出身の社長さんは以下の方々がいますが、神学部出身者で有名企業の社長はいないです。

ちょっとここで高校はどこだろうか?ということで考えてみました。

関西で同志社大学へ多くの生徒とを送り込んでいるのは以下の高校を調べると、以下の学校がピックアップされました。

関西出身であれば、いずれのかの高校出身の可能性が高いのではないでしょうか。

・同志社高等学校

・茨木高等学校

・豊中高等学校

・天王寺高等学校

・三国丘高等学校

・奈良高等学校

追記(2020年5月16日)

内田誠日産社長は、帰国子女を受け入れていた同志社国際高等学校に入学していることが判明いいたしました。

同志社国際高等学校の偏差値は「69」です。

同志社国際高等学校出身の有名人は、お笑い霜降り明星の粗品さんですね。

粗品

同志社大学出身の社長さん

ちなみに、同志社大学出身の社長さんをピックアップしてみました。

関西私立の名門大学とあって、聞いたことのある企業が多いですね。

・小嶋淳司(がんこフードサービス創業者)→ 経済学部出身

増田宗昭(カルチュア・コンビニエンス・クラブ社長)→ 経済学部出身

井上礼之(ダイキン工業会長)→ 経済学部出身

伊藤滋(マルハニチロ 代表取締役社長)→ 経済学部出身

西井孝明(味の素 代表取締役社長、最高経営責任者)→ 文学部出身

髙下貞二(積水化学工業 代表取締役社長兼社長執行役員)→ 経済学部出身

魚谷雅彦(資生堂 代表取締役 執行役員社長 兼 CEO)→ 文学部出身

島田和幸(ファンケル 代表取締役 社長執行役員 CEO)→ 法学部出身

村田恒夫(村田製作所 代表取締役会長兼社長)→ 経済学部出身

同志社大学は、社長の出身大学ランキングは10位です。

内田誠新社長抜擢理由は?

内田誠専務執行役員が社長に抜擢された理由は何でしょうか?

・内田新社長は海外経験豊富。特に子供時代から海外に住んでいた。

・日商岩井出身で、その後日産、ルノー、東風汽車有限公司と多彩な経験があり。

・難しい時期のリーダーとしてふさわしい。

・日産自動車に『アライアンスに憧れて入った』から。

上記が、内田誠専務執行役員が社長に抜擢された理由です

内田誠専務執行役員は、父親が航空会社に勤務していたことから、幼少期からエジプトなど世界中のさまざまな地域で生活した経験がある帰国子女です。

スポンサーリンク

内田誠新社長の年収は?

内田誠新社長の年収はいくらなのでしょうか?

取締役レベルで以下通りです。

引用元:https://irbank.net/E02142/fee

社長となれば、5~6億円は報酬としてもらっていてもおかしくないですね。

一般社員にとっては羨ましい限りです。

内田誠新社長の性格や人柄

内田新社長は、一見物静かにみえるが、部下に対しては実直で積極的に権限を委譲するタイプであると、新社長を知る周辺の人からの声にありました。

内田新社長は、ルノーや日産取締役会のルノー寄りの人たちから支持を受けているようです。

やはり、社長になるべくしてなった人なのでしょうね。

これからルノーとのアライアンス問題もあるし、大変な時に舵取りをすることになりますね。

内田社長の手腕に期待しましょう。

日産自動車内田誠社長就任記者会見

12月1日付で日産自動車の社長に就任した内田誠社長が就任記者会見を実施しました。

こちらがノーカットの日産内田社長就任会見の模様です。


国内マーケットでは、現在の日産自動車には魅力的な車がないですね。

早く魅力的な新車投入を期待したいです。

内田誠社長の自家用車は何?

内田誠社長が自家用車として乗っている車種は何でしょうか?

やはり高級車に乗っているのでしょうか?

実は、

日産自動車で中国に赴任する前に購入された電気自動車初代リーフを購入して、現在もその車を乗っているそうです。

内田誠社長の自家用車

画像引用元URL:https://clicccar.com/2020/01/02/942633/

まとめ

日産自動車の新社長である内田誠さんの経歴や出身高校、出身大学について調査しました。

社長に抜擢された理由も確認してみました。

新社長で日産自動車がどうなるのでしょうか?株価はアップするのでしょうか?

内田社長の手腕にかかっていますね。

日産自動車には早く元気を取り戻して、魅力的な車を市場に出してほしいです。