元プロ野球選手の佐野慈紀(さの しげき)さんが、元チームメイトである野茂英雄さんから借金で裁判を起されました。
佐野慈紀(さの しげき)さんも現役時代は1軍でかなり稼いでいたと思われますが、なぜ野茂英雄さんから借金をしなくちゃいけなかったのでしょうか?
いったいいくら借金をしたのでしょうか。
その辺りを詳しく調査してみました。
なぜ野茂英雄さんから借金したのか
佐野慈紀さんは、某雑誌の取材に野茂英雄さんから借金した理由を話していました。
「当時はどうしても必要な事情があって、野茂が助けてくれた。そんな野茂の厚意を裏切ってしまった・・・。申し訳ないですが、詳細はプライベートなことなので控えさせてください。ただ投資に失敗したとか、そういうことではないです。」
野茂さんから借金をした理由は、借金をしなくちゃいけない何かがあって、当時助けてくれたのが野茂英雄さんだったからということのようですね。
野茂英雄さんも、優しさから友人のためにお金を貸してあげたのでしょう。
佐野慈紀 さんのコメントからも、投資とかギャンブルにより借金が膨らんで、野茂英雄さんからお金を借りたわけではないようですね。
現役引退しても生活水準を落とすことができず、借金を重ねてしまったのでしょうか。実際、家賃30万円のマンションに住んでいるとの話もあります。
月30万円といったら、かなりの金額ですね。
毎月の生活がきつくなり借金、その借金を返すために野茂英雄さんから借金をしていたということも考えれますね。
必要な事情があって借金したというのは気にはなりますが、佐野慈紀さんご本人は、プライベートなことで回答できないということなので、真相は闇の中ということでしょうか。
借金の額はいくらなのか
気になる借金の額ですが、今回裁判をやっているので明るみにでています。
2003年、野茂英雄さんが10年という期限つきで年に0.3パーセントの利息つきで3000万円を佐野慈紀さんに貸したそうです。
しかし10年後の2013年になっても全額の返済ができていなかったため、野茂英雄さんは残金の返済を求めた裁判になったようです。
裁判での判決は?
訴状によると、野茂英雄さんは以下の要求しています。
訴状 平成30年7月24日
第1 請求の趣旨
1 被告(佐野重樹)は原告(野茂英雄)に、2565万5千円と訴状が到着した日の翌日から完済日まで年間5%の金利を支払う事。
2 訴訟費用は被告が負担する事。
との裁判並びに第1項につき仮執行宣言を求める。
そして、東京地裁は、9月20日、野茂英雄さん側の訴えをすべて認める判決を言い渡しまして結審しました。
佐野慈紀さん激やせと借金の関係を調査
佐野慈紀さんは、最近は痩せてきているように見えるのですが、実際はどうなのでしょうか?
今回の野茂英雄さんとの借金トラブルの件で、激やせしてしまったのでしょうか。
最近は、有名人のガン報道も多いので、もしかして病気で激やせなのか?
そう思いましたが、佐野慈紀さんが病気をしているという情報はありませんでした。
でも、借金で裁判となれば精神的に色々大変だし、痩せてしまうというのもあるかもしれないですね。
借金トラブルのネットの反応は
野茂英雄氏が「借金2565万円の返還」を求めて佐野慈紀氏を訴えた裁判、調べました | パテントマスター・宮寺達也のブログ https://t.co/aX8NaL6Cdz
— 宮寺達也 (@miyaderatatsuya) 2018年9月20日
野茂が佐野を訴えているとは。
金の切れ目は縁の切れ目か…#野茂英雄 #佐野慈紀 #借金— yabousan (@p_yacha) 2018年9月26日
困ってた時に助けてくれた友人の気持ちを踏みにじっちゃいかんわ 10年で400万しか返してないのに家賃30万はないわー
野茂英雄が“親友”佐野慈紀を借金トラブルで訴えていた #野茂英雄 #佐野慈紀 #スクープ速報 #週刊文春 https://t.co/jh6fQ2Qx9l
— りん虎@4勝7敗2☔️おこるでしかし (@rinda48) 2018年9月26日
まとめ
佐野慈紀さんは、現役時代はピッチャーとして火消し役でしたが、いまは自分自身の台所は火の車状態で、にっちもさっちもいかない状態のようですね。
まずは、野茂英雄さんへの借金をきっちり返して、その後は野球解説するなりして、地道に稼いで贅沢をしない生活をすれば、借金に頼ることのない健全な生活に戻ることができるのではないでしょうか。