横田基地友好祭2017のイベントは雨天&台風でやるの?

横田基地の2017年友好祭が今年も開催されますね。

僕も立川に勤務していた時代に福生近辺がお客様で、はじめて横田基地で友好祭というのを毎年やっていることを知って、それ以来毎年お邪魔しています。

横田基地は一歩足を踏み入れるとなかなか経験できないことが満載です。

それから、米軍の基地というのは日本ですが、通常はパスポートがないと入場できないのですが、友好祭はお祭りとあって、パスポート提示は求められないのですが、念のため身分証明書(運転免許証など)を持参した方がよいです。

 

僕が毎回行く中で楽しみしているのは、

戦闘機の展示、横田基地友好祭の最後の目玉の花火をですね。

他にもこれぞアメリカンという豪快なステーキショップなどの出店なども出店しています。

ちなみに今年の天気予報は雨ですが、

雨でもやるのでしょうか?

雨でもやりますよ。

台風の場合は中止のようです。

ということで、

横田基地友好祭へ行く前にこの動画チェックしていくと参考になりますよ!

スポンサードリンク

横田基地友好祭の日程について

開催日時:2017年9月16日(土)~9月17日(日)

開催時間:9:00~21:00(入場は20:00まで)

開催場所:米軍横田基地

住所:東京都福生市大字福生2552

公共交通機関で友好祭へ行かれる方は、

・JR青梅線「牛浜駅」徒歩10分程度

・西武拝島線「拝島駅」徒歩20程度

横田基地友好祭へ行く際の注意事項

冒頭に書いた通り、横田基地へ入る際には通常はパスポートが必要となります。

ですが、

友好祭の時には特にパスポートなくても基本的には入ることができます。

特に日本人とわかれば、スルーで大抵は入れます。

 

北朝鮮のミサイル発射の状況もあり、

今年は入場チェックが厳しくなっているかもしれないので、身分証明証を持って行った方がいいかと思います。

 

ちなみに、

日本国籍以外の方は、パスポートの提示が必須となっていますので注意が必要です。

友好祭では手荷物検査はあるの?

手荷物検査は必須ではないですが、声をかけられて実施する場合もあります。

特に以下のものは持ち込み禁止になっているので注意が必要です。

★危険物等

・火薬類、引火性液体など

★来場者の迷惑になるもの

・ペット、大型の荷物(バックなど)

・車輪の付いた乗り物(キックボード、自転車、スケートボードなど)

★航空機の運航に支障をきたすもの

・ドローンなど

★鉄砲及び刀剣など

横田基地周辺の駐車場について

横田基地には駐車場がありません。

ということで近辺の駐車場でとめる必要があります。

駐車場の詳しい情報はリンクをクリックするとご覧いただけます。

★タイムズオザムバリュー牛浜店

・東京都福生市牛浜115

・駐車場台数87台

 

★タイムズ横田第五ゲート前

・東京都福生市熊川

・駐車場台数7台

 

しかし、

当日はやはり混雑しますので、早く行かないと周辺駐車場は厳しいかもしれません。

僕のオススメは、横田基地の最寄駅から数駅離れた場所で駐車するのがいいです。

JR青梅線であれば最寄駅の一つ先の福生、二つ先の羽村あたりがおすすめ駐車場です。

 

横田基地友好祭のイベントはどんなものがあるの?

戦闘機、ヘリコプターなどの展示

友好祭では、米軍の戦闘機、ヘリコプター、輸送機などが展示されます。

ヘリコプターなどはコックピットにも乗せてもらえるのですが、結構待ち行列ができます。

昼間だと1時間、2時間は待つ覚悟で行ったほうがいいです。

 

戦闘機は展示だけで残念ながらコックピットには乗れません。

 

【最新情報】

B1戦略爆撃機の展示が急遽中止になっています。

作戦上の必要性、台風18号接近が理由とアメリカ軍は言っていますが、B1戦略爆撃機は朝鮮半島へ何度も飛来しているので、一連の北朝鮮の動向により中止なのだと思います。

 

アメリカなフードコーナ

僕は毎回楽しみしているもののひとつが、このアメリカンフードコーナです!

 

僕が食べた中ではステーキが一番だったかな。

将校クラブのステーキというやつでした。

お値段は、1200円くらいだったと思います。

日本の定番屋台も出ていますが、

やはり折角なのでアメリカンフードを体験した方がいいかなと個人的には思います。

 

ラストフィナーレの花火

花火は2日目に上がります。

20時~20時30分の間で上がるみたいです。

普段夏にみる花火大会に比べると、ちょっとショボイ感じがしますが、横田基地場内で近くでみることができるので、迫力は結構ありますね。

【最新情報】

2017年のラストフィナーレ花火は中止となりました。


まだ、

横田基地友好祭に行かれたことがない方は、

ぜひぜひ一度足を運んでみてください。