豊田正和日産社外取締役プロフィールや経歴や学歴は?豊田家関係?

カルロス・ゴーン被告が記者会見を行いました。

そこで、今回の逮捕はクーデーターでありそれに加担した人物として何人かの人物が挙げられました。

その中で、豊田正和日産社外取締役に関して経歴や学歴を紹介します。

日産自動車の社外取締役で豊田家の関係?と疑ってしまいますが真相はどうなのでしょうか?

【関連記事】カルロスゴーンのレバノン逃亡に海外メディアの反応は?

スポンサードリンク

豊田正和プロフィール

  • 名前:豊田正和(とよたまさかず)
  • 生年月日:1949年6月28日生まれ
  • 出身地:東京都大田区

豊田正和氏の経歴や学歴はこちら。大学は日本最高峰東京大学卒業し、アメリカ名門のプリンストン大学です。

頭いい人ですね。

学歴

1973年 3月 東京大学法学部 卒業
1979年 6月 プリンストン大学 WWS行政大学院 公共経営学修士(MPA)課程 修了

職歴

1973年 4月 通商産業省 入省
2003年 8月 経済産業省 商務情報政策局長
2006年 7月 同省 通商政策局長
2007年 7月 同省 経済産業審議官
2008年 8月 内閣官房宇宙開発戦略本部 事務局長
2008年 11月 内閣官房参与
2010年 7月 一般財団法人 日本エネルギー経済研究所 理事長(現在に至る)
2011年 6月 日東電工株式会社 社外監査役(現在に至る)
2015年 3月 キヤノン電子株式会社 社外取締役(現在に至る)
2016年 6月 株式会社村田製作所 社外取締役
2018年 6月 日産自動車株式会社 社外取締役(現在に至る)

 

カルロス・ゴーン会見でなぜ豊田正和氏の名前がでたのか?

カルロス・ゴーン被告は記者会見で5人の名前を上げました。

・西川広人前社長
・ハリ・ナダ専務執行役員
・豊田正和社外取締役
・川口均前副社長
・今津英敏元監査役

カルロス・ゴーン会見で豊田正和日産社外取締役の名前が出たのはなぜでしょうか?

豊田正和氏は、日産自動車元社長の西川広人氏とルノー経営統合反対派だったそうです。

カルロス・ゴーン氏は仕組まれた逮捕であると訴えていましたね。

豊田正和氏と豊田家の関係は?

会見でカルロス・ゴーンが5人の名前を挙げた時に、豊田と言ったので、まさかトヨタ自動車の社長?と一瞬思ってしまいました。そうしたら、日産社外取締役の豊田正和さんでした。

トヨタ自動車を創業した豊田一族の家系図の中には、「豊田正和」という名前はありませんでした。

従って、豊田正和さんがトヨタ自動車の創業者の血縁関係にあることは、ないようです。

カルロス・ゴーン記者会見に関する世間の反応は

カルロス・ゴーン記者会見に関するネットの反応は?

まとめ

カルロス・ゴーン被告がレバノンでの記者会見で挙げた人物として、西川広人前日産自動車社長、川口均元副社長、今津英敏元監査役、豊田正和日産社外取締役、これらの人物の中で、豊田正和日産社外取締役についてプロフィールや経歴や学歴を調べました。