時事ネタ

ノーベル賞2017日本人候補者と出身大学は?さらに受賞金額について

投稿日:2017年10月1日 更新日:

今年もノーベル賞の発表時期になりました。

ここ数年日本人の受賞者が続いていますが、2017年のノーベル賞の日本人受賞者は何名くらい出るのでしょうか?

今年のノーベル賞で日本人の受賞者が出ると4年連続受賞となります。

2017年ノーベル賞の発表については、各部門により以下の通りとなっています。

10月2日が医学・生理学賞

10月3日が物理学賞

10月4日が化学賞

10月6日が平和賞

10月9日が経済学賞

文学賞については現時点日程が明らかになっていません。

スポンサードリンク

2017年ノーベル賞(医学・生理学)日本人候補者

今年のノーベル賞日本人候補者の中でも特に医学・生理学について、今回は受賞する可能性のある候補者を紹介します。

この中から何名の方が受賞するか楽しみですね。

生理学・医学賞

水島昇氏

東京大学大学院医学系研究科教授

1966年東京都新宿生まれ、祖父が化学者の水島三一郎氏、父が医者の水島裕氏。幼い頃は科学者か医者になろうと考えていたそうです。

1985年武蔵高等学校卒業して東京医科歯科大学を卒業。

世界初で生きている細胞内でオートファジー現象を可視化。これがノーベル賞を狙えるのではないかと注目されています。

 

森和俊氏

京都大学大学院理学研究科教授

1958年生まれ。岡山県出身。

岡山県立倉敷青陵高校卒業、京都大学卒業。

細胞内の小胞体で作られた不良品のタンパク質がどのように感知され、処理されたかを明らかにした小胞体ストレス応答の研究成果がノーベル賞を狙えるのではないかと注目されています。

 

本庶佑氏

1942年生まれ。京都生まれの山口育ち。

山口県立宇部高等学校卒業、京都大学卒業。

プログラム細胞死1(PD-1)およびその経路の解明により、がん免疫療法の発展に貢献したということで、これがノーベル賞を狙えるのではないかと注目されています。

 

竹一雅俊氏

理化学研究所多細胞システム形成研究センター特別顧問

1943年生まれ。愛知県出身。

名古屋市立向陽高等学校卒業、名古屋大学卒。

大学卒業後は、就職活動をしたがすべての会社の落ちたため、名古屋大学大学院へ入学した。

細胞同士をくっつける物質「カドヘリン」を発見したことで、ノーベル賞が狙えるのではと期待されています。

 

小川誠二氏

東北福祉大学特任教授。

1943年東京都台東区生まれ。

東京大学卒業、日本の物理学者。

磁気共鳴画像法(MRI)において、神経血管結合による脳血流を含めた生理現象によって生じるMRIの信号変化を観測するための基礎原理としてBOLD法(Blood Oxygenation Level Dependent)を確立。

簡単に言うと、病院で診断で使われるMRI装置の基本原理を発見。これでノーベル賞が受賞できるのではないかと注目されています。

 

坂口志文氏

大阪大学特別教授。

1951年生まれ、滋賀県長浜市出身。

滋賀県立長浜北高等学校卒業、京都大学卒業。

過剰な免疫反応を抑える制御性T細胞の発見と免疫疾患における意義を解明。これの成果でノーベル賞を受賞できると期待されています。

 

ノーベル賞の受賞したらもらえる金額は?

ノーベル賞は、賞金のために各受賞者は頑張っているのではないでしょうが、いったいいくらもらえるんでしょうか?

 

その額は、

1千万スウェーデンクローナだそうです。

日本円にすると為替の状況にもよりますが、約1億5000万円!

これは多いとみるか少ないとみるかは人それぞれですが、長きにわたる研究で出した成果で世の中の人の為になる功績にしては、少ないなあというのが僕の感想です。

 

まとめ

医学・生理学部門での日本人のノーベル賞受賞者は、

1987年→利根川進氏

2012年→山中伸弥氏

2015年→大村智氏

2016年→大隅良典氏

以上4名になっています。

今年もこの4名に続く受賞者がでることを期待したいですね。

10月2日にノーベル賞の医学・生理学部門が発表となり、今回は日本人受賞者はいませんでした。残念!

スポンサーリンク

-時事ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

米軍横田基地到着のオスプレイの値段はいくら?事故率どのくらい?

横田基地到着! オスプレイが到着しました! 米軍は日本へ売りたがっている?と思われる「オスプレイ」ですが、 それほどまでに便利なのでしょうか? オスプレイ一機のお値段はいったいいくらなのでしょうか? …

春闘でよく聞くベアアップとは何?給料にどう影響するのか?

サラリーマンやっていると毎年春頃になると春闘なるを聞きますね。 そもそも春闘とはなんだろう? そして、春闘で話題になるベアアップというのは、何がアップするのだろうか? この辺りを調べてみました。

no image

リニア建設談合で東京都鹿島と大成指名停止処分!談合はなぜ悪いのか?

ゼネコン大手の鹿島、大成建設の社員が逮捕されました。 理由は、リニア建設に伴う談合疑惑ですね。 ちなみに、 リニア建設にかかわっていた大手ゼネコンは他にもあります。 逮捕者を出したことで東京都の指名競 …

雅子さまの妹が離婚した元旦那渋谷氏の再婚相手舟橋さんとは誰?

皇太子徳仁親王妃雅子さまの妹さんが離婚されていました。 雅子さまの妹の節子さんは、昨年秋ごろに離婚されていたようです。   雅子さまのご結婚が1993年なので、 それから6年後の1999年6 …

天才藤井聡太プロ棋士が高校進学を決意!進学先の偏差値は?モンテッソリー教育法との関係は?

将棋界に久々の天才棋士が現れたのはご存知かと思います。 その棋士の名前は、藤井聡太四段。 史上最年少棋士の記録を持つ加藤一二三棋士と対局し、勝ったことで史上最年少記録を破り一躍有名となりました。 その …