神奈川県緊急速報エリアメールがうるさい?自粛要請ネットの声は?

今年のGWは、コロナ感染拡大防止による緊急事態宣言が出ているため、とても静かなGWですね。

STAY HOME が今年のGWです。

そんな中、神奈川県知事が緊急速報エリアメールを出して、うるさいとのネットの声があがっています。

自粛要請の中、神奈川県知事の緊急速報エリアメールとは何なのでしょうか?

スポンサードリンク

緊急速報エリアメールで外出自粛要請?

緊急速報メールと言えば、大きな地震があった時に来るメールだと思っていましたが、今回のコロナ感染拡大防止に向けて外出自粛メールも出せるようになったそうです。

そこで、神奈川県知事から緊急速報メールが出されたようです。

大型連休中の人の移動を抑制することが求められるなか、5月1日以降、自治体が携帯電話の「緊急速報メール」を使って外出自粛を広く呼びかけることができるようになりました。

エリアメールとも呼ばれる「緊急速報メール」は、災害などの際に国や自治体から出される気象警報や避難の情報を対象地域の利用者に一斉に知らせるサービスです。

これまでは自然災害や弾道ミサイルなどに関する情報が対象でしたが、携帯電話各社は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて法律に基づいて自治体が出す外出自粛の要請も対象に加えることを決めました。

NTTドコモ、auのKDDI、ソフトバンク、それに楽天の4社が、1日から適用します。

 

 

神奈川県知事からの緊急速報エリアメールとは?

2020年5月2日午前10時、エリアメールや緊急速報メールとして、「神奈川県知事 緊急メッセージ」が届くたようです。

内容は、新型コロナウイルスに関連した外出自粛の呼びかけでした。

 

 

 

 

神奈川県知事からの緊急速報エリアメールに対するネット声は?

神奈川県知事からの緊急速報エリアメールに対するネットの声はどのようなものでしょうか?

神奈川県に隣接している町田市では緊急速報エリアメールを受信している方多数いるみたいですね。

やはりびっくりした!という反応の方が多いですね。

まとめ

神奈川県知事が緊急速報エリアメールを出して、うるさいとのネットの声があがっています。

自粛要請の中、神奈川県知事の緊急速報エリアメールとは何なのでしょうか?

そのあたりまとめてみました。