沢田研二さいたまアリーナコンサート中止理由と振替公演はあるの?

10月18日にさいたまスーパーアリーナで予定していた沢田研二さんのコンサートが、突然中止となりました。

予定されていた開場時刻になっても開場されず、1時間弱待たされた上に中止が発表されたようです。

体調不良か?

何か事故でもあったのか?

色々憶測が飛び交いましたが、所属事務所より契約上の問題発生により中止となったことが、伝えられました。

え~なんで当日に中止!

コンサート会場に来た沢田研二ファンの方々は、びっくりしたでしょう。

いったいなぜ?突然コンサート公演が中止になったのでしょうか?

そのあたり調査してみました。

 

スポンサードリンク

 

沢田研二コンサート公演中止理由

当初、事務所から発表されたコンサート中止の理由は、契約上の問題が発生としていました。

コンサート講演中止から一夜明けて、翌日の夕方に沢田研二さんが、今回の騒動に関して報道陣の取材にこたえました。

 

沢田研二さんがコンサート公演ドタキャンした理由を以下の通り説明しました。

「動員に関する契約上の問題だった」同会場は客席が可動式で、規模によって約1万人から最大で3万7000人まで収容可能。開演前に所属事務所、イベンター会社から集客状況について「9000人と聞いていたが、実際は7000人だった」と知らされた。本番前のリハーサル時、観客が座れないように客席がつぶされているブロックが目立ったことに腹を立てた。

こんな理由でドタキャンなの!

ちょっと開いた口がふさがらないですよね。

 

さらに、沢田研二さんはこんなことを取材記者に伝えています。

「客席がスカスカの状態でやるのは酷なこと。『ライブをやるならいっぱいにしてくれ、無理なら断ってくれ』といつも言ってる。僕にも意地がある」と自身が中止を決断したことを取材の記者に伝えました。

 

何ヵ月も前にチケット買って楽しみにしていたお客さんの気持ちはどうなるのだろう?

中止の理由がちょっと自分勝手すぎですよね。

 

スポンサーリンク

 

コンサート中止のネットの声

ロックシンガーのダイヤモンド☆ユカイさんもブログで、「楽しみにしていたさいたまスーパーアリーナでのジュリーのコンサート えっ!中止なの?ガーーン。残念」と胸中を発表。

 

ダイヤモン☆ユカイさんブログはこちら

 

SNSでの皆さんの反応は、やっぱりというか、批判的なコメント多いですね。

 

 

 

 

過去もコンサート突然中止あり?

過去には、2018年9月30日に予定されていた静岡市民文化会館のコンサートが中止されました。

この時は、台風24号の影響で中止となっています。

 

2004年に沢田研二さんのコンサートが中止になったこともあります。

この時は、コンサート開演直前にトラブルで中止となりました。

中止の理由は、「観客が少なかったため」だったそうです。

1700人あまりの会場に700人程度しか入らなかった、コンサート会場満員とすることを条件でイベント企画会社が、コンサートを企画していたらしいのですが、条件を満たさず、沢田研二さん事務所サイドと揉めて、コンサートが開催されなかったということがありました。

 

まさに、今回のさいたまスーパーアリーナのドタキャン劇と同じですね。

14年前ではありますが、過去にも同じようなことがあったのには驚きです。

 

振替公演はあるの?

今回はドタキャン劇となりましたが、振替公演が開催されるのでしょうか?

2018年9月30日の静岡でのコンサート公演中止の時は、振替公演が実施されていました。

 

出典元:http://www.co-colo.com/live/2018tour/2018sizuoka-hurikae.html

今回の突然のコンサート中止に対する措置は何らかの形でなされるかと思います。

ただ、中止の理由が理由だけに振替公演ではなく、チケット払戻しでの対応なのでしょうかね。

 

【10月19日追記】

沢田研二さんの公式ホームページでチケット払い戻し方法については、決定次第速やかに連絡する旨の周知がでていました。

 

振替公演はないということですね。

まとめ

  • 中止の理由は、コンサート会場への観客動員に関する契約上の問題だった
  • 9000人の観客と聞いていたところ、実際7000人であったことで沢田研二さん自身が中止を決断した。
  • 振替公演は実施されずチケット払戻しで対応。

突然中止なんて、何か月も前にコンサートチケット購入したファンはたまったものではないですね。かわいそうです。