スポーツ

夏の甲子園100回大会応援ダンスする高校はどこ?動画も紹介!

投稿日:2018年7月6日 更新日:

夏の恒例行事の一つが、高校球児が白球を追いかける夏の甲子園大会ですね。

2018年の今年は、夏の甲子園100回記念大会となります。

 

夏の甲子園100回大会のテレビCMが話題になっています。

甲子園応援ダンスは過去3回CMが製作されて、今回が4回目となります。

今回の夏の甲子園応援ダンスCMは、初の甲子園での撮影となりました。

 

 

過去の甲子園応援ダンス動画を紹介するとともに、今回の甲子園応援ダンスに参加した高校について調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

過去3回の甲子園応援ダンス動画について

第97回甲子園大会の応援ダンス動画

ダンス編の動画完全版です。

制服姿でかっこよく踊る女子高生が印象的なCMですね。

もちろん実際踊っているのは高校生です。

応援ダンスを踊っている女子高生は、大阪府寝屋川市にある「同志社香里高校」のダンス部員だそうです。

動画をみると上手なダンスであるなあ~と感心してしまいますね。

このCMを撮影した時のダンス部員は60人もいたそうです。

そして、「夏の日本高校ダンス部選手権」全国大会で2008年に優勝。

2011年から2013年には3年連続優勝を果たすなど国内では有名な高校なんだそうです。

どうりてダンスが上手いですよね。

 

ダンスをする女子高生の背中には背番号19がついています。

二つの意味があるのだそう。その意味がこちら↓

・甲子園でベンチに入る18名の選手と一緒に応援する19番目の選手という意味。

・甲子園に19(行く)のごろ合わせ

 

このCM動画については、同志社香里高校の校内や近所で撮影されたようです。

 

第98回甲子園大会の応援ダンス動画

第98回甲子園大会の応援ダンスは、大会歌「栄冠は君に輝く」をロック調にアレンジ。

「叫ぼう!一球に。一瞬に。一緒に。」をテーマに、選手への応援を表現したダンスとなっています。

第98回甲子園大会の応援ダンスの動画完全版はこちら↓

この動画のダンスは、大阪府立今宮高校ダンス部がやっています。

歌と演奏については、以下の関西にある5校が担当。

・大阪府立金剛高校

・大阪府立桜塚高校

・大阪府立泉陽高校

・大阪府立金岡高校

・大阪市立都島工業高校

撮影されている場所は、関西学院大学第3フィールド(兵庫県西宮市)だそうです。

 

こちらはメイキング動画。

 

第99回甲子園大会の応援ダンス動画

こちら第99回甲子園大会の応援ダンス振り付け動画です。

 

こちらが、第99回全国高等学校野球選手権ダンスCMのフルバージョンです。

こちらのCMのテーマは、「9VS.9 ぶつかりあうから、ひとつになれる」。

ダンスの振り付けは、大阪府立登美丘高校の生徒が中心となって考えたものです。

ダンスは、登美丘高校ダンス部と男子校としては数が少ない大阪市にある興国高校のダンス部が踊っています。興国高校は数多くのプロ野球・サッカー選手を輩出している私立高校です。

 

生徒たちがダンスを踊っている場所は、大阪府枚方市にある興国高校のグランドです。

スポーツが盛んな学校だけあり、素晴らしいグランドですね。

 

スポンサーリンク

 

甲子園100回記念大会応援ダンス出場高校

夏の甲子園100回大会応援ダンスCMは4回目となりますが、今回ダンスを披露しているのが、過去3回出演してきた、同志社香里高校、大阪府今宮高校、大阪府登美丘高校の3校のダンス部が共演しています。

 

そして、注目は今回の撮影場所です。

阪神甲子園球場で行われました。音楽は、尼崎市立尼崎高校が担当しています。

 

甲子園100回記念大会応援ダンス動画紹介

こちらが100回記念応援ダンス動画となります。

大会歌「栄冠は君に輝く」に合わせ、3校が協力して高校野球をモチーフに考案した振り付けて披露しています。

本番の高校野球の試合も楽しみですが、CMも結構面白いですね。

 

今年の夏は100回記念大会なので、甲子園へ応援に行きたいですね。

 

【関連記事】夏の甲子園2018チケット発売日及び価格変更と予約販売方法は?

スポンサーリンク

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2019年箱根駅伝青山学院大学5連覇阻止する大学を予想してみた

  年が明けると第95回箱根駅伝が開催されます。 第95回箱根駅伝で青山学院大学5連覇を達成するかが注目を浴びています。 青山学院大学の連覇を阻止するのは、どこの大学になるのか予想してみまし …

サッカーワールドカップ出場選手推定市場価値ランキングと動画

いよいよロシアサッカーワールドカップが開催されます。 各選手の推定市場価値はどのくらいなのでしょうか? そして市場価値の高い選手のプレーはどんなものなんでしょうか? 推定市場価値を調べるとともに、各選 …

大谷翔平右肘手術決断で投手復帰はいつ?手術時期と病院や医師を調査

  大リーグエンゼルスの大谷翔平選手が右肘の手術をすることをになりました!   二刀流がしばらくみることができないのは残念ですね。 ファンとしては大変心配ですが、投手復帰はいつにな …

平昌ピョンチャン冬季五輪出場美人・かわいい注目選手は誰だ?

いよいよ 平昌(ピョンチャン)冬季五輪開幕が迫ってきました。   今回の開催国が韓国ということで、北朝鮮選手団の出場がどうなることかと思っていましたが、出場することが正式にきまったようです。 …

サッカーワールドカップ出場国ランクとイケメン選手ランキング

サッカーワールドカップがいよいよ6月から開幕します。 今回の開催地はロシア。開催地の詳細はこちらで。 2018年6月14日から7月15日の1ヶ月間熱戦が繰り広げられます。 21回目のワールドカップとな …