竹下亘議員の経歴や学歴と声が変な理由は何?Daigoとは親戚?

安倍首相が総理大臣を辞任することを決めて、いよいよ誰が次期総理大臣になる注目が集まっていますね。

各派閥の重鎮が、菅官房長官を支持する声も出ていますが、結果はどうなるのでしょうか?

菅官房長官指示する自民党大物議員が会見を開きました。

そこで、自民党の竹下亘議員の声が非常に気になりました。

その声どうしちゃったの?という感じです。声の変な理由をさぐってみました。

それから政治家先生なので、経歴や学歴気になるので紹介します。

竹下亘議員は、芸能人のDaigoと親戚関係だそうです。どんな関係なのでしょうか。

スポンサードリンク

竹下亘議員の経歴や学歴

名前:竹下亘(たけした わたる)

生年月日:1946年11月3日

出身:島根県飯石郡掛合町

学歴:雲南市立掛合小学校出雲市立第一中学校慶應義塾高等学校慶應義塾大学経済学部卒業

竹下家は300年続く旧家で、江戸時代には庄屋を務め、幕末から代々造り酒屋を営んでいる家系です。

竹下亘議員は、1969年慶応大学を卒業してNHK(日本放送協会)へ就職します。

1985年には、異母兄弟の竹下登衆議院議員の秘書になりました。

その後、2000年にご自身が選挙に出馬して当選し、現在まで国会議員を続けています。

国会議員になった後の経歴は以下のとおりです。

2000年(平成12年) – 第42回衆議院議員総選挙当選(1期目)。
2003年(平成15年) – 第42回衆議院議員総選挙当選(2期目)。
2005年(平成17年)
第44回衆議院議員総選挙当選(3期目)。
環境大臣政務官(第3次小泉内閣・第3次小泉改造内閣)。
2008年(平成20年)
財務副大臣(福田康夫改造内閣)。
財務副大臣(麻生内閣)。
2009年(平成21年) – 第45回衆議院議員総選挙当選(4期目)。
2012年(平成24年)
自由民主党組織運動本部本部長。
第46回衆議院議員総選挙当選(5期目)。
2014年(平成26年)
復興大臣(第2次安倍改造内閣)。
第47回衆議院議員総選挙当選(6期目)。
復興大臣(第3次安倍内閣・再任)。
2016年(平成28年)
衆議院予算委員長。
自由民主党国会対策委員長。
2017年(平成29年)
自由民主党総務会長。
第48回衆議院議員総選挙当選(7期目)。

竹下亘議員の声が変な理由

安倍首相の後任に菅官房長官を支持する意向を発表した竹下亘議員ですが、その時の会見の声が変だと話題になっています。

竹下亘議員の声が変である理由は何でしょうか?

かなりのかすれ声で、しゃべるのも厳しそうな感じでしたね。

調べたら、病気による影響で声がかすれ気味になっているようです。

病名は、食道がんだそうです。

既に治療をおえて、2019年11月には復帰会見をやっていました。

竹下亘議員とDaigoの関係は?

竹下亘議員は竹下登元首相は、異母兄弟ということで、竹下登元首相の孫のDAIGOさんとは親戚関係になります。

こちらが、Daigoのおじちゃんの竹下登元首相です。

竹下登

竹下亘議員は、DAIGOさんかみると大叔父ということになります。

DAIGO

DAIGOさんの本名は、内藤 大湖といいます。

DAIGOさんのお母様の父親が竹下登元首相となります。

ちなみに、DAIGOさんの父親は、毎日新聞の政治部記者を経て竹下登元首相の秘書をしていた内藤武宣さんです。

まとめ

安倍首相の後継に菅官房長官を支持する会見で、かすれ声が気になった竹下亘議員の学歴や経歴を紹介しました。

また、かすれ声の原因について、声の変な理由をさぐってみました。

竹下亘議員は、芸能人のDaigoと親戚関係とのことで、どんな関係なのかについてもお伝えしています。