西村康稔大臣の経歴や学歴(出身高校や大学)と評判や家族は?

西村康稔経済再生担当大臣が、新型インフルエンザ等対策特別措置法の担当大臣になりました。

新型コロナウィルスの感染拡大に対応するための同法改正の仕事をします。

ネット上では、早くもコロナ大臣などと呼ばれていますね。

西村康稔経済再生担当大臣(コロナ大臣)の経歴や学歴などの略歴を紹介します。

国会議員先生だかおそらく高学歴なのでしょうかね。出身高校や大学も確認しました。

そらから西村康稔経済再生担当大臣の評判や家族に関する情報のお伝えします。

スポンサードリンク

西村康稔衆議員の経歴や略歴は?

西村康稔コロナ大臣

名前:西村康稔(にしむら やすとし)

生年月日:1962年10月15日

出身地:兵庫県明石市

趣味:秘境巡り、映画、マラソン、俳句、茶道、観劇、写真

西村康稔さんの実家は時計店です。長男です。

こちらから略歴を紹介しますが、まあエリートコースですね。

1985年4月  通商産業省入省、
公務員時代には、経済企画庁に出向、石川県商工課長等も歴任

1992年5月   米国メリーランド大学公共政策大学院より修士号取得
1999年7月   環境立地局調査官を最後に退官

2000年6月   衆議院選に初挑戦(5,400票差で惜敗)

2003年11月   第43回衆議院総選挙にて初当選

2008年8月   外務大臣政務官

2009年10月  自由民主党政調副会長兼事務局長、経済産業部会長、財務金融部会長、選対事務局長

2012年12月  内閣府副大臣

2016年8月   自由民主党総裁特別補佐、筆頭副幹事長、選対副委員長

2017年8月   内閣官房副長官(第3次安倍第3次改造内閣~第4次安倍改造内閣)

2019年9月   経済再生担当 全世代型社会保障改革担当 内閣府特命担当大臣(経済財政政策)(第4次安倍第2次改造内閣)

霞ヶ関の官僚としてサラリーマン人生がはじまりました。

官僚の仕事をするに従い、日本を変えるには政治を変えねばとの思いから、政治家を志しました。

2000年の初出馬では落選しています。これまでエリート街道を走ってきて挫折を経験しました。

2003年の衆議院議員総選挙で初当選を果たしています。

西村康稔議員は、自民党次世代のエースと言われ、2017年8月からの第三次安倍改造内閣で政府担当の内閣官房副長官にい起用されています。

西村康稔衆議員の学歴(出身高校や大学)

西村康稔議員の学歴をみてみましょう。

出身高校や出身大学はどこなのでしょうか?

出身高校は超名門難関校である私立灘高等学校を卒業しています。

灘高等学校の偏差値は「79」です。超頭がいいです。

灘高等学校出身の有名人はピックアップしました。

・黒岩祐治(神奈川県知事・元ニュースキャスター)

・村上世彰(投資家)

・野依良治(ノーベル化学賞受賞者)

・遠藤周作(小説家)

西村康稔議員は灘高等学校を卒業後、東京大学に進学。

学部は文系最難関である法学部です。偏差値は「67.5」です。

中学時代は、陸上部に所属して3000メートルでは明石市内で4位だったそうです。

高校では野球部、大学ではボクシング部に所属して、9勝2敗という成績を残しました。

文武両道なんですね。

大学卒業後は、経済産業省へ入省。官僚時代にアメリカのメリーランド大学で修士号を1992年5月に取得しています。

スポンサーリンク

西村康稔衆議員の評判は?

西村康稔議員の評判はどうなのでしょうか?

広島豪雨時のさなか、赤坂自民党亭の模様を西村議員がツイッターにアップして大炎上したことがありました。

当時、President onlineは次のように報じました。

2018年7月5日、夜に東京・赤坂の議員宿舎で行われた自民党議員の宴会「赤坂自民亭」の写真である。西村康稔官房副長官らがツイッターでアップした。安倍晋三首相、岸田文雄党政調会長、小野寺五典防衛相ら自民党議員が仲むつまじく杯を上げているのだが、この時は既に西日本で豪雨災害の危険が高まっていた

(2018/07/14 11:00)

西村康稔議員がツイッターにアップした写真がこちら。

西村康稔評判

さらに、こんな評判もありました。

週刊誌のことは100%信用とはいかないかもしれませんが、こういうことを書かれてしまのは問題あるのでしょうね。

ベトナムでの買春疑惑です。

西村康稔衆議員の家族は?

西村康稔さんの家族構成について確認しました。

結婚されていて妻は信子さんと言います。

妻のお父様で西村康稔議員の義理のお父様は国会議員の吹田愰(ふきだ あきら)さんといいます。

義理のお父様の吹田愰(ふきだ あきら)は既に他界。

お子さんは3人います。三人娘です。

2019年6月の西村康稔さんのツイッターに三人の娘さんの年齢が出ていました。

こちらは娘さんたちが小さなころの家族写真です。

西村康稔議員若いですね~

奥さんも美人じゃないですか。

西村大臣娘

まとめ

西村康稔経済再生担当大臣が、新型インフルエンザ等対策特別措置法の担当大臣になりました。

ネット上では、早くもコロナ大臣などと呼ばれている西村康稔経済再生担当大臣の経歴や学歴などの略歴を紹介しました。また、出身高校や出身大学や西村康稔経済再生担当大臣の評判や家族に関する情報もお伝えしました。