小島一慶の経歴や学歴は?小島慶子は娘?妻は誰で馴れ初めは?

元TBSアウアンサーの小島一慶さんが亡くなりました。

享年75歳でした。平均寿命から考えるとまだお若いですよね。

死亡原因は肺炎とのことです。新型コロナ感染による肺炎かどうかは発表されていません。

現役時代には、テレビでみない日がないくらい活躍されていた小島一慶さんの経歴や学歴を追ってみます。

妻が誰であるか出会い馴れ初めに関する情報もお伝えします。

また、現在フリーアナウンサーで元TBSアナウンサーの小島恵慶子さんは、娘なのでしょうか?

スポンサードリンク

小島一慶プロフィールや経歴は?

小島一慶

名前:小島一慶

生年月日:1994年10月2日

出身地:長崎県長崎市

趣味:マージャン、俳句

大学卒業後の1968年TBS入社しました。

1969年には、「ヤングポップス1010」のDJに抜擢。

1970年には、「パックインミュージック」を担当しています。

入社後は、ラジオ番組を担当していました。テレビ初登場は1977年の「ロッテ歌のアルバム」でした。

その後、1984年に「ぴったし カン・カン」でゴールデン番組で初メイン司会を担当しています。

ちなみに、ぴったし カン・カンは、久米宏アナに続いて2代目の司会者でした。

その後、1990年にTBSを退社してフリーアナウンサーになりました。

小島一慶学歴は?

小島一慶さんの出身高校や出身大学はどこでしょうか?学歴に関してお伝えします。

小島一慶さんの出身高校は長崎県立長崎東高等学校出身です。

長崎県立長崎東高等学校の偏差値は「64」です。

ミュージシャンでゲスの極み乙女。の川谷絵音さんも長崎東高等学校出身です。

長崎東高等学校を卒業後、日本大学芸術学部へ進学しています。

小島一慶さんは、幼少の頃から演劇に熱中しており、中学高校で演劇部に所属して将来は役者になりたいと思っていたようです。

しかし、大学卒業後にはアナウンサーの道に進みました。

人生はどうなるかわからないですね。

スポンサーリンク

小島慶子は小島一慶の娘?

小島一慶さんの娘さんは、小島慶子さんというようです。

元TBSアナウンサーで現在フリーアナで活躍する小島慶子さんだと思っていました。

しかし、小島一慶さんの実の娘さんではないようです。

小島一慶の妻と出会い馴れ初めは?

小島一慶さんの妻は、TBSの同期アナウンサーです。

同期の池田園子さんです。

1968年に入社して、1970には退社しているので、寿退社ですね。

いまであれば結婚後も仕事を継続する方が多いですが、昔は結婚とともに辞めることが多かったのではないでしょうか。

TBS退社後は、テレビ出演することなく専業主婦だったようです。

お二人の馴れ初めはご本人の言葉で語られていませんが、同期なので研修だとか同期の飲み会などで、意気投合したのではないでしょうか。

まあ、同期で結婚はどこの会社でもありますよね。

まとめ

元TBSアナウンサーの小島一慶さんが亡くなったということで、小島一慶さんの経歴や学歴を追ってみました。

妻が誰であるか出会い馴れ初めに関する情報もお伝えしました。

また、現在フリーアナウンサーで元TBSアナウンサーの小島恵慶子さんは、娘なのかという点も確認しています。